さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

ラウンダバウト(渡辺ペコ)

ラウンダバウト 1 (クイーンズコミックス)

ラウンダバウト 1 (クイーンズコミックス)

ラウンダバウト 2 (クイーンズコミックス)

ラウンダバウト 2 (クイーンズコミックス)

女子中学生の日常マンガ。
登場人物が全員もれなくバカで愛らしいのでとても平和でよいです。中2女子が性教育受けたあとに初めてAV見たりとか、創作ダンスがきっかけで友達とケンカしたりとか、雑誌の占いを真剣に受け止めていろいろやったりとか、家庭科教師にムカついたりとか、非常にどうでもいいっちゃあどうでもいい話が多いです。でもその普通さがいい。女の子がたまたま格闘技の試合を見てある選手にハマって、その選手が長渕ファンっていうだけで長渕を聴くようになったりとか、実際にそんな中学生いるかはともかく、なんか正しい女子中学生のあり方っていう気がする。
あと主人公の真ちゃんがすごい魅力的なんですよ。おしゃれ美容院に行くつもりで貯めてたお金を好きな漫画家*1へのプレゼント(なぜかプロテイン)に使ってしまい、お金がないので実姉にカットを頼んで「まことちゃん」の髪型にされてもあんまり気にしてないような、憎めないキャラなんですが。そういう子がたまに

「人に何かを伝えたいときにわざと意地悪言ったりヤなこと言ってぺしゃんこにするのって根性とセンスがすっごい悪いんだと思うし 歳とか男と女とかなにやってるかとか関係なくあたしはそういうひとキライだな」

みたいな名言を残すのでグサーってきます。
団地ともお」が好きな人なら好きかも知れない。「ともお」のバカで冴えない日常に、中2女子の思春期エッセンスを加えた感じ。おすすめ。

*1:ここでいう「好きな漫画家」の「好き」とは、「将来結婚する予定」ってことです。中学生っぽい!