さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

フライデーダイナマイト「ケンドーコバヤシ男汁列伝」

いま発売中のフライデー増刊号で、モノクロ7ページのケンドーコバヤシ特集がありました。
アメトーーク!」での「越中詩郎芸人」がきっかけというのは、いまだに「こんなブレイクの仕方があるのか?」と信じられないですよ。越中のおかげで雑誌で特集組まれるなんて…。

特集の内容はケンコバが「越中詩郎を語る」だけで3ページ。よくこの企画通ったな…。他にも千原ジュニアバッファロー吾郎たむらけんじサバンナ高橋レイザーラモン村越周司が芸人ケンコバの素顔を語り、中川翔子若槻千夏ほしのあき福永ちなには女性視点からの印象を聞き、ケンコバへの100問100答もある豪華企画です。
いろいろ楽しめましたが、キン肉マン関係の言及が多かったので拾っていきたいです。

まず「越中を語る」の中での越中漫談誕生の背景について語る箇所があり、そこで

あまり知られてないんですけど、自分の好きなもので漫談をやるって形が結構あるんですよ。『ジョジョの奇妙な冒険』のディオで漫談するとか、『キン肉マン』のサンシャインでの漫談するとか、そういうキャラクター漫談だけで10種類ぐらいあるんですよね。

という衝撃の事実が。ディオ漫談はなんとなく想像つくけどサンシャイン漫談ってどんなだよ。あんまり引用の利く名台詞ないよ!「悪魔にだって友情はあるんだー」ぐらいだよ!

あと100問100答では「幼少期」「食べ物」「音楽」「芸」等と並んで、「ジョジョ」「ガンダム」、そして「キン肉マン」に関する質問がありました。

Q33 好きな超人は誰ですか?
A  ジャンクマン
Q34 誰に一番シンパシーを感じますか?
A  キン肉マンソルジャー
Q35 ベストバウトはどの試合ですか?
A  ブロッケンJr.VSザ・ニンジャ
Q36 今でも読み返すと熱くなるシーンはどこですか?
A  ロビンマスクの逆片エビ固めでテリーマンのヒザのハンカチが切れたシーン
Q37 好きなキメ台詞はなんですか?
A  テリーマンの「…大和魂…か……」
Q38 しびれる技はどれですか?
A  確かに派手さはないかもしれない…でも僕が好きな王子の技はヘソで投げるバックドロップなんだ
Q39 お気に入りのキン消しはどれですか?
A  宇宙野武士  
Q40 キン消しは何個持っていますか?
A  実家に帰れば数千個
Q41 一番嬉しかったキン消しのトレードは何ですか?
A  バラクーダ←→スプレー魔人

「しびれる技」のあたりとかマジメに答えてないですけど、本当に好きなのは伝わってきました。さすがにキン肉マンII世で超人が採用されたことある人は違う。トレーニングシーンでルームランナー走ってるだけの超脇役だけど。
あとフライデーは一般誌なので、いちいち「※ジャンクマン…悪魔六騎士の1人。両腕が巨大プレスのようになっている『ジャンク・クラッシュ』の使い手」とかの中途半端な解説が入ってたのがおもしろかったです。知らない人には伝わらないし知ってる人はそんな解説いらないよ!


そういえばキン肉マンII世の新刊を買いましたが、巻末コメントがバッファロー吾郎のお2人。前々巻はスピードワゴンで、彼らは帯にも写真&「スピードワゴンもあま〜く愛読」というコメント付きで出てたのに、バッファローのお二人は無し、というのがちょっと悲しかったです。帯には「伝説超人ロビンマスク 新世代超人テリー・ザ・キッド 夢のタッグがついに指導!」としか書いてないんだもんよ…。絶対バッファローのほうがスピードワゴンよりキン肉マン好きなのに…。キッドに負けた…。メジャーの壁はでかい…。