さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

7/23「オフ喜利」レポ後半戦

http://d.hatena.ne.jp/hurricanemixer/20050723
の続き。


さて、ここでまた休憩を挟んで、大喜利に戻ります。というわけで第3部。




アホアホ刑務所。ここで模範囚にだけ許される特典とは?

犬ヨ「独房ひとりじめ


ゴトウ「囚人服が縦ジマ
縦ジマ



164「ハンドルネームが使える


コウイチ「足かせがダイヤ
足かせがダイヤ



チョリ蔵「召使い


館長「鉄格子のここがハートに
ハートに



犬ヨ「無期懲役の人にご飯をよそれる


ゴトウ「ニックネームがルパンになる


麻草「看守に『おい、ルパン!』って」


164「刑務所の壁の下にトランポリンが設置してある
トランポリン





TVゲーム界のスーパースター、マリオ。マリオゴルフマリオテニスに続く最新ソフトでは、マリオは何にチャレンジしているでしょう?

岩倉「マリオレイプ


館長「マリオ手術(オペ)


麻草「ドクターマリオだ」


コウイチ「マリオジゴロ
マリオジゴロ



館長「鏡の中のマリオネット


チョリ蔵「パックマン
パックマン



犬ヨ「4番 サード マリオ


コウイチ「そんなマリオにだまされて


今朝の星座占いで6位だった人の身に振りかかる、特にテンションが上がりも下がりもしないふつうの出来事とは?

ゴトウ「週刊誌のページのはしっこがくっついててはがさないと読めない
はしっこが



館長「googleのバナーが変わった


犬ヨ「雨が別に降らない


岩倉「携帯のアンテナが常に1本


164「乗った車両が弱冷房


コウイチ「雨が降ってきたけど傘もってる


ゴトウ「ケンタッキーで6ピース買ったら全部、足
全部



チョリ蔵「影を他人に踏まれてしまうかも


岩倉「車掌と目が合う


館長「目が合った車掌に『発車オーライ』って言われる


チョリ蔵「嫌いな人にオカズにされるかも



パーマンは正体がバレるとその姿を動物に変えられるそうです。ではパーマンの上司、バードマンの正体を他人にバラすと与えられるというもっと恐ろしい罰とは?

コウイチ「親の死に目に会えない


犬ヨ「シェーキーズで吐くまで食べる


館長「アクセス制限をかけられる


チョリ蔵「LIVのメンバー


館長「スケッチブックがボロくなる
ボロくなる


犬ヨ「うんこにちんこを刺す
ちんこをうんこに

    • -

最後の犬ヨの回答に対しては一同「ひっでえ」と唖然。


人間の三大欲求。食欲、性欲、あとひとつは?

館長「勝ちたいんや!


犬ヨ「食欲・性欲・性欲


コウイチ「性欲・性欲・性欲


犬ヨ「食欲・性欲・ルーマニア旅行


館長「食欲・性欲・ニホンデ金カセグ


チョリ蔵「食欲・性欲・ルルルルルー


164「食欲・性欲・トム欲(ヨーク)


館長「食欲・性欲・ドーン!


チョリ蔵「食欲・性欲・ジャーンプ!


犬ヨ「食欲・性欲・ちんこがうんこに!
ちんこをうんこに



    • -

第3部に入ったぐらいからお客さんも増えて来た事もあり、ようやく独特のグルーヴ感が出てきます。この編集版レポの前に、資料としてビデオ見ながら全解答の文字起こしもやったんですけど、2部まではビデオを止めずに書き起こせたんですよ。でも3部からは何回も止めないと書けない感じ。この上のお題も文字では伝わりにくいですが、全く間があかずに「ルルルルルー」「ドーン!」「ジャーンプ!」という勢いだけで笑えました。勢い超大事。しかもこのお題で勢いがついたまま、『写真で一言』に行けたのは奇跡だと思います。




さて次のコーナーは「写真で一言」。
まあ解説する必要もありませんが、写真を見てなにか解説やセリフをつけてください。これはちょっとでも詰まったら次の写真に行きます。というわけで「写真で一言」!


チョリ蔵「僕を捨てないでよ(飼い主が)」



コウイチ「右と左で長さが違うよ

ゴトウ「こっちが僕、こっちがあの子





チョリ蔵「黄色イ ブタ野郎




岩倉「私のクラッカーだけ鳴らない…

犬ヨ無期懲役だけど元気にやってまーす!」

チョリ蔵「ワレワレハ、ドリル星人ダ




館長「これ食って元気出せ」




館長「シューマッハ




犬ヨ無期懲役だけど元気にやってまーす!」




館長「悪徳不動産業者にだまされた

チョリ蔵「巨大生物のノドの中

犬ヨ「おまえがあのメガネ行けよ」




チョリ蔵「パンチパーマ当ててみたんスよ

コウイチ「え、俺ブッダじゃないって




ゴトウ「じゃあコマ回し行きまーす

犬ヨ「隙間から見えてるって!




犬ヨ「練馬までお願い」

コウイチ「エンブレム

チョリ蔵「ぜいたくなワイパー




館長「チビっていうなー

チョリ蔵「花嫁をさらわれた〜!

館長「おまえら全員ボッキしてんだろ〜

ゴトウ「やべ、俺だけ帽子ねえ




館長「ミッキーマウス』って頑なに教えられてる子供

164「新しい家族が増えました

チョリ蔵「本当の娘じゃないんです

館長「ワケありで顔を出せないお父さん




犬ヨ「折りたたみ傘って聞いたんだけどなー

チョリ蔵「ロケットパンチを飛ばしてくれる黒子




館長「必死で万引きを止める人

ゴトウ「合体行くぞー!

コウイチ「この傘もちがうよー

岩倉「前のタクシーを追っかけてくれ!




164「もう赤くなっちゃって〜、かわいい

チョリ蔵「観光地で目のとこだけ出して写真を撮る

ゴトウ「すいませんちょっとパックマン探してるんですけど




岩倉「シャツ、ノリ効きすぎた〜




ゴトウ「でっけー鼻くそ取れた!

岩倉「これが尻子玉かー

チョリ蔵「カメハメ波キャッチ

館長「尿管結石




ゴトウ「え、これ材料ネズミ?マジ勘弁してくださいよ〜

犬ヨ「裸だと死なない毒が入っている

館長「自炊ぐらいできないとホストはできないんだよ!




コウイチ「まだ仕事みつかんねーのかよ

館長「スターウォーズ1回も見たことないんだよね〜

チョリ蔵「宇宙戦争おもしろそうだなー




チョリ蔵「脱皮




犬ヨ「僕の金玉を返せ―!

岩倉「おい、俺って犬だよな?言ってくれよ!俺って犬だよな?

164「タクシー!タクシー!無視すんなよお前!

館長「ヘイ、パス!パス!




164「ウルルン滞在記

ゴトウ「この人みたいな髪型にしてください

犬ヨ「これがルーベンスの絵か〜

コウイチ「ビフォアー・アフター

岩倉「お前が遊びで投げたロケット花火であんなことになってるぞ





そしてここで時間切れ、しかし休憩中もなぜか「写真で一言」を続ける数名。どうやら面白いことを言いたくて言いたくてしょうがないらしい。それならその心意気を買って、休憩中の回答も得点に加えます。



チョリ蔵「白人に差別されるもの同士




犬ヨ「西中に突入じゃーい!




犬ヨ「身長10センチの人とシシャモ

チョリ蔵「冷凍するほう逆!




犬ヨ 「僕たち結婚しまーす




チョリ蔵 「西中に突撃じゃーい!




犬ヨ 「無期懲役だけど元気にやってまーす!




犬ヨ 「無期懲役だけど元気にやってまーす






ここで休憩も終わり、いよいよラストの第4部。この第4部は大喜利のみです。さっきまでの勢いが吉と出るか、それとも息切れを起こすか?


合コンの王様ゲーム。最近はいつも同じような指令ばかりになってしまい、あまり盛り上がりません。どうか新しい指令を教えてください。

コウイチ「1番と3番が子供を作って立派に育てる


ゴトウ「1番、帰れ


館長「3番が魏・呉・蜀の統一


チョリ蔵「レインボーブリッジを封鎖せよ


岩倉「4番を引いたあなたはアンラッキー


コウイチ「王様と乞食が入れ替わる


館長「3番がこういうヒゲを生やす
王様ひげ



犬ヨ「5番のアタックチャンスに白が飛びこんだー!


チョリ蔵「4番・金本



ブームに乗ってメイド喫茶を始めたのに開店以来客が一人もこない。どうして?

犬ヨ「無期懲役の人でやってる


チョリ蔵「代官山に出した


コウイチ「店の前に落とし穴が
落とし穴



館長「メイドかと思ったらメナードだった


館長「マーメイドだ


犬ヨ「元暴走族の人がやってて、『目威怒』


コウイチ「メイドをよく分かってなかった
メイドを





マニアの間では1億円の値がつくというゴージャスカブトムシ。その昆虫離れした特徴とは?

館長「1億円を背負っている


館長「だから正確には1億300円ぐらい』」


チョリ蔵「ユンボ
ユンボ



犬ヨ「口からびっくりどっきりメカが出てくる
びっくりどっきりメカ


館長「ラベンダーの香り


コウイチ「背中が色っぽい
背中が色っぽい



岩倉「100人乗っても大丈夫


ゴトウ「勝負をジャンケンで決める
ジャンケンで決める



館長「ラベンダーかつスレンダーの魅力


犬ヨ「ツノの先がうんこ
ツノの先が



館長「クリオネ


チョリ蔵「あまりにも“兜”
あまりにも兜



館長「強力なコネ


館長「電話番号がゾロ目


チョリ蔵「家紋入り」





コウノトリが連れて来る」に代わる、かっこいい赤ちゃんの授かり方を教えてください。

コウイチ「なんとなくノリで


館長「入れる→出す


ゴトウ「お地蔵さんが割れて中からポーンと
地蔵が割れて



館長「スローイン ファーストアウト


コウイチ「サイドカーに乗ってやってくる
サイドカーに乗って



チョリ蔵「産地直送


館長「フェードイン


ゴトウ「パーツが飛んできて、ガシャーンガシャーンガシャーン!
ガシャーンガシャーンガシャーン



犬ヨ「ヘリコプターから落ちてくる
ヘリコプターから



コウイチ「スポーン!クルクル、スタッ
スポーン!クルクル、スタッ


麻草「逆さまに見えるんですけど」



チョリ蔵「テレビから出てくる
テレビから出てくる



館長「足の指の間から出てくる
ここから出てくる





好きなサイトの管理人と初めてのオフ会!だけど会ったら100年の恋も覚めました。なぜ?

チョリ蔵「101年たってた


ゴトウ「サイトのまますぎた


(ゴトウさん本人が本当にサイトのまますぎるため温かい笑いが起き、無言でスケッチブックを破り捨てるゴトウさん)


コウイチ「語尾が『だしょ?』


164「ハンドルネームが『うさぎ』なのに会ったら『クマ』だった


岩倉「ラジカセで喋った


館長「セクシーな服装だったんだけど、見えるか見えないかで、見えてた
見えてた



岩倉「父親だった


犬ヨ「サリン菊地直子だった


チョリ蔵「『LIVってスゲエよな』って言った


館長「やらせてくれなかった


犬ヨ「すでにゴムを装着してた


館長「待ち合わせ場所がお店だった




「どうして赤ちゃんは生まれてくるの?」と質問されると親は困ってしまいますよね。では、これ以上に親を困らせる質問とは?

館長「どうして僕だけ黒人なの?


犬ヨ「手品やってよ


チョリ蔵「どこに何を入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したりすると赤ちゃんは生まれるの?


犬ヨ「ねぇねぇ、まんこ見せてよ


岩倉「俺の子供産んでよ


館長「潮のふかせ方、伝授してよ


チョリ蔵「ファックってなあに〜?


ゴトウ「次、共産党に入れてよ




裏社会で有名なリー3兄弟。長男ドラゴンはあらゆる殺人術を使いこなし、次男・タイガーはメカの天才。さて、三男は?

岩倉「ニート


コウイチ「素直


164「三男だけだんご


館長「10月に産まれる予定


犬ヨ「今つくってまーす
いま作ってまーす



コウイチ「戦車
戦車



チョリ蔵「そんな息子など忘れたわ


館長「本当は長女


コウイチ「足がないけど偉い人には分からないのです
足がない


麻草「ここに来てガンダムネタだーっ」


ゴトウ「東海道線の駅名を全部言える





よく道端でホームレスがボソボソ言ってるのを聞くのですが、あれは実際なんて言ってるのですか?

館長「HTML


ゴトウ「D・V・D!


164「ぽっくんは歩く身代金


岩倉「インド人、速ぇ〜」


164「めし どこか たのむ





こんな結婚式の披露宴は祝福されてる気がしない!

チョリ蔵「客が全員ゴンドラ


コウイチ「牧師がランニング
ランニング



ゴトウ「司会が喪黒福造


館長「新郎新婦が縛られている
縛られている



チョリ蔵「ウエディングケーキが飛んで行った
飛んで行った



岩倉「こんな時になって本当の父親が登場


館長「誓いのキスがツバくさい


岩倉「客の9割がサクラ


犬ヨ「ケーキ入刀、ってウンコだろー!
ケーキがうんこ


館長「参加者全員がハンドルネーム入りのTシャツを着ている(注・この日の出演者がそうだった)」


岩倉「祝辞がこっくりさん


館長「仲人の余命が半年


犬ヨ「だんだん目が見えなくなる


岩倉「狐に化かされていた





今日のお客さんは口が堅いです。安心して何かカミングアウトしてください。

犬ヨ「無期懲役ですが元気です!


チョリ蔵「こんにちは○○○○(本名)です


岩倉「もらわれ子です


チョリ蔵「平安京は実在した!


館長「むかし好きだった中森明菜のポスターのここの部分に穴をあけてオナニーをしたことがあります」
明菜



ゴトウ「ここに来る時にヘアースタイルに気を使ってきました(注・ゴトウさんはボウズ)」


    • -

ここで時間切れ、終了ーーーーーーーーーー!

ここから全員が最後のコメントをしてるうちに得点の集計。ちなみに最下位の罰ゲームは、「退場のお客さんにピコピコハンマーで殴られる」。


というわけで出場者、最後のコメント。

犬ヨ「遅れてきました、が、ビリではないと思ってるんですが、お客さんはそれを分かってると思うんですが、えー、」


麻草「犬ヨは大喜利以外でしゃべんないほうが…」

コウイチ「えーとたぶん6、7位ぐらいかな…そんな感じです」

ゴトウ「(差し入れされたカレーを食べながら)実は今日お昼もカレー食べてきたんですけど。最初の方はどうなるかと、すげえ泣きそうだったんですけど、最後の方はみんなヤケになったのが良かったのか、すげえ良かったなと思いました。終わり」

チョリ蔵「ぶっちぎりで名が知られてない自分がこんなところで喋らせて頂いて温かいご声援を頂いたということで満足しています。ありがとうございました」

164「他の出演者の回答で笑ってるウチに終わってる気がしてしまったんですけど、ピコピコハンマーで叩く時は皆さん優しくお願いします」

岩倉「写真で一言がものすごい苦手なんでその時は静観を決め込んでしまったんですけど他のところでどれだけ取れてるか…。でもまあ、1位か2位ぐらいかなと。審査員の目が曇ってないことを祈っております」

館長「ミナサン、ドモアリガトウゴザイマシタ、ニホンノオモイデニシタイトオモイマス。…いや今日来る時にタクシーに乗ったら運転手の第一声が『なんか良い事ないですかねえ』って。知るか!まあすごい楽しかったんで機会があったらまたよろしくお願いします」

このコメントの間に得点の集計が行われ、封筒に入れて麻草さんに手渡す。
いよいよ順位発表!(アンド僕のコメント)


6位!コウイチ!
答える問題と何も答えない問題の差がありすぎるのでそこが課題か。ただ、ナンバーワンよりオンリーワンというか、所々ではヤング・ワールドを展開できていたので問題なし!別に本人もがっつくキャラでもないし。失礼な言い方をするとトップは似合わないキャラではある。自分の立ち位置で自分の仕事をしっかりこなしてくれたので、「ヤングさんを見に行きます☆」と表明してくれた大勢のギャル達も満足なはず。

5位!ゴトウ!
正直な話、シモ・オタク・自虐ネタしか期待してなかったことを謝りたい。普通に上手さも爆発力もありました。素晴らしい。それに加えて「ゴトウさんが言うから面白い」という答えもたくさんあるので怖すぎる。怪優・荒川良々は「タイガー&ドラゴン」で落語家を演じる際、本物の落語家から「目線をキョロキョロさせるとつまらなく見えるからやめろ」とアドバイスされたそうだけども、ゴトウさんはそのまま挙動不審でいて欲しい。

4位!岩倉!
順位発表で「4位・岩倉」が発表された時、客席からは「ええー」という声が上がったのは、おそらくインパクトのある答えが多かった上に外れもほとんど無かったからだろう。ただ、いかんせん回答数が少なかったのがもったいなさすぎる。要するにホームランも長打も多いし空振りも少ないんだけど、打席にあんまり立ってないということか?審査システムによっては1位かもしれないし、お客さんの印象だけでも1位かもしれない。とにかく実力派。

3位!犬ヨ!
「文字に起こした時の伝わりづらさ」もゴトウさんと双璧だけど、場を巻き込むことによって空気を作る力、独特のモラルから繰り出される傍若無人な答えは文句なし。会場に到着したばかりの頃は男性ウケ・出演者ウケが多かったように思うが、後半からは「何を言っても面白い」という奇跡のモードに突入していた。遅刻なしで来ていたら恐らく優勝していただろうし、彼に引っ張られて他の出演者のテンションも序盤から上がっていたはず。そう考えると次回からも外せない。

2位!チョリ蔵!
7人の中では全くの無名だし、企画段階ではスタッフからも「面白いところを見たことがないので不安」と言われる中、犬ヨ推薦でのでの出場。それで見事に準優勝できたことは快挙だし、「内輪ウケじゃない」ということの証明にもなったと思う。「大喜利力(=ウマさ)」なら群を抜いていると思っているし、今回の僕個人の審査でも1位。お客さんに「チョリ蔵って人が面白かった」と言われるのは痛快だったし、「無名の実力者」という枠は次回からも必要か。


そして…





1位!館長!
レポからはカットしてるのだけど、はっきり言って外した回答も多いとは思う。ただそれでも全くひるむことなく、「ダジャレでもなんでもいいから書いておけ!」という姿勢でスケッチブックを消費しつづけてくれたのが1番の勝因か。ちなみに回答数は大喜利+写真で一言の合計が105。回答数2位のチョリ蔵が79であることを考えると脅威的。もちろん数だけでなく、最も朗らかかつ誰にでも「おもしろい人」ってことが伝わるキャラクター性、絵の上手さ等、総合力で1位なのは誰も異存のないところのはず。おめでとうございます。



そして最下位!164!
他の6人はホントに僅差だったけど、逆に言えば1人だけ厳しい結果に。「他の人がおもしろ過ぎてお客さんになり過ぎた」と本人も言ってたとおり、回答数は館長の半分以下の45。毎日更新の「母さん」は数で押してなんぼのはず。それとも「毎日更新」ではなく「1日1個しかネタができない」なのか…。しかし数だけなら実は岩倉君とそう大差が無いのだ。今回の会場アンケートで「1番つまらなかった人」という残酷な欄を作ったせいでそこにやたら名前を書かれてしまったけど、そのまま終われるのか!?今回、僕はおもしろい解答だと思ったのに客席の反応が悪かったので「あれ?」ってなったことが何度もあるし、プライベートでのコンスタントに上手いこと言う度合い、それに1番オフラインでのイベントに出てる舞台度胸から、優勝してもおかしくないと思っていたのでこの結果にはガッカリ。さあ、こんだけ書かれて引き下がれるか!?

    • -

というわけで「オフ喜利」、無事に終了です。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。「素人がお笑いをやる」という、イベントの空気が想像できないものなのに「面白いはず」と信じてお金を払っていただき、なおかつ地震という天災に見まわれながらも足を運んでいただき、ありがとうございます。会場の空気も素晴らしかったです。「今回はお客様が温かかった」というのは出演者・スタッフ全員の意見です。至らない点や「ここはこうした方が盛りあがるんではないか」等の意見があれば、公式サイトからでもメールを頂けるとありがたいです。また、今回、前売り券を購入いただいたにも関わらず電車のストップで来れなかった約20名の皆様。今回のチケットを持っていれば、次回イベント時になんらかのサービスがあると思いますので、捨てずにそのままお持ちください。

そして出演者の7人+司会の麻草さん。
テキストサイト管理人なんてものをやってるぐらいだから、「つまらないと思われる」というのは最も怖いはず。そして「リアルタイムでおもしろいことを言うこと」と「おもしろテキストを書くこと」の違いを分からない人達ではないはず。それなのに既にある「おもしろサイト管理人」の称号が崩れることをいとわず、出演してくれて本当にありがとう。そしてお疲れ様。次回から別の人が出ることがあったら、その人達は初回の出演者が作ってくれた安心感の上に出れることを忘れないで欲しいと思います。


まあイベントとしては進行具合がグダグダだったりと色々と問題もあるんですが、お客さんの反応を見る限りは大成功と言っていいと思います。個人的には「知らないサイトの人がほとんどだったけどおもしろかった」という意見もあったのが嬉しい。そう、いずれはサイトを知らない人でも来てくれるぐらいの、本当の意味でオフラインに飛び出すぐらいのイベントになって欲しいし、そのポテンシャルは感じました。既存のお笑いイベントに比べれば不満ばかりなんですけど、そして本来なら素人と比べるのもおこがましいんですけど、うん、今回は比べるぐらいならバチは当たらないはず。
まあ1回目が奇跡的な出来だったので、とりあえず地味に2回目以降を成功させたいと思います。いずれはグランドチャンピオン大会、あるいは小さい会場での予選等、夢が広がります。出演者候補も広く募集しております。個人的には関西人と女性が欲しいです。あとメガネ(今回は出演者全員ノーメガネ、司会と審査員は全員メガネ)。

とりあえず次回開催は10月を目標に頑張ります。今回のイベントに関わってくれた全ての人達、ありがとうございました。