さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

7/23「オフ喜利」レポ前半戦

オフ喜利」終わりました。
始まる前はどうなることかと思ってましたよ。だって前例がないんだもの。その分めちゃくちゃ大変でしたが、記念すべき第1回に関われた事が光栄に思える素晴らしいイベントでした。

というわけで当日の様子をレポートしようと思います。

まず主演者は犬ヨ・コウイチ・ゴトウ・チョリ蔵・164・岩倉・館長の7人…なんだけど、当日に起きた地震で電車がストップし、開演時間になっても犬ヨが到着せず!「実は公式サイトの大喜利に神様が投稿しており、ボツを食らって怒ってる」などと話していたが全く笑えず。なぜなら犬ヨは今回のイベントの言い出しっぺでもあるし、「場を盛り上げる力」も恐らく7人中トップクラスなのだから…!

しかし現実としていつ到着するかも分からないのにお客さんを待たせてまで開場を遅らせることはできず。さらには電車のせいでやや客席も寂しいまま、不安を抱えつつも2005年7月23日午後7時、ここに「オフラインに出たテキストサイト管理人が本気で大喜利に挑む」という史上初のイベント、「オフ喜利」のスタートと相成りました。

まず司会は麻草郁、そして審査員はサカイ・竹田の2人に加え、名誉審査委員長の私・松本でお送りします。なお審査方法は公式サイトに書いてある通り、ひねくれた笑いを求める竹田・客席の笑いの量で審査するサカイ・技術を評価する松本という感じ。なんか1人だけ偉そうですんません。

そしてこの「おもしろくないと思われる可能性がある」というどう考えても怖いイベントに出演する、勇気ある人たちの入場。

向かって左から。

コウイチ「なんか犬ヨが地震で死んじゃったみたいなんですけど、犬ヨの分まで頑張ります」
ゴトウ「今日はここで素敵な彼女を作ろうと思ってやってきました」
チョリ蔵「えー、近頃めっきり暑くなってまいりました。……よろしくお願いします」
164「今日はみんな、歌舞伎町へようこそ。よろしくお願いします」
岩倉「何かの間違いでやってまいりました。明日には閉鎖してると思いますがよろしくお願いします」
館長「昨日、自分の母親にですね、『私、子供ができやすいから不感症なのよ』って告白されました。知るか!よろしくお願いします」


なお、それぞれが色違いの名前入りTシャツを着用し、初めて見る人でも顔と名前は分かったはず。そして挨拶もそこそこに、いきなり第1部に突入。色んな形式の問題があるんだけど、まずは通常の大喜利から。

しかし第1問目、緊張のせいか観客が少なかったせいか犬ヨがいなかったせいかお題が悪かったせいか、いきなりの寒々しい空気に見まわれたのであった。それでは第1問。なお、このレポートは当日のつまらない解答はカットしますが、その後のギャップをレポートするために1問目の解答は多めに載せてみます。



ドラえもんの力を借りないと何もできないと思われがちなのび太君。彼が唯一、自分の力だけでできることとは?

チョリ蔵 「ジャイアンを倒す」


麻草「…え?」


164「普通免許取得」


岩倉「ムーンサルトプレス


コウイチ「ダッシュとジャンプで敵をかわす」
ダッシュとジャンプで敵をかわす


麻草「…どんどん書いていこう」


ゴトウ「処女当て


麻草「週刊ポストとかのね。…よーし、やっとキた」


ゴトウ「チャゲ&アスカのモノマネ」


麻草「ひとりで?」
ゴトウ「ひとりで」


チョリ蔵 「4回転ジャンプ」

    • -

ゴトウさんのバカ回答「処女当て」はその後の解答に比べればややウケではあったけども、全員が「あれで救われた」「あの答えまでが長かった」と後に語った通り、確かにこの後から空気は変わった。というわけでどんどん行きます。



世界一の絶叫マシン。さて何が世界一?

164「ベルトのゆるさ


岩倉「パンチラ率


館長「係員の爪の長さ
爪の長さ



チョリ蔵「燃費


館長「説教マシン


岩倉「ダジャレだ」


ゴトウ「酸味


164「途中で撮られる写真が物凄く分かりやすい


チョリ蔵「コーナリング性能



現在大ヒット公開中の映画「宇宙戦争」。「ひょっとして映画のタイトルってシンプルなほうがいいのかな?」と思ってしまったスピルバーグが調子に乗って撮った次回作のタイトルとは?

岩倉「


ゴトウ「女とキス


164「小宇宙(コスモ)戦争


館長「宇宙戦争2〜スピルバーグ東京へ行く〜


チョリ蔵「エンジン


ゴトウ「スピルバーガー


館長「スピルバーガー2


ゴトウ「スピルバーガーセット


コウイチ「スピルバーガーを見てはいけない


麻草「その次は『スピルバーガーを見てはいけないを見てはいけない』ね」


    • -

この問題の趣旨としては「『宇宙戦争』ってヒネリなさ過ぎて面白いよねー。他にも似たのを考えてみよう」という意味で出したので「女とキス」(多くの映画をこれに改題できますね、でも映画の内容がこれだけなら、短ッ!)、「エンジン」(確かにシンプルだけど内容が分からなさすぎ、あとドラマでもうあるだろ!)あたりが模範解答でしょうか。とか思ってたらゴトウさんの「スピルバーガー」!まあ言ってしまえばダジャレなのでゴトウさんが言うから面白いというのはある。ゴトウさんを知らない人には文字だけでは絶対に伝わってはないと思うけども、30過ぎたボウズ頭のオタクがこのシチュエーションでこんなくだらないことを言ったら笑うって!




男は人生に3度しか泣いてはいけないといいます。生まれた時、愛する人を失った時、あともう1度はどんな時?

ゴトウ「セカチューを見た時


岩倉「親のスカトロプレイを見た時


164「涙で前が見えなくなった時


館長「スカトロプレイ2


麻草「館長さん、書きゃいいってもんじゃないですよー」


チョリ蔵「前から歩いた人に金玉をつぶされた時


ゴトウ「スピルバーガーを見た時


麻草「泣ける映画なんだ」


コウイチ「ルーカスなのにスピルバーグって言われた




きのこの山」「たけのこの里」に続く明治製菓の新作は?

岩倉「うばすて山


麻草「食べづらいなー」
岩倉「チョコが『やめておくれ〜』って」


164「夏子の酒


岩倉「カレーの王子様


チョリ蔵「上九一色村


館長「食うな


164「あいつの笑顔


コウイチ「姉の下着


ゴトウ「リュウグウのツカイ


チョリ蔵「ダムの底の村


館長「うちのおばあちゃんの足踏みクッキー


コウイチ「ぼくのイチモツ


岩倉「悠久の鎮魂歌(レクイエム)


チョリ蔵「たけのこの黒


麻草「ちょっと字を間違えたんだねー」


ゴトウ「あの子のブルマー


164「ヌードの森


館長「歌舞伎町の黒人が焼いた豚の丸焼きクッキー


    • -

この辺からややエンジンかかってきたかも。割と語感だけで答えても面白いから序盤に入れておいたらテンションの加速に一役買うかな、と思ってたらバンバン答え出てきたし、それ以上の捻りのある答えも出てきたので満足です。



最近、自分がもらわれっこなのではないかと思い始めたタケシ君。その原因とは?

コウイチ「親が敬語


ゴトウ「親が呼ぶ時『ゆ…、あ、タ、タケシ』って言う


チョリ蔵「苗字が違う


館長「自分以外の家族全員の語尾が『ズラ』


岩倉「自分が何を言っても『そッスね』としか言われない


岩倉「『今日のお味噌汁おいしいよ!』『…そッスね』って」


ゴトウ「弟のご飯がこうで、自分がこう
ごはんの盛り



館長「親がカタコト


麻草「タケシ君だけ日本語ペラペラ」


チョリ蔵「弟が一郎


    • -

語感重視の前の問題とうって変わって、ちょっと頭を使ういいお題。ちょっとした考えオチなので何を言ってもある程度面白くなるんだけど、中でも「そッスネ」の悲しさ、「弟が一郎」の上手さが秀逸。



何が起きても「想定内」と言っているライブドア堀江社長。彼の想定外とは一体どんなこと?

岩倉「ビガーパンツが効かない!


館長「相手にペニスが付いてた


岩倉「自分がもらわれっこ


麻草「最近気づいたんだ」


ゴトウ「クロマティが訴えてくるとは…


チョリ蔵「前から歩いてきた人から金玉を潰された

    • -

ここまでで時間的には20分ぐらい。で、大喜利は一端やめてしりとりに。


しりとり:テーマに沿ってしりとりをしてもらいます。おもしろい言葉が出てくれば点数が加算されます。ちなみに大喜利はスケッチブックで答えてもらいますが、しりとりは口頭でおこないます。ではまず1問目。
テーマ:【バカの寝言】

『寝言』の『』から

     ↓

【と】館長「友達だから…ダメ…


【め】岩倉「メルギブソン、強ぇ…


麻草「夢の中で戦ってるねー」


【え】164「永六輔がすげえ滑舌いい」


【い】チョリ蔵「イチゴにはニョクマム


岩倉「バカだからね」


【む】ゴトウ「無理だよぉ、無理だってば…」


【は】コウイチ「バイトしてみたい


麻草「バカなりに」


【い】館長「いいよぉ…いいよぉ…や、やっぱよくない…


【い】岩倉「インド人、速ぇー!


麻草「さっきから感心してばっかりですけども」


【え】164「え、ええのんか?でもやっぱ駄目」


【め】チョリ蔵「目薬じゃなくてニョクマム


【む】ゴトウ「ムードが大事なんだよ!


麻草「バカのくせに」


【よ】コウイチ「ヨン様が2人!?


麻草「すっごい驚いてる!」


2周まわったところで次のテーマいってみましょう。次のテーマはこちら。
【直接的ではないがエロい言葉】

『エロい言葉』の『』から

     ↓

【ば】館長「立派な国旗をブラ下げてるな…


(「ば」のところをなぜか間違えた為、言いなおし)


【ば】館長「バカだなあ…立派な国旗をブラ下げてるな…


【な】岩倉「ナイトキャップは外せよ


岩倉「色気ねぇ〜」


【よ】164「よく見えないパンチラ」


岩倉「よく見えないからパンチラなのに…」


【ら】チョリ蔵「ら抜き


【き】ゴトウ「キ、キツい!


【い】コウイチ「椅子の振り


岩倉「女の子に座ってもらうんだ」


【り】館長「立派な切符を改札機に通したね…


ゴトウ「えー?」
岩倉「なんだよそれ」


【ね】岩倉「寝ながらブリッジ」


【じ】164「ジブリ美術館の受付嬢


麻草「エッロ〜い」
岩倉「汚したい」


【う】チョリ蔵「ウナコーワ塗ってあげるよ


麻草「やさしいね、やさしいエロ」


【よ】ゴトウ「よしてよ、馬鹿!」


【か】コウイチ「母さんて呼ぶのやめて…


麻草「どんだけ深い物語が隠されてるんだ」


【て】館長「手でして…」


【て】岩倉「天狗のお面じゃないよ


【よ】164「YO-KINGのKINGはすごいんだぜ


【せ】チョリ蔵「生活用品だけどなんか他のことに使えないかな?


麻草「創意工夫がある」


【な】ゴトウ「なに馬鹿なこと言ってんのよ!」


【よ】コウイチ「ヨーヨーで




3問目。
テーマ:【プロポーズの言葉】

『プロポーズ』の『』から


     ↓


【ず】コウイチ「ずっと、ずっと、でいいよ」


【よ】ゴトウ「ようこそ皇族へ


岩倉「そりゃ落ちるわ」


【え】チョリ蔵「エリを立ててきました、だから


【ら】164「ラッコがあの貝殻を割った時、俺と結婚してくれ


麻草「ラッコの責任重大だ」


【れ】岩倉「レイプから始まる夫婦もあるよな


【な】館長「なんでもしてやるから!…な?


【な】コウイチ「夏の女神みたいに………えーと、結婚しよう」


【う】ゴトウ「うしろうしろ!


ゴトウ「で、後ろを向くとビルの明かりが『結婚しよう』って文字の形に…」


【ろ】チョリ蔵「ロマンチックなことなんか何も言えないけど…これを君にあげるよ


麻草「うん、なんかいま納得しちゃった」


【よ】164「良い子がマネできないような結婚をしよう


【う】岩倉「ウガンダ似のお前が好きだ!


麻草「思いきったね」


【だ】館長「ダルメシアンの黒いポッチの数を一緒に数えよう」


ここでしりとり終了ーーーーー!というわけでここで第1部も終了、休憩に。そしてここでようやく待望の犬ヨが到着!フルメンバーが揃ったところで休憩後、また大喜利に戻ります。






ここ、アホ田病院では夜な夜なアホな怪奇現象が起きるといいます。全く怖くないその現象とは?

館長「窓一面に…水森亜土のイラスト


チョリ蔵「胃カメラから貞子


犬ヨ「医者がヒヨコの性別を判断。『メス!』

    • -

「メス!」って怪奇現象でもなんでも無くただの小噺なんですけど、笑ってしまったので悔しい。みんなが一生懸命におもしろ怪奇現象を考えてるのに、真顔でこういう答えを出す人が途中参加ながらも来てくれて本当に良かった!そして観客も最初は彼の解答に戸惑っていた様子でしたが、段々と巻き込まれて行くのでした。あと犬ヨの理不尽さについては今後いちいち何も言いません。上手くツッコめないし。



ガチャピンばかりもてはやされがちな昨今ですが、実はムックにはガチャピンをも凌ぐ凄い特技があるそうです。その特技とは?

岩倉「ヒヨコの性別判断


館長「えんぴつ回しが早い
えんぴつ回し



コウイチ「殺しても死なない


チョリ蔵「着ぐるみ早脱ぎ


岩倉「海パンの中からパンツを脱げる


コウイチ「キッコロのまね


館長「餅飲みチャンピオン


ゴトウ「頭のコレで方角が分かる
方角が



岩倉「にこにこぷん』にも出れる


コウイチ「モリゾーもできる



卓球少女愛ちゃんこと福原愛ちゃん。ついに本を出すことになりました。さて、その本のタイトルとは?

館長「泣くな


チョリ蔵「プラトニックラケット


岩倉「サーイエスサー!


館長「ピンポン玉はどこへ消えた


164「(上のを見て同時に)ピン球はどこへ消えた


犬ヨ「ピンポーン!卓球便でーす


岩倉「もしも世界が100コのピンポン玉だったら


犬ヨ「愛のラバー


館長「ピンポンからタンポンへ


コウイチ「内緒でアイアイ





既存の早口言葉などもう飽きました。何か新しい早口言葉を考えてください。

館長「無駄無駄無駄無駄無駄


岩倉「バスガスはすはす


館長「ダムダムダムダム


コウイチ「♪トラトラトラ フー!


犬ヨ「ど〜こ〜で〜も〜ド〜ア〜


チョリ蔵「バスガス爆発3バスガス あわせてバスガス6バスガス


164「赤裸青裸黄裸


ゴトウ「赤い血青い血黄色い血


犬ヨ「ああああ ああああ あーーーーー」


館長「カエルピョコピョコ3ピョコピョコ お前の余命は6ヶ月


    • -

「なんだよこれ?」との声が解答者から漏れたお題。上手いこと言うのが可能なお題ばかりでは単調になるかと思い、ちょっと怖いけど力技で来い!と。そしたら予想以上に力技で、特に犬ヨには麻草さんも「本当にビックリした」としか言えず。




4年3組の学級会。ありきたりな議題は全て出し尽くしてしまった先生が、「小学生に議論させたらおもしろそう」と興味本位で出してしまった議題とは?

犬ヨ「テロしよう


岩倉「自分はロリコン


館長「満州国の建国について


ゴトウ「イッた女性の見分け方


犬ヨ「おーい、今年赤飯食べた女子〜


チョリ蔵「絶え間なく注ぐ愛の名を永遠と呼ぶことができるのか




こんな修学旅行は思い出から消してしまいたい!

犬ヨ「5人死んだ


岩倉「(これ実体験なんですけど)うんこをもらした


ゴトウ「スワンボートで日本一周


犬ヨ「自分以外は部屋でセックス


岩倉「バスガス爆発


チョリ蔵「女呼んで揉んで抱いた


館長「女なんてそんなもんさ


    • -

最後の2人、語呂だけ!




お子様ランチの大人向け、大人様ランチ。さて、どんな料理?

岩倉「チェリーがついてない


犬ヨ「国旗が本物だ
国旗が本物



ゴトウ「国旗が立ってるとこがリアルなおっぱいになってる
リアルなおっぱい



チョリ蔵「おもちゃがもらえるヨ


犬ヨ「トルコ料理


    • -

これ投稿お題なんですけど、本当はお題の最後に「エロネタ想像した奴はチンコもぎとっちまえ!」って書いてたんですね。でもまあ、リアルタイムなんで答えをどんどん出してもらうにはシモのほうが良いかなと思って消しました。そしたら見事にシモしか出なくて震えた。しかも単なる下品なのじゃなくて、「チェリー」「おもちゃ」「トルコ」共に上手い。僕はウインナー関連の答えしか思い浮かばなかったので出演者はさすが。イベントの最後にコメント求められた時、僕は「今日のお客さんはちょっと下ネタが好き過ぎる」って言ったんですけど、そういう答えが出るように仕向けたのは僕です。




ギャルにモテモテのちょいワル親父。でも一体どこらへんがちょいワルなの?

犬ヨ「歩いたところだけ花が咲く


館長「ポケットのここをしまわない
ポケットの



チョリ蔵「お風呂でおしっこ


犬ヨ「1日に2回うんこをもらす


館長「コンビニでタクアンをこっそり潰す


164「プールで消毒曹に入らない


コウイチ「ネクタイがトゲトゲ
ネクタイが



チョリ蔵「放火
放火



ゴトウ「ホッペに傷がある
ホッペに傷が



館長「県境をまたいでどかない
県境を


コウイチ「腕がドリル
ドリル


    • -

なんか急に絵が増えてきましたね。しかもみんな上手い。あと犬ヨに対して麻草さんが「ハリセン欲しい」って言ってました。



そしてまた大喜利はいったん終了!続いてのゲームはこちら!


「言葉ならべ」

【ルール】要するにフジテレビ系列深夜番組「ひとりごっつ」でやっていた「面雀(おもじゃん)」なのですが、知らない方の方が多いと思うので説明します。
単語やフレーズが書かれたカードが約200枚あります。その中からランダムに全員に5枚ずつ配られ、残りは山と呼ばれる場所に置かれます。その山から司会者が1枚選んで取り出すので、そのカード(「親」)と手持ちのカードと組み合わせておもしろい言葉を作ってください。手持ちのカードは出された「親」のカードの上下どちらにつけても構いません。言葉の組み合わせのインパクトももちろんですが、「組み合わせは普通でも意味を説明する時におもしろくする」というのもアリです。
なお、今回はこどもinc.のいわきりなおとさんが製作したカードをお借りして使用しました。ありがとうございました。

最初に配られた5枚のカードは以下の通り。ちなみにプレイ中、手持ちカードはプレイヤー同士にも観客にも見えません。


犬ヨ → [折りたたみ] [使用済み] [ベッカム] [違反] [博物館]
コウイチ →  [占い] [高級] [激辛] [昆布] [貧乏]
ゴトウ → [大富豪] [手作り] [ホステス] [水虫] [若ハゲ]
チョリ蔵 → [キング・オブ] [相撲] [晴れのち] [ペンネーム] [力士]
164 → [エクボ] [ギャル] [最新式] [雑技団] [ニセ]
岩倉 → [1週間で分かる] [唐揚げ] [ケツ] [天然] [パーマ]
館長 → [アソコが] [千年の恋も冷める] [大学] [パーティー] [100%]


1巡目 「親」のカード → 【美人】

犬ヨ 【使用済み美人】 (意味は?) 「飯島愛とか


コウイチ 【美人昆布】 (意味は?) 「なんかこんなん(セクシーポーズ)なってる昆布」


ゴトウ 【若ハゲ美人】 (意味は?) 「こういうタイトルのAV


チョリ蔵 【美人相撲】 (意味は?) 「金持ちの遊びなんですけど…金持ち同士が美人を連れてきて、裸で土俵に立たせて台をトントントントン、って」


164  【美人雑技団】 (意味は?) 「美人だけで構成された雑技団。もはやレベルとかはどうでもいいっていう。たいしたことはやんなくて、いるだけでいい」


岩倉 【唐揚げ美人】 (意味は?) 「揚げてる時に油がはねて『熱ッ!』ってなった時の顔がものすごい


麻草「せまいねー」


館長 【美人100%】 (意味は?) 「合コンの時にセッティングしてくれた女の子が言う言葉


麻草「大嘘です」


このゲームは1巡ごとに審判が勝者を決定し、次の1巡は勝者から回答します。初回の勝者はシンプルさで館長。というわけで館長から。

2巡目→【治療】


館長 【パーティー治療】  (意味は?) 「パーティーをすることによってテンションをあげて病気を治していく」


岩倉 【治療パーマ】 (意味は?)  「副作用。過激な薬を投与すると髪がみるみるモジャモジャになっていって…。お見舞い行ったら『おいお前、入院してるのになんだそのパーマは!?』『副作用でさあ』


164 【治療エクボ】  (意味は?) 「美人女医が治療する時に見せるエクボ」


チョリ蔵 【晴れのち治療】  (意味は?) 「『先生!僕、明日晴れたら手術受けるよ!』


麻草「泣けるなーそれ、ベストセラー!」


ゴトウ 【治療ホステス】 (意味は?) 「夜はホステス!昼は治療!


麻草「とんでもないヒロインがあらわれた!」


コウイチ 【治療占い】 (意味は?) 「治療の仕方によってその運勢が分かるっていう。例えば『この薬を渡されたらもうすぐ死ぬでしょう』とか


岩倉「それ占いじゃないよ」


犬ヨ 【治療違反】 (意味は?) 「手術する時にメスじゃなくて粘土のヘラみたいなやつ使ったら、『ピー!治療違反!』って」


このゲームは“キラーカード”とでもいうべき何につけても面白くなるカードも存在するのだけど、それとは逆に「治療」という地味なカードで面白くしたことが評価されて2順目の勝者はコウイチ・ヤング。

3巡目→【定食】


コウイチ 【貧乏定食】 (意味は?) 「言わなくてもいいような気がしますから言わないっすけどね…」


ゴトウ 【大富豪定食】 (意味は?) 「貧乏定食の横で食うこれがまた美味い!


チョリ蔵 【定食力士】 (意味は?) 「定食を運んでくる力士。横で金持ちがこうやってトントントンって」


麻草「大富豪定食を食いながらね」


164 【定食ギャル】 (意味は?) 「最近のサラリーマンは昼はラーメンだの牛丼だのばっかり食ってるから、定食をを広めようっていうとこから登場したギャル。ミニスカで豚足を連想させるような足」


岩倉 【天然定食】 (意味は?) 「ハイキングとか行ったときに、そこらへんに生えてる野菜とかを食べること。『これ天然定食だな、タカシ!』」


館長 【定食大学】 (意味は?) 「ラーメン大学の成功に気を良くした社長が作った」


犬ヨ 【博物館定食】 (意味は?) 「ウエディングケーキにのってるような砂糖菓子が乗ってる。あまーいあまーい定食です」


麻草「?」


3巡目はうまくかぶせたゴトウさんの勝利。そしてこの時点での残り手持ちカードはこんな感じ。

犬ヨ → [折りたたみ] [ベッカム]
コウイチ → [高級] [激辛]
ゴトウ → [手作り] [水虫]
チョリ蔵 → [キング・オブ] [ペンネーム]
164 → [最新式] [ニセ]
岩倉 → [ケツ] [1週間でわかる]
館長 → [アソコが] [千年の恋も冷める]


4巡目→【痛くなったらすぐ】


ゴトウ 【痛くなったらすぐ水虫】 (意味は?) 「痛くなったらすぐ水虫のことを思い出せ!かゆみで痛みを忘れようっていう、民間治療です


チョリ蔵 【痛くなったらすぐペンネーム】 (意味は?) 「痛くなったらすぐペンネーム♪って、語呂がよかった


164 【痛くなったらすぐ最新式】 (意味は?) 「あいつは痛くなったらすぐ何でも最新式に飛びつくなっていう…悪いやつ」


岩倉 【痛くなったらすぐ1週間で分かる】 (意味は?) 「日頃ニブいって言われてるデブが『そんなことない!僕は痛くなったらすぐ1週間で分かる!』って熱弁してる時のね。これでも劇的に早い、デブだから


館長 【痛くなったらすぐアソコが】 (意味は?) 「痛くなったらすぐアソコがガッキンガッキンになってしまう。痛い!でもアソコが!


犬ヨ 【痛くなったらすぐベッカム (意味は?) 「試合中に交代する時に『痛くなったらすぐベッカム!』」


コウイチ 【激辛痛くなったらすぐ】 (意味は?) →「『激辛!痛くなったらすぐ!』薬のキャッチフレーズみたいな感じ」


犬ヨ「コウイチさんのカードはつらいんだよ!」


そして今回はカードの良さもあり岩倉が勝利するも、ラスト5巡目のカード【デビュー】が発表されると顔をしかめる岩倉。残り1枚はもう組み合わせは考えることができず、選択肢は上につけるか下につけるかだけになるが果たして…?

ラスト→【デビュー】


岩倉 【ケツデビュー】 (意味は?) 「ホモの集まる掲示板でよく使われてるんですけど…『ケツデビュー済ませたばかりです』って最初に書かないとマナー違反」


館長 【千年の恋も冷めるデビュー】 (意味は?) 「59歳までインディーズで頑張ってた


犬ヨ 【折りたたみデビュー】 (意味は?) 「ヨガで、すごい曲がるようになるとこう言われる」


コウイチ 【高級デビュー】 (意味は?) 「デビューですごいお金かけた少女隊みたいな感じで」


犬ヨ「コウイチさんのカードはつらいんだよ!」


ゴトウ 【手作りデビュー】 (意味は?) 「高級デビューの正反対。お金がなくて手作りで済ませた感じの」


チョリ蔵 【キング・オブ・デビュー】 (意味は?) 「(インタビューっぽく)『あいつのデビューは本物だね。あんなデビューは俺も見たことがないよ。デビューの中のデビューだよ』


164 【ニセデビュー】 (意味は?)  「名前変えてデビューすること。『またあいつニセデビューだよ、売れずに終わるんじゃないか?』


そして今回の勝者も岩倉。最後の5巡目なのに良い組み合わせが出るもんだ。



さて、ここでまた休憩を挟んで、大喜利に戻ります。というわけで第3部。


http://d.hatena.ne.jp/hurricanemixer/20050724

に続きます。