さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

会社の先輩にシグルイを貸した

こないだ仕事からの帰り道に職場の人と一緒の電車になったんすよ。初めて話す人。一コ上の女性。そんで、なんか話の流れで漫画を貸すことになりました。彼女いわく、最近は全然漫画を読んでなかったけど、職場の人に『BECK』『のだめ』『デスノート』を借りて読んだら漫画欲が出てきたのでよろしく、みたいな話でした。メジャーどころを押さえてるというか、一般誌の漫画特集のランキング上位に載ってそうなセレクト。そこを押さえられると、初対面で貸せる感じの漫画なんかウチにないよ(『ハチクロ』は「ムカつきそうなので読まない」とのこと)!自分がマニアとは思えないけど、そういう一般層に比べるとやはりオタクということを思い知る。ネットで話題だからとりあえず読もう、みたいな漫画ばっかりだなあ。『へうげもの』とかその辺。おもしろいのはおもしろいけどキャッチーさに欠けるよ。
ということで、悩んだあげく『シグルイ』と『DMC』を貸しました。その手のランキングには確実に載ることは載るだろうけど一位にはならないだろうしアニメ化もドラマ化も映画化もないだろう作品。一応「グロいのとか下ネタ平気ですか」とか聞いたけども。
でもまあ何を貸すのか考えるのとか楽しかったし、どんな感想が返ってくるのかも怖さと楽しさが同居しててたまらんです。好きな漫画を押し付けて誉められるのがオタクの幸せ。
ちなみにシグルイ2巻までの感想は「1巻の途中でくじけそうになったけど、話が気になったから読んだよ」でした。あと「ああ、普通の人が出てこないっすからね」「あ、本当だね。出てこないね」みたいな会話をした。なんて新鮮な感想!こういうの!こういう感想が聞きたかったの!今日はシグルイの最後まで貸したので、6巻がトラウマになりますように・・・。
ていうか「普通ぽいOLさんに漫画を貸して感想を聞く」というコンセプトのブログってありそうですよね。まあずっと更新してたらバレそうなのが最大の欠点なのでやりませんけど。
次回は『江古田ちゃん』と『大奥』あたりを貸してみます。