さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

ケーブルでムーミンのアニメやってるのをなんとなく見てたんですけど。みんなで凧上げしてて、ミーが凧につかまって空高くまで飛んで遊んでたら(現代なら「ぜったいマネしないように!」とテロップが出そうなぐらい見るからにデンジャー!)糸が切れて遠くまで飛ばされ、そんなの助かるわけねえじゃん!と思いながら見てたら見たこともないキャラがいきなり空飛んできてミーを助けてその話は終わり。
そのキャラってのが痩せこけててシルクハットにマントで、黒ヒョウに乗って空を飛んでるんですよ。しかも頭身もデフォルメじゃなくてリアルで世界観に微塵も合ってない。
何の前フリもなしに出て来てセリフもなし、ムーミンパパとスナフキンが「あれは・・・もしかして」「飛行オニだ!」と言うぐらいで何者なのかの説明もなし。「飛行オニ」ってネーミングも謎だし。なんで固有名詞じゃないんだろ。
あまりにも唐突なので「これは何かとのコラボ?『ゲッターVSマジンガー』みたいなもの?」と思った。
 
追記
飛行鬼」でググったところ、設定は分かってちゃんとムーミンキャラらしいということも分かった(ちなみに画像も見れた)んだけど、僕が見た話での釈然としなさは解決されず。なに?このキャラって有名なの?ムーミンはグッズ出てる連中の他にも割と色々いるぞ!気をつけろ!