さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

美味しんぼ最新刊の1話限りのゲストに「今一番有名な格闘家」っていうキャラが出てきて、黒人で元物理学者っていう設定なので、サップがモチーフなのかなーと思ってたら名前が「タムロン・ズミクロン」というよく分からない名前だったので、誰がモデルだよ!と思った。あまりに聞きなれない響きなので雁屋哲が適当にカタカナ並べただけなのかな、と思って検索してみたらタムロンもズミクロンもカメラ用語らしいので自分の無知を恥じた。ストーリーにカメラ全然関係なかったけど。
そしてタムロンの対戦相手が「ジーグムント・オクトーバーフェスト」で、よりいっそう適当に聞こえたのでまたもや検索したら全然そんなことなかった。ていうかよく見たらリングス・リトアニアの選手たちに比べれば全然なじみある感じだ。くそー。リトアニア人の名前の例→レミギウス・モリカビュチス、エギリウス・ヴァラビーチェス、ケツティス・スミルノバス等。