さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

トム&ハンクストークライブその後

1月6日、フリー芸人・トム&ハンクストークライブをちょっとだけ手伝って来ました。
序盤は岩田君がめちゃくちゃ緊張してたけど、2人のことを好きな人しか来てないはずなのでその緊張も微笑ましく見守ってくれた感じで良かった。
まあ緊張は最初だけで、2人の小学校〜高校の卒業アルバムを見るコーナーあたりからは普通に盛り上がってた。小学校のクラブ紹介の写真で、普通の部活は集合写真なのに岩田君の所属してたイラストクラブだけ先生とのツーショットなのが良かった。

終了後、見に来てた知り合い全員で上田君の服装&メガネのダサさにダメ出し。
上田君は服装について「これが勝負服」「大事な時にはいつもこれ」「ちゃんとした店で買った」「おしゃれだった昔の彼女に買ってもらった」と言い張るものの、主にセーターについてたワッペンをみんなにボロクソ言われる事態に。まあ、ワッペンがついてるのがそもそもおしゃれ上級者じゃないと着こなせないし、安全ピンで真ん中を止めてるだけなので常に揺れてて気になることはライブのアンケート用紙でも指摘されてた。ワッペンキャラの確立。

上田君だけが「このワッペンがないと、つまんない普通の服じゃないですか!」などと主張するも、最終的にはミサワさんに「あ、それワッペンなんだ?うんこかと思ってた。臭いし」とまで。

メガネに関しても、相方の岩田君とキャラを分けるために最近舞台上でもかけ始めたものらしいんだけど、中学時代から使ってたやつなので、この数年のおしゃれメガネの流れから完全に取り残された、今はあんまり見ない形のメガネ。メガネフェチの松原さんにまで「これはない」と言われてた。(上田君は「この人はメガネならなんでも好きって言ってたのに分裂症なのかな?」と思ってたらしい)

上田君本体には何も変わってないのに「やつれぶりが心配です」と言われるようになったり、それまでは少なからず外見を褒められてたのがピタリと止んだりしたそうです。

その眼鏡の呪われぶりはすさまじいもので、その場にいた誰がかけてもダサくなるという不思議なもの。試しにかけてみた全員が「田舎くさくなった」「太った」「こんなに眉太かったっけ?」などと言われて指をさされて笑われるという逸品。ノリで言ってるんじゃなくて、本当に誰がかけてもおかしくなってた。

モテメガネとして知られるまきの君がかけたときが一番盛り上がり、みんな「こんなにブサイクだった?」「髪型もダサくなった」「今までイケメンと思ってたけど、危ういバランスの上になりたってた奇跡的なかっこよさだったんだ」と言われてたのですごい。メガネ選びって超大事。

今の時代「こういう顔にはこういうメガネが似合う」っていうのは相当研究されてるはずだけど、誰がかけてもダサくなるこのメガネについて調べたら誰がかけても似合うメガネができるのかもしれない。ちなみに僕がかけたときだけは「あれ?似合う…」「やっと見つけた本当の自分」「完全に大御所の落語家」「寄席若竹から出てきてもおかしくない」と言われました。なんでだよ。

その時に撮ってた動画からキャプチャしたもので多少見づらいですけどこんな感じ。



ビフォー(おしゃれ)





アフター(呪いのアイテム)






そのあと上田君が「今日は間違えたかもしれないけど俺は本当はおしゃれ」と言い張るので、みんなで家におしかけて、上田君の押入れにある服をひとつひとつ見直す作業に。

しかしオーソドックスな服がいっさいなく、変な柄シャツや妙なところにポケットがついていたりするものばかり。ちなみにジーンズを1本も持ってなかった。
上田君はそれぞれの服を見直す時に逐一「これはこの遊びの部分が…」とか「店員さんに『この部分がおもしろいでしょ』って言われて即買いした」と主張してきたので、彼の服選びは「遊び」「おもしろ」に主眼を置いていることが判明。

タンスにあった全ての服をみんなで全部確認して「もう捨てるべき」・「部屋着ならなんとか」・「普通に着られる」の3つに分けるものの、「普通に着られる」に分類されたもの全てが「中学時代にお母さんに買ってもらった」ということが発覚。メガネもそうだけど物持ち良すぎ。

そして上田君の服のダサさを証明するために、ミサワさんと着てる服を入れ替えて動画撮影してみたところ、動画を公開できないのが申し訳ないぐらいにミサワさんが死ぬほど鈍くさい感じになり、上田君は誰がどう見てもかっこいい、完全に売れてる感じの、テレビに出てても違和感ないぐらいのビジュアルになった。これだと今年中に売れる。トークライブの序盤に客の反応が微妙だったのも、全部服装とメガネのせいにできる感じ。動画を見てやっと上田君も「どうやら俺はだめらしい」ということに気づいてくれた。

最終的に「ユニクロとか無印で無難な服を買おう」と提案すると「いや、それじゃ面白くないじゃないですか。俺は服に遊びがないと…」とグズるので、「もう今までの服で一生分の遊びは終わったからもう遊んじゃダメ」と一喝。
そしたら「なんか死神的な人が来て『あなたの一生分の遊びは終わりました』って宣告される…みたいな話って星新一でありそう」って言われたのが超おもしろかったです。