さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

6月3日・4日 ダイナマイト関西ルミネ予選

2日間行ってきたので抜粋してメモ。個人的に印象に残った答え(とサドンデスも一応)だけ書くよ。得点が入った答えではありません。

6月3日 ダイナマイト関西・ルミネ予選1
「暴走ひきこもり族」バッドボーイズ清人
「元祖キモカワイイアンガールズ田中卓志
「脱・鳥カゴ宣言」カナリア安達健太郎
大喜利直木賞」ピース・又吉直樹
「東京生まれ東京育ち面白そな奴はだいたい友達」POISON GIRL BAND吉田大吾
「残酷なオタクのテーゼ」はりけ〜んず前田登
「ほんとうに23歳」ハリセンボン・近藤春菜
「本家キモカワイイアンガールズ山根良顕
「ルミネ the 死神」ハリセンボン・箕輪はるか
「ノーリラクゼーション整体師」指圧野郎


田中VS安達
■天然のマジシャンがやっちゃった最大のミスとは?
田中 おしゃれ重視で、シースルーの服を着てきた
安達 会場で事前に配るアンケートに「一万円が燃えるマジックはどうでしたか?」「僕がハコからハコに移動するマジックはどうでしたか?」って書いた
安達 仕込みの客に「じゃあ、つっつん(あだ名)一枚ひいて」

■いつも冷静なピッチャーが始めて激怒したヤジとは?
田中 ピッチャーのメアド、“yusho@ドコモ”ヘイヘイヘーイ!

■(サドンデス問題)「結婚ぴあ」に続く特定ジャンルのぴあ
田中 早熟ぴあ
安達 振り逃げぴあ

田中勝利。


又吉VS吉田
■ワールドカップでまさかの日本優勝!ジーコ監督の言った言葉が流行語に。何?
吉田 あ〜あ、サッカーは死んだ

■業界震撼!ほんの少しのリニューアルでディズニーランドがガラガラに!何をした?
又吉 野生のゴリラを二匹放した
吉田 営業の手本をとしまえんに定めた
又吉 入り口の棒が人を選ぶように
吉田 園内の所々に殺鼠剤を撒いた

吉田勝利。


前田VS春菜
■“デコピン”“シッペ”のような子供が考えそうなすごく痛そうな罰ゲームの名前
前田 パリーグ
春菜 プリントを配るときに目にシュッ
前田 ママいじり

■浜辺でマナカナが揉めています。理由は?
前田 波しぶきをかかるときのリアクションが違った
春菜 「私がマナ!」「いいえ私がマナ」
春菜 「私のほうがMAXにいそうな名前だって!」

春菜勝利。


山根VSはるか
■ブラジル人女性1,000人に聞きました。「日本人といえば?」の27位は?
山根 いなげや
はるか あとのせサクサク
山根 カワサキにのってやってくる
はるか もしもに備えすぎ

小泉首相が落ち込んでいます。元気付けてあげてください。
山根 「パーマまだ残ってるよ」
はるか 「そんなにアメリカは強く言ってなかったって!」
はるか 「2次会で巻き返せばいいじゃん!」
山根 「よっ、大統領!」
はるか 「ガチで『となりの晩御飯』は来ないから大丈夫だって!」
はるか 「勇気ないなら一緒について行こっか?」

はるか勝利。


清人VS田中
■カレーを「カリー」、ピザを「ピッツァ」というやつがやらかした、新しいイキり言葉は?
田中 コーヒーを「ヒー&Co.」

■え、こんな地図記号があったの?
清人 ホストクラブ(ホストっぽい髪型の絵)

■(サドンデス問題)地球の温暖化・森林の砂漠化の次に来るのは?
清人 みのもんたの老化
田中 早急に楽天の強化

清人勝利。


はるかVS指圧
■「うれしはずかし朝帰り」みたいな言葉
はるか 遅かれ早かれダメ人間
指圧 まぐろ担いで宙返り
はるか 産みも育てもネパール人
指圧 たけし・さんまの生テレビ
はるか 伊賀や甲賀でニンニンニン
指圧 トオル・ヒロシのお礼参り
はるか やさしうるわし腕枕
指圧 うなぎ背開き関西流

風雲たけし城2006。大半の参加者が失格してしまう悪魔のような仕掛けとは?
指圧 盛りのついたメスカブト達の抱擁!「ビートルハーレム」
はるか チェーンソー男の住む森でバーベキュー
はるか 巨大イカ男をルアー釣り
指圧 ウニを散りばめた巨大滑り台を駆け上がれるか?カンボジアロケ敢行!「罪悪感という名の坂」
はるか 人喰いママのお家に泊まろう
指圧 グータラニート達の甘い勧誘!「同じ穴のムジナ」

はるか勝利。


清人VS吉田
■最高級の愚問を考えてください。
清人 タモリとイモリは別人か?
吉田 Beef or Beef?
清人 生理は一年に一回にできないか?
吉田 9回裏ツーアウト満塁、さて何を投げる?ただし1万点リードしています
清人 これ、うんこ?

■「219X年…」いったい何が起こった?
吉田 アメリカが一個人に屈した
吉田 笑い飯がやっとM-1で優勝した

吉田勝利。


春菜VSはるか
■りんごやみかんにさようなら。新しい算数の文章問題を考えてください。
春菜 ドリフから荒井注が抜け、いかりやが抜けました。さて残りのメガネは何人?
はるか スリムジーンズが3本、皮パンが2本、このバンドのメンバーは何人?
はるか 桂が5人、林家が2人、ザブトンは何枚?
春菜 チェッカーズの前髪を足すとフミヤの膝下なんセンチ?ただし鶴久は抜く
春菜 私の抱いた男+抱かれた男は数知れず?
はるか 突然の停電、キスしたカップルは何組?

■家庭訪問で「あれ、この担任ちょっとオカンに気ィあるんちゃう?」何をした?
(解説「恋に恋する2人に合ったお題ですよね」)
春菜 5分に1回「僕、教師の前に一人の男なんですよ」
はるか トイレと母の寝室を必ず間違える
はるか 「お宅の子は本当にクラスのまとめ役で…(急変して)年下じゃダメですか!?」


はるか勝利。


吉田VSはるか
■「甘栗むいちゃいました」を進化させてください
吉田 酔わせて甘栗むいちゃいました
はるか 甘栗粉末にしてみました

イナバ物置、101人乗るとどうなる?
吉田 1人目に乗った人が気を利かせて降りる

■これから先、2度と口にしないだろうことを言ってください
はるか 席替えターイム!

はるか優勝。


その他備考

  • 誰かのマジックが漏れで試合が中断したときの木村の「ストップ・タイム!」「K-1の角田さんですよ」
  • 準決勝のハリセンボン対決を見ながら「近藤VSミノワ…昔のパンクラスじゃないですか!」
  • 指圧野郎がめちゃめちゃに噛んだ時に「前田太尊みたいな噛みかたでしたよ」

6月4日 ダイナマイト関西・ルミネ予選2
「美形アキバ系次長課長井上聡
黒い瞳のイタリア人」南海キャンディーズ山里亮太
「平成かぼちゃワイン南海キャンディーズしずちゃん
「次世代のトびら」インパルス・板倉俊之
「企業大喜利戦士」カリカ林克治
「俺にもアタックチャンス」博多大吉
「イケメン各駅停車」バナナマン・設楽統
「顔面主演男優賞」バナナマン日村勇紀
「キングオブ」キングオブコメディ今野浩喜
「コント帝国軍」キングオブコメディ高橋健一


大吉VS林
■バンド解散の理由、1位は音楽性の違い。895位は?
大吉 ドラムがモモトラマンカードを渋ったためにボーカルが買い占めていた札幌が壊滅
大吉 シンセサイザーのコンピューターがファミリーベーシックで音に広がりが出ない
大吉 長州現場監督についていけない

マリオブラザーズには実はサブタイトルが!何?
林 キノコ狩り
大吉 巨大化男と桃尻女
林 兄弟舟
大吉 マリオとボクと、時々ルイージ
林 エンディングのあとに3億円事件の犯人が

大吉勝利。


山里VS井上
■近所のおばさんが「つまらないものですが」と持ってきた本当につまらないものとは?
井上 懐かしい、ナン魔くんのノート
井上 ぐったりしたとり(←注・全部ひらがなで)

■日本版ダヴィンチコード聖徳太子法隆寺に隠した禁断のメッセージとは?
山里 「10人の話聞き分けれるって言ってますけど、すいません2・3人聞き逃してました」
山里 「17条の憲法の13条は母親が考えました」
井上 「つかぬ!聖徳たるもの地にヒザなどつかぬのだ!」
山里 「やばい、仏像にムラっとくる」
山里 「『妹子って女?』っていうノリが好きではない」
山里 「尼ってマジでヤってないの?」

井上勝利。


板倉VS設楽
横綱大関・関脇・小結に加え、新しくできた番付とは?
設楽 茶色
板倉 横網
設楽 ポチャッコ。
(解説「そんなただのデブみたいな…」)
板倉 脇汗
板倉 食いしん坊集まれ
設楽 粉デブ

ブッシュ大統領が泣きながら日本人に土下座をしています。何があった?
設楽 「牛肉を買ってください!」
板倉 日本の良いところを聞かれて「スシー、テンプラー、…スシー」って言っちゃった
設楽 日本人をつねった。
板倉 「地面が好きなんです!」
板倉 「そこのジャップ…あ、ジャパニーズ」って言った
設楽 歩くのが遅いおばさんに「ババア早く歩け!」って言った

■(サドンデス問題)にっこり笑って写真を撮る時には「ハイ、チーズ」。では真顔で撮る時には?
設楽 アレ・アーレ
板倉 え!?チーズ
(板倉「『あれ?チーズ』て書こうと思ったのに先に『アレ』って書かれて…」)

設楽勝利。


しずちゃんVS今野
■ミニ・シャッフル・ナノに続く新シリーズにも関わらず、まったく売れなかったipodの新商品は?
今野 ipodモドキ
今野 肩パッド
しず お〜いipod

■ヤンキーが宇宙に行き、窓から地球を見て言った第一声は?
しず 「サンタフェどこ?」
今野 「地球儀と一緒だー!」
今野 「ここまでくればもう大丈夫だろ」

今野勝利。


高橋VS大吉
■金メダリストに聞くと意外と多かった、メダルの保管の仕方とは?
高橋 靖国に奉納
大吉 ガタつくテーブルの足の下
高橋 コンドームに入れて飲み込む
大吉 債権者に取られて手元にはない
高橋 寝ても蛍光灯を消せるように(紐にメダルぶら下げたイラスト)
高橋 海水で洗い、天日にさらす
高橋 調理用具にさりげなくまぜる(おたまや泡だて器と並んでかけてあるイラスト)
大吉 ザクのここ(モノアイ)

■カツラがずれてる人にさりげなく教えるには何と言えばいい?
大吉 そんなシンクロ率じゃエヴァは動かないぜ!
高橋 帽子買ったんだ?
高橋 ソフトバンクズレータって知ってる?
高橋 一発思いっきり殴り、あとは自分で考えさせる
高橋 髪から下が全部ズレてるよ

高橋勝利。


今野VS日村
■「食べてすぐ寝ると牛になるよ」みたいな言葉を教えてください。
今野 「食べてすぐ寝て牛になると親が泣くよ」
日村 「ジャイアント馬場のマネをずっとしてると戻すのきついよ」
今野 「アメリカの言うことばかり聞いてると他の国から印象悪いよ」
日村 「豆腐を買ってその後ひき肉を買うと『あいつ麻婆豆腐作る』ってレジの女にバレるよ」
日村 「王将でビールを飲むと泣けてくるよ」
今野 「ヤったあとにそっけないと女性に嫌われるって聞くよ」
今野 「喘息もってんだからもうタバコやめたほうがいいよ」
日村 「肉食って屁こいても飛ばないよ」

■携帯の電波がいいときは電波三本の表示。他にどんな状況のときにどういう表示がある?
日村 ケンカをしてるときに河合奈保子のアップ(解説「イラストが毛の先ほども似てないですねー」)
日村 危険な行動を取ったときに「WAIT!」
今野 壊れる前に「3・2・1…」


■(サドンデス問題)石原良純を英訳しなさい。
今野 ストーン、ゴニョゴニョゴニョ(後半はグチャグチャした線)
日村 ファッキン!ファッキン!

日村勝利。


高橋VS井上
マスターカードのCMで他にもあるプライスレスなもの。
高橋 日本の戦争責任
高橋 ヒトラーの遺産

■タッちゃんが南に平手打ち!理由は?
高橋 「お前が殺したらしいな?」と言われた
井上 「それ、皮まで食べれるんだぞ!」
高橋 親を殺された
井上 「でかい声だしゃいいってもんじゃないぞ!」
高橋 ザ・たっちのものまねをしろとしつこい
高橋 南に「そのほうが興奮するから」と言われた
井上 「膝は分かる、でも肘が汚れてるのはなんでだ!?」
高橋 ケンカで「さすが双子は中身も半分だのぅ」と言われた


設楽VS日村
■答えが「カステラ」になるクイズを考えてください。
設楽 カステ、何?
日村 (同時に)カステ○
日村 カステラ、キャステーラ、かっこつけてないのはどっち?
日村 ????(←ぴよぴよ、と発音)一番電話は二番、3時のおやつはカステ、何?
日村 たかしくんはカステラを食べました、ひろしくんはカステラを食べました、空気を読んだ花子ちゃんはカステ何を食べたでしょう?
設楽 カステラ問題です。○○○ラ (解説「『カステラ問題』って、政治・経済みたいな…」)
日村 長崎の人に聞きました。名物はどれ?1.カステラ 2.カスタネット 3.ガス工場
設楽 あのー、バームクーヘンじゃない、ほら、あれ
日村 カステラって言って! (解説「日村さんが土下座する絵が見えましたねー」)

■教会の神父も怒った「お前あやまる気ないやろ!」という懺悔は?
設楽 すいません、すいません、もうマリファナは吸いません
日村 ゴーメンなさいよゴーメンなさいよ
設楽 すべてお母さんが悪うございました!
日村 くたばっちまえ♪ゴーーーメン(シュガー)
設楽 すいません(ポリポリ)僕が(クチャクチャ)やりました(ゲップ)
日村 ゴメンのゴはゴリラのゴ

■(サドンデス問題)ゴミの新しい分別の仕方は?
日村 思い出
設楽 しめったもの

日村勝利。


井上VS日村
■戦国時代のあるあるを教えてください
日村 ちょんまげを「おちょんまげ」って言っちゃう
井上 若い男女が人のいないとこで話をしてると、だいたい内容は「2人で江戸を出よう」
井上 合戦で「うおー!」って言ってるやつはすぐ死ぬ
日村 ダンゴの上から2個目はピンク(解説「戦国時代から今でも続いてますね」

■「逆に」という言葉を使って最高にイキったセリフを吐いてください
日村 2+3は逆にGO!
日村 パンチをよけて、さらに逆によけて、逆にダウン

■犯罪者激減!死刑よりも怖い刑とは?
日村 おちんちんチョップ
井上 一生ガンダム(人間がガンダムの着ぐるみみたいなのを着てる絵)
日村 山盛りチンジャオロースにパン
日村 力也のとなり
日村 ドームで100%森進一のマネ

日村優勝。


その他備考

  • 決勝で井上が「マジックのペンを無くしちゃって…」木村「それは試合に影響するんですか?」と言いつつ、中腰で連夜の「ストップ・タイム!」を敢行するも、井上「マジックのお尻にくっついてました」木村「…俺の中腰を返せ!」
  • 日村VS今野の時の大吉「いつかこの2人がボトルキャップになるといいですよね」
  • 山里VS井上での試合前の意気込み 山里「井上さんとは吉本の特殊なランキングで頂点と底辺なんですけど、これで今日も負けたらひどすぎやしませんか?」 井上「確かに顔は気の毒なんですけど、気にしないで背骨を折るぐらいの覚悟で行きたいと思います」
  • 解説時の山里の「先日、木村さんと飲みに行かせてもらったんですけど、木村さん、酔ってたのもあると思うんですが、2時間ずっと『お前は認めてない』って僕のほっぺをつねりながら…」