さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

昨日に続いて阪神の話題、というわけでもないのだけど。
実家では犬を飼っている。
僕のいない間にいつのまにか替われた犬で、名前をバースという。
「なんでバース?別に阪神ファンじゃなかったよね?」
と名付け親の姉に聞くと、
「うん、オザキ」。

そういや尾崎豊の曲のタイトルで「Birth」ってのがある。どんだけ好きか知らんが「誕生」って名前は変だろう。この姉は重度の尾崎信者で(まあ僕も中高生時代に隣の部屋から毎日尾崎の歌が流れてきたのでそれなりに洗脳されていたのだけど)、山口から東京にフイルムコンサートを見に来たり、昔はなんだかの暗証番号を尾崎の命日にしてた人なのであった。どうかしてるとは思うけどまあ健全なんでしょう、田舎のヤンキーだし。

そんな姉も最近結婚して、昨日ひさびさに電話でちょっと話したのだけど、11月に生まれる子供の名前は「ダイモン」だそうで(漢字聞いてないけどまあ「大門」だろう)、ヤンキーぽい名前じゃなくて良かったものの、あれー、西武警察ファンだったっけなー。