さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

キン肉マンマッスルグランプリ MAX

ゲームの感想を書きます。

このゲームのターゲットは「キン肉マンを懐かしいと思う人」であり、キャラやストーリーや技や声やセリフに対して「おおっ」ってなる人だと思います。だから僕のように日常的にコミックスを読み返してる人には演出面で物足りないのではないかと。特にマッスル・ファイトを知ってる人なら不満タラタラかも。こっちにはフリーの同人ソフトながらマイナーなキャラも細かい技も出てくるし、声もアニメ版声優のものを(勝手に)使っているし*1技表の「隠し要素」の欄やスクリーンショットを見ての通り、非常にかゆいところに手が届く演出となっています。『MAX』をやってると感じる「コイツとアイツの対戦時にはデモが変化すればいいのになあ」とか「テリーマンの靴紐が切れたりすればいいのに」とか「ウォーズマンに氷の精神モードがあれば」とか「アタル兄さんのピンチの時に血盟軍のアイテムが助けに来れば」みたいな要素が盛りだくさんなので、そういうのを求めてるなら『マッスルファイト』で十分。


ただ、グラフィックはどうしようもなくカッコいいです。ゲームを誉めるのに「絵が良い」ってのは筋違いかもしれないんですけど、僕はゲーム屋の店頭で眺めてるデモ画面を見て「これは買わねば」と決意したのは確か。というわけで皆さんもデモ画面を流してるお店を探してください・・・と言いたいとこですが、そこはYouTubeさんに頼ります。


プロモ http://www.youtube.com/watch?v=lOpOeEvf6Wk
オープニング動画 http://www.youtube.com/watch?v=GU8Jiv687mE

これを見て何も感じなかったら買う意味ないし、少しでも血が滾るならば買うべきだと思います。

オープニングの元の動画は
http://www.youtube.com/watch?v=HQalHxhfSyc
これ。
これをわざわざフルCGにして、名前のないザコ超人をゲームに合わせて悪魔超人に変えてるのがすごい。しかもゲーム中、王妃やナチグロンや五分刈りのダンナはここにしか出てないのに3Dに直すだなんて、手間かけすぎなのでその姿勢には感動しました。


で、「じゃあもうこのオープニングはYouTubeさんで見れたからもう買わなくていいや」と思われたら困るので、ゲーム動画も貼っておきます。


キン肉スグル
http://www.youtube.com/watch?v=TWV_1VpjHUg


ロビンマスク
http://www.youtube.com/watch?v=uoOGdilDIUk


ペンタゴン
http://www.youtube.com/watch?v=dLQhmDkUJnQ


万太郎
http://www.youtube.com/watch?v=ul2c4HAiZxo


ケビンマスク
http://www.youtube.com/watch?v=jqyf6sFRrRg


素晴らしすぎる。
昨年に出た『ジェネレーションズ』だと、超必殺技を出すと完全にデモ画面に切り替わって1回ゲームの流れが断ち切られるんですが、『MAX』はわりと自然にゲームの流れに組み込めてる印象です。しかも必殺技の派手さも失われずに。そこらへんはプロレスゲームじゃなくて完全に格闘ゲームです。
あと、上の動画は必殺技をまとめた編集なので分かりづらいですが、ほんとはもっと打撃重視です。そこも格闘ゲームっぽい。もちろん投げはダメージ大きいし重要なんですが、格闘ゲームに慣れてない人がやると、打撃だけのラッシュで30秒ぐらいで終わってしまいます。そこはキン肉マンっぽさゼロなんですが、そこらへんは慣れるしかないでしょう。あとペンタゴンがテクニカルキャラで強かったりもします。格闘ゲームなんだからこういうのも必要だろう、みたいな部分に違和感はありますが、まあ全員が投げキャラでもしょうがないですしね。


あとは、ストーリーモードが意外と細かいとこまで再現してて感動するんですが、それでも知らない人には意味が分からないでは・・・という中途半端なハショり方をしてたりもするので、やっぱり冒頭に書いた通り「キン肉マンを懐かしいと思う人」がターゲットなのだと思います。単に格闘ゲームをやりたい人にも、肉マニアにも向いてない。でも、原作を知る、もしくはきちんと読み返す入り口としては十分すぎるので、皆さん買いましょう。そしてキン肉マンの話をしようではないですか。という強引なまとめで終わります。

キン肉マンマッスルグランプリ MAX

キン肉マンマッスルグランプリ MAX


まとめサイト
http://www.geocities.jp/aggaimask/nikumgm/


参考・キン肉マンジェネレーションズ in You Tube
http://d.hatena.ne.jp/hurricanemixer/20040422

*1:『MAX』はラーメンマンバッファローマン、ミート君等、一部に違いがある。でもスグルの声が違ってた『ジェネレーションズ』よりはだいぶマシ