さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

シンデレラ男

テレビ東京で「シンデレラ男」っつうバラエティーが1月から始まったんですよ。
その中で「シンデレラドラマ」っていう企画があって、簡単にいうと「素人の男が憧れのアイドルとの妄想脚本を書いてきて、その妄想をドラマで実現する」っていう、いい意味で全くヒネリのない企画です。で、そのドラマを別スタジオでビビる大木と森三中が「キモーい」とか騒ぎながら見るっていう。
アイドルとシチュエーションていうかテーマは毎回変わって、

  • 杏さゆり(テーマ・学校)
    • 転校生とひょんなことから体が入れ替わる
    • 国語教師さゆりが詩を朗読しながら誘惑
    • 学園ヒーローもの
  • 蒼井そら(禁断の恋)
    • 恋をすると機能が停止してしまうメイドロボ
    • キスを教えてくれる家庭教師
    • いとことの恋
  • 小林恵美(病院)
    • 女医さんの問診
    • 両腕を骨折して入院して、ナースに「あーん」てしてもらう
    • 入院したら隣のベッドにいたのが実はアイドルでしかも惚れられる

とかそんな感じの、非常に品性のかけらもない妄想ばかりで、これはもう、なんつうか、けしからん!と思いながらガン見してます。でもテレビだし相手はアイドルだから当たり前ですが直接的なエロは禁止で、小林恵美さんの回だと「聴診器を胸に当てたいんですよハァハァ」とか言い出すファンに対しては当然NGが出て、小林さんが自分で胸に当てることになったりとかそんな感じです。だからエロなしでいかにときめくか、みたいなことになってて、杏さんに「ねえ、キスして」って言わせるとかはセーフでした。あと小林さんの両腕骨折患者の話では、「わざと物を落として、拾ってくれるナース小林さんの腰から尻のラインをジロジロ見るのをひたすら何回も繰り返す」というギリギリな感じのもあったし、蒼井さんにいたっては谷間も見せてたし、「触ろうとする→ビンタされる」を繰り返して喜んでる妄想作家さんもいました。

今のとこは、ベタなシチュエーション+妄想作家さん自己満足のためのシナリオばかりなので、ドラマ自体はそんなにおもしろくないんですが(まあ酷さを楽しむみたいな番組なんでそれでいいんですが)、テキストサイトで妄想を書いてる人ならば自分も見てる人も楽しめる、狂気とユーモアに満ちた脚本を書けるんじゃないかなあ・・・と思いましたよ。
僕が今までにネットで読んだ妄想でいちばん衝撃を受けたのは「加護ちゃんに『ウチに来たらパンダがいるよ』って嘘ついて騙して連れ帰って一緒にお風呂に入りたい」ていう話です。それ書いたのは女性だし、もうサイトやってないんですけどね・・・。もったいない。

ていうか男が書くとAVとかのエロメディアの影響なのかベタベタなのになりがちだから、女子版が見たいですよ、この番組。

『シンデレラ男』
http://www.tv-tokyo.co.jp/cinderella/