さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

元アイドル!

元アイドル!

元アイドル!

吉田豪さんといえばプロレス・格闘技関連や「男気万字固め」に出てくる面子等、昭和の匂いのする男達をインタビューする人、という印象だけども、今作はタイトル通り、元アイドルの面々へのインタビュー集。ちなみこの本に登場する元アイドル達は杉浦幸矢部美穂いとうまい子細川ふみえ大沢逸美安原麗子吉井怜生稲晃子、新田恵利、岩井小百合伊藤つかさ中村由真大西結花我妻佳代胡桃沢ひろこ宍戸留美嘉門洋子藤岡麻美八木小織緒方かな子、花島優子、杉田かおるというメンツ。

さて、「偶然にアイドルと街で出合って仲良くなった場合は自分がファンであることを隠すべきか否か?」「川村ゆきえクンと磯山さやかクンの2人から同時に告白されたらどっちを選べばいいのか?」という妄想をしがちな僕らみたいなボンクラどもは、

「アイドルとお付き合いすることになった場合、ファンの前では天使のような彼女でも僕の前ではきっと愚痴るはず、だが、受け止めよう」

というシミュレーションもしたことがあるはず。

だけどこの本を読むと、出てくる愚痴は「衣装代は自腹」「ファンレターを開けたら猫の死体」「オッパイわしづかみにされた」「レコーディングは胃痙攣、イベントは顔面神経痛」「あの2〜3年間を抹消したい」「一生結婚できないと思ってました」等、相当ハードなものばかり。本に書ける範囲でこれなのだから、実態はもっと壮絶だろう。時間が経ったとはいえ、これらをネタにできる女性達は強いと思う。

人間の染色体というものを考えると、ベースとなるのが女で奇形なのが男であり、男なんてものは女のできそこないである。男の乳首は何の役に立つの?とはよく言われることだが、そんなもん単に男が女だった頃の名残にすぎない。そしてヒットラーもナポレオンも信長もアインシュタインも猪木も範馬勇次郎もみんな女から生まれたのだ。神が創った人間は神に逆らえないように、女が産んだ男という生物も女にはかなわないようにできているのだ・・・と思ったけれど、女性陣の話を聞き出して「ダハハハハ!」と笑ってる吉田豪さんも相当に強い。


なお、ここ↓で立ち読みできるみたいなので、購入の際の参考にどうぞ。
http://www1.e-hon.ne.jp/content/photo_4898297927_01.html