さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

色んなとこで「なんで人は通常更新からはてなダイアリーに流れるのか」みたいなのを読んで、その理由をまとめると
「HTML、ホームページ作成ソフトで日記を書くよりも更新が手軽」
「気楽に書いた(いわゆるメモ)のでそんなに面白くない、趣味のマンガや音楽のことなので普遍性がない、などの理由で本サイトに置きたくない」
という2種類になるみたいですね。
あとは「レンタルスペース(はてなヤプース等)やメモCGIだとなんの縛りも気負いもなく自由に書ける」というのもあると思うのですが、これはなんで自由になっちゃうんでしょうね。トップに置かないっていうことの他には、手元にHTMLのログが残らないっていうのもあるかもしれません。トップじゃない別ページにHTMLでメモページって見た事ない。
なんにせよメモページは「気楽に人の目を意識せずに書けるけど世界に発信している」というよく分からない事態になっているので、さっさとサイトをちゃんと作りたいと思いました。