さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

 ドカベンスーパースターズ編

いやー新章になってからの水島・“野球は俺が作った”・新司先生はノってるね。プロ野球編のことはなかったことにしてもいいぐらい。
前に「どうせなら山岡出せばいいのに」とかここで書いてたら本当に出てきて、喜びと「そういや先生はこんな小学生的発想をする人だった」という悔しさで良く分からない感情になり、その山岡が今週の自己紹介シーンでは新入団選手では唯一セリフも無いという扱いで本当に感情の整理がつかない。たぶん今後も出ないな。
その自己紹介シーン、
「大した特徴もないけど勝つ」(国定)
「誰も覚えちゃいないだろうが」(隼)
「みんな、俺を覚えているか?」(星王)
なんでこいつらは読者的視点なんだろう。
大した特徴が無い、といえば義経。「野球からは離れてたけど山伏の修行してるから体力はある、あとはセンスがあるってことでどうかひとつ」というわけで再登場することになっちゃったみたいだけど、この人は八艘飛び以外はホント特徴ないのにもったいぶって大物扱いしてどうするつもりなんだろう。例えばゲーム化するとしたら速球投手ってことぐらいで特殊技能はないはず。それが明訓に唯一勝ったってのもすごいけど。明訓に勝つには反則とか鉛球とか背負い投げとかやってないで実力磨けってことか。でも良く考えたら義経の同僚は武蔵坊がいますね。神通力でホームランボールをキャッチしたらダメだろう。
 
あとドカベンに関しては田中VS温泉社会(id:tanakaunko)さんを見たあとだと書くことが無くなるので困る。