さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

2008年7月20日新宿ロフトプラスワンにて行われた『オフ喜利5』のレポートです。

  1. 予選Aブロック
  2. 予選Bブロック
  3. 決勝戦

オフ喜利』公式サイト
http://offgiri.jugem.jp/

  • オープニングVTR











(間奏)

















麻草「オーフ喜利ー!5!」

麻草「司会の麻草 郁と!アシスタントの」
またか「真一 涼(またか りょう)でーす」
麻草「よろしくお願いしまーす!」

麻草「さっそく、今回のルールを説明したいと思います!」
麻草「今回は、出場者12名、なんとオフ喜利5、ということで5回目、記念すべきイベントですので、過去の大会における成績優秀者だけを集めました。普段はサイトやブログで面白いことを書いてるみんなが、オフラインでも面白いのかを検証するイベントです」
麻草「出場者12名は、A組・B組、それぞれ6名ずつに分かれて予選を行います。予選の上位3名ずつが決勝へ進出!合計6名で優勝決定戦を行います。予選は観客席からの投票を行い、その投票で決勝進出者が決定します」


麻草「皆さんお手元にアンケート配られたの持ってると思うんですけども、そこに投票用紙があります。ペンもあると思います。ぜひ書き込んでください。では行きたいと思います。予選A組、VTRスタート」



麻草「選手入場ー!!」

(選手入場)(右から ヂル、たけし、犬ヨ、チョリ蔵、岩倉、原宿)


麻草「はい全員集合しましたー。ではヂル君から自己紹介してもらいましょう、どうぞ!」

ヂル「ヂルです。よろしくお願いします」
たけし「たけしです。よろしくお願いします」
藤崎「犬ヨです。よろしくお願いします」
チョリ蔵「チョリ蔵です。よろしくおねあーしゃやす(噛んだ)」
岩倉「岩倉です。よろしくお願いします」
原宿「はい、えー、チャンピオンの原宿です。お願いします」


麻草「というわけで予選Aブロック、文章お題25分、アフレコ大喜利15分、新機軸でいきたいと思います。お題はこちら!」





こんな八百屋は潰れてしまえ!


チョリ蔵「前世で俺を殺した


原宿「八百万(やおよろず)の八百屋」


岩倉「店の前が雑草でボーボー」


藤崎「amazon 直送


たけし「『いらっしゃい、いらっしゃい、ピチピチの野菜だよー』」


ヂル「気を利かせて全部顔が描いてある


チョリ蔵「ちょっとエロいタイプの野菜ばっかり


原宿「『いろいろ入ってるよー、Fuckin'大根、Fuckin'人参』」


岩倉「『キューカンバー』とか凄いウザい」(いい発音で)


岩倉「『キャベシ』だけは直さない


チョリ蔵「『安いよーンヌ、安いよーンヌ』

麻草「何、『ヌ』って」


藤崎「長いネギが店の前の車をかすめる」

チョリ蔵「そんなわけねえだろ!」(なぜか普通に頭を叩く)
岩倉「えー」
原宿「えー」


岩倉「すげー湯気たってる」


たけし「豚肉特売中」

麻草「八百屋だっつの」





『季刊 ストーカーの友』2008年・夏季号の巻頭特集は?



藤崎「『心で見る』


原宿「『この夏、隠れやすい電柱』


チョリ蔵「『これがすり足だ!』

麻草「図解付きでな」


岩倉「『レッツ設置!GPS


ヂル「『自分が影になっちゃえ』」


たけし「『モテかわ気付かれ尾行』

岩倉「気付かしてどうすんだよ」
たけし「気付かれなきゃモテないでしょうよ!」
麻草「ストーカーってモテるの?」
たけし「モテますよ!」


藤崎「『遠くても大丈夫』」


岩倉「『ドラえホンで位置サーチ』」


原宿「『それがあったか!サムターン回し』」


岩倉「『イタ語でイタ電』」


チョリ蔵「『最新一眼レフ』

チョリ蔵「これの何が面白いかっていうと…


たけし「『あなたの街のごみ集積MAP』」

麻草「便利だね」





「この占い師、蟹座に恨みでもあるのかな…。」なんて書かれてた?


麻草「ちなみに僕、蟹座です」


岩倉「カニ歩きでもしてろ!』

麻草「命令じゃねえかよ」


たけし「『今月の蟹座は超すごい』

麻草「ムカつくわ」


原宿「『口が臭い人が多いカニ座は…』

麻草「うるさいなー」


ヂル「恋愛の指数がカニのマーク


岩倉「『ラッキー紛争地 ソマリア

麻草「死ねってことか」


藤崎「『13位』

麻草「うるせえ」


たけし「『お尻を見せて歩くと、何かがUP!』


チョリ蔵「『ラッキーアイテムは呪いの剣』

チョリ蔵「これの何が面白いかっていうと…
麻草「いいからいいから」


原宿「『蟹座のあなた、石油が出れば金持ち』

麻草「知ってるよ」


(次のお題、というところでピンポーンという音)
またか「次のお題は15秒以内に答える『クイック大喜利』になります。お題を2度読み終えたあと、カウントダウンが始まりますので、15秒以内に答えを“ひとつだけ”書いてスケッチブックを置いてください。それでは準備はよろしいですか?」



こんな名前のJリーグチームはいやだ!
麻草「それではカウントダウンしてもらいましょう、どうぞ!」
(焦燥感を煽る音楽、15秒経過)
麻草「それでは順番に見ていきましょう」


ヂル「札幌サッポローズ

麻草「考えてねぇ〜」
岩倉「一生懸命やったんだよ!」


たけし「東京サンマーズ

麻草「なんで恥ずかしそうに出すの?」
たけし「考えてないでしょうコレ」


藤崎「あきらめムードーズ

岩倉「どこだよ」
たけし「地名入れなきゃー、ねぇ」


チョリ蔵「アフィリエイト大杉


岩倉「ウラン富山」


原宿「駅前ーズ

麻草「名前『ーズ』か」


麻草「はい、というわけで15秒クイック大喜利こんな感じでしたー」





「日本一、他人の心の痛みが分からない」と評判のラジオDJが、リスナーからの「家が火事になった」というハガキを読んだあとに一言。


原宿「『全焼?』

麻草「なんでそんなんサラッと出てくんだ」
岩倉「最低だ」


チョリ蔵「『はい、次のおたよりでーす』

麻草「何事も無かったかのように」


ヂル「『ハガキ燃えなくて良かったね〜』


岩倉「『いいイモ焼けた?』


たけし「『じゃあ続いてはとびきりの HOT TUNE!』


原宿「『あるある』


たけし「『ま、どうせウソでしょうけどね』


藤崎「『はい、読んだよ』


チョリ蔵「『みんなのハートにも火がつくといいね〜』


岩倉「『番組プレゼント喜んでくれた?』」


原宿「(DAIGOっぽく)『マジっすか?激アツっすね〜』

麻草「ちょっと物真似入ってた」


チョリ蔵「『じゃあこの人にはシールをあげましょうね』





この3人に、ユニット名をつけてあげてください。


チョリ蔵「GLAY


原宿「マクラーレン


ヂル「オートバックス娘。」


藤崎「戦後リスペクト


たけし「おしゃれブルマーズ」


原宿「ああもう『タイヤババア』でいいよ


藤崎「えん日」





「この夏最高のホラー!」といわれる映画のCMで、映画館から出てくる客みんなが言っていることとは?


たけし「『このイス、サイコー!』」


原宿「『1日に見よう!』」

原宿「ファーストデーに見よう」


岩倉「『ポニョ見てぇ〜』

麻草「なんでみんなガッカリしてんの」


藤崎「『ケータイの電源、消しました!』」


藤崎「『腹へったー』」

岩倉「何でもいいじゃん」




漫画『デスノート』に出てくる暗号文です。カッコ内を埋めて完成させなさい。
「える しっているか (  )は (  )ない」


麻草「本当は、『死神はリンゴしか食べない』」


岩倉「オレの母親はブラを付けない

麻草「いらねー情報」


チョリ蔵「小栗旬は別にイケてない

岩倉「主観だろそれ」


ヂル「日本の最北端は稚内

麻草「うまい」


たけし「お刺身は欧米では好まれない

麻草「なんで頭良さそうに見せんの」


原宿「牛タンはあまり焼かない」


ヂル「無職の人は、まあ仕方ない

原宿「おい!


チョリ蔵「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない


原宿「あー、それはない(笑)」


ヂル「Dancing は All ない」

岩倉「お!面白い。やるじゃん」
チョリ蔵「僕は好きだよ」
麻草「新しいいじめ方だ」


原宿「僕は知らない





ラブレターの一行目に書いてはいけないこと


チョリ蔵「『わかりません』


たけし「『馬肉がおいしい季節ですが』


岩倉「『える しっているか』

原宿「ずるいねー」


原宿「『死、それは…』

麻草「ドラマチック」


チョリ蔵「『全略』

麻草「終わっちゃった」


藤崎「『はいはい、好き好き』


藤崎「『これは日本語の手紙です』」


岩倉「バブル崩壊後……』


ヂル「暗号を重ねている

麻草「たぬき」
客席「あー」
ヂル「まあ、まあまあ」


藤崎「『これを読んでいるということは僕はもういないんだね』


原宿「『リピートアフターミー』


岩倉「『こすって!』

麻草「何の匂いがするんだよ」
岩倉「カレーだよ」
麻草「それ、カレーこぼしただけだろ」


たけし「『私が貴様に手紙を書くなんて』


藤崎「『ラッキー問題!』


原宿「『あなたはアジアのパピヨン』」


チョリ蔵「『お元気ですか?アレレー?元気がないぞー?』

麻草「うっとうしい」


岩倉「『貴殿の使用した出会いサイトが…』





「水を得た魚」と同じ意味の言葉を教えてください。


ヂル「パンダを借りた福田

チョリ蔵「笑点みてえだな」
ヂル「あんまり嬉しくない」


原宿「口実を得たニート

(満足げな表情をカメラがアップに、客席から拍手)


岩倉「☆を得たつのだ


ヂル「森の抜けた SMAP


チョリ蔵「心得たでゴザル

麻草「何を言ってるんだ」
岩倉「何言ってんだ」


原宿「お気に入りフォルダ

岩倉「何?何を言ってるんだ」


藤崎「ミネラルウォーター

岩倉「おい!お前ら!おい!」
チョリ蔵「大喜利しようか」


たけし「かわいいうさぎ

岩倉「おい!なんなの!」
原宿「何でもいいの?」
麻草「何でも良くないよ!何だっけ問題?」
またか「『水を得た魚』と同じ意味の言葉を教えてください」
岩倉「全然違うよ」

文字では伝わらない、ノリだけで暴走する空気に対して「いい加減にしろ」という表情の岩倉
チョリ蔵「そんなお題だったんだ」
麻草「何?かわいいうさぎって」


たけし「止まらない鼓動

岩倉「語呂だけじゃん!」


麻草「みんなね、もう一回落ち着いてね、『水を得た魚』と同じ意味の言葉」


チョリ蔵「ぶつかり合う力と力

岩倉「間違ってるよ」


原宿「殴る蹴る、夫


またか「残り時間2分」
麻草「残り2分だよ、いいの?」


藤崎「うまく言えたかな?」


チョリ蔵「すれ違う心と心

麻草「なんでみんな水を得た魚みたいになってんの」


麻草「ここで差し入れです」
(岩倉にごはん2つ差し入れ)
岩倉「あ!はい!ありがとうございます!」
麻草「白米が」
岩倉「あ!2杯!?負けるよこれ!」
麻草「これご飯食べてるしかないな」
チョリ蔵「ご・は・ん!ご・は・ん!」(なぜか横で手をたたきながら盛り上がる)




水戸黄門のオープニング曲「♪人生 楽ありゃ 苦もあるさ」の替え歌を歌ってください。


原宿「♪私の心はフラジャイル〜


チョリ蔵「♪水素 ヘリウム リチウム ベリリウム

麻草「すげえ」
チョリ蔵「頭いいもんで」
麻草「ああ、バカだ」


たけし「♪愛のままに わがままに〜 僕は〜

麻草「足りないよ!」


原宿「♪あいつはいつでも目を狙う〜

麻草「それ歌い出しか?」


藤崎「♪黒人だらけのコロシウム〜


原宿「ネスカフェしようか やっぱやめた〜


(時間切れのゴング)
麻草「はい終了ー!普通の大喜利終了ー!」


麻草「ここで、続けて予選Aブロック、なんと新しい大喜利をやってみたいと思います」
またか「今から動画を見せますので、皆さんはそれに合わせて声をあててください」
麻草「アフレコ大喜利です。まずは、動画を先に見てもらいましょう」




  • バーに若者が入ってきて店員に何か注文する


  • 中年が店員に一言


  • 中年が若者に一言


  • 若者、タバコを一服してから


  • 置いてあったグラスでガシャーン


  • 乱闘


麻草「はい、このお題でアフレコをしてもらいます。さあ、出てきますでしょうか?」
岩倉「はい!」(挙手)



  • 岩倉


「調子どう?」



「いやー、頭がカユくてさあ」



「マジ頭痒いんだよホント、あったま痒いなぁー」



(タバコを一服)



(ガシャーン)



(乱闘)



  • チョリ蔵


「カシスオレンジ下さい」



今のは取り消してー、ゴーヤチャンプルーにしてください



その方が栄養があるよ



(タバコを一服)



(ガシャーン)



(乱闘)




  • 藤崎


(若者が何か注文する)



♪ポーニョポーニョポニョ 魚の子



♪ポーニョポーニョポニョ



(タバコを一服)



(ガシャーン)



(乱闘)

岩倉「めちゃくちゃだろ!」



  • 原宿


「あ、すいません、牛めし1つ下さい」



うわ、こいつ食券買うの知らねえんだよ



松屋は食券買わなきゃダメなんだよー?吉野家行きなよ



(タバコを一服)



(ガシャーン)



う、うまトマ!うまトマハンバーグ!



  • ヂル


「OMOROー!」



「えー、それじゃ今から、3の倍数のときにアホになります」



「さらに、1が付く数字のときに大ダメージを受けます」



「それじゃいきまーす」



いーち!」(ガシャーン)



(乱闘)



  • たけし


「お刺身1つ下さい」



「聞いたかおい?お刺身?お刺身っておい」



「こんなバーにあるわけねえだろ。死ね」



(タバコを一服)



死ぬかー!」(ガシャーン)



「このやろがー!」



  • 原宿


「いらっしゃいませー。どんな髪型にします?」



「うーん、そうねー、なんかこう、グラスを頭にぶつける感じの」



「そんなん、無いよね。そんな髪型ないよ」



「無いよなー。まさか無いよなー」



(ガシャーン)「おわー!あったー!あった!



(乱闘)



  • 岩倉


「Say YO!」



「おい『Say YO』だってよお前。こいつ全然ヒップホップ聞かねえんだよ」



「なに『Say YO』ってお前。次は『チェケラッチョ』か?」



(タバコを一服)



チェーケラッチョー!」(ガシャーン)



「チェーケ!チェケチェ!チェケラッチョ!」



  • チョリ蔵


「お刺身ください」



「私は、チェリーパイを」



「何か?」



(タバコを一服)



欧米か!」(ガシャーン)



「欧米か!欧米か!」



  • 藤崎


「はい、どうもマジシャンでーす」



「え、マジシャンなの?あの人マジシャンなの?」



へー、ちょっと手品やってよー。やってよー、手品ー」



(タバコを一服)



このグラスがドーン!」(ガシャーン)



(乱闘)



  • たけし


「いかにも私は医者だが」



「へー、この人医者なんだ」



「じゃあ、今すぐ私のしゃっくりを止めてくれないか。ほら、早く」



(タバコを一服)



ドーン!」(ガシャーン)



(乱闘)


  • ヂル


ルネッサーンス!



「えー、貴族のお漫才、それでは『クラリネットを欲しがる少年』。あー、クラリネット欲しいなー。クラリネット欲しい」



「まあ、でも僕、42歳だけどね」



(タバコを一服)



おっさんやないかーい!」(ガシャーン)



(乱闘)




麻草「じゃあ次のVTRいきましょうか。まずは、お題を見て頂きましょう。モニターに注目。アフレコお題、こちら!」




  • 裁判のシーン。女性が会場を見渡しつつ全体へ質問する


  • 次々に挙手


  • 一人、首をかしげながらも挙手


  • 続けて挙手


  • 「判決!」っぽいことを言ってハンマーの音がゴーン!と響く


麻草「じゃあ行きましょう、犬ヨ!」


  • 藤崎


たけのこ、たけのこ、ニョッキッキー



「1ニョッキ!1ニョッキ!」



「1ニョッキ!」



「1ニョッキ!」



全員死刑」(ゴーン)



  • チョリ蔵


「オサダさんのブルマを盗んだ人は正直に手を挙げましょう」






……多いな」(ゴーン)



  • 原宿


「裁判長が臭いと思う人、手ぇあげてー」



「前から気になってたんだよねー」「裁判長、超臭いよねー」



「あ、私は別にそんな…」



「そんなことないだろお前ら」「臭いよねー」


臭くありません!」(ゴーン)



  • チョリ蔵


「じゃあみんなで孫悟空に元気を分けてあげましょう」






「で、どうすればいいんですか?」(ゴーン)

麻草「考えてから言え」



  • 藤崎


「ちょっとこの部屋寒いですねー。クーラー効きすぎだと思ってる人ー?」






はい、では洞爺湖サミット始めまーす」(ゴーン)



  • 原宿


「じゃあ飲み物最初に頼んじゃいましょう。取りあえず生の人ー?」



「あ、生」「生飲みたいなー生」



「私は生、あ、やっぱカシオレかな?」


「ま、当然生ですよ」


「んー、今日ちょっと車で来ちゃったから。 はい、じゃあお冷や百杯ください」「ケチかよ!幹事ケチかよ!」



  • 岩倉


「えー、では5円で皆さん異議無いですね? 」



「まー、異議無いなー」



「あー、いいんじゃないかなー」



「 んー、まあいいでしょう」


野猿のCD、ハンマープライス!」(ゴーン)

麻草「5円?」



  • たけし


「じゃあ今から電車の吊革につかまる催眠術をかけまーす」






「よし。はい、解除!」(ゴーン)



  • 岩倉


「じゃあ今からストII大会始めまーす。キャラはダルシムとザンギオンリーです。はい、ダルシムの人ー? 」






「ザンギ俺だけ」(ゴーン)



  • チョリ蔵


「ここはミクロの世界です。赤血球は手を挙げてください」






「何匹かウソをついていますね」




麻草「はい、Aブロック終了ーーー!!」


麻草「それでは先ほど説明しました通り、以上予選Aブロックで『いいな』『もう一回決勝で見たいな』と思った人がいたら名前をアンケート用紙に書いてください。そしてスタッフパスを付けたオフ喜利スタッフがおりますので、こちらに出してください」


麻草「こちらで少々休憩頂きまして、予選Bブロックいきたいと思います。休憩10分、それではまた10分後にお会いしましょう。Aブロックのみんなでしたー」


予選Bブロックに続く!