さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

 サイト再開日記

「手軽だからはてなを使う」という人には僕はあまり感情移入できていなくて、なぜなら2年ぐらい前からブラウザで更新しているからに他ならないのだけど、HTMLでシコシコ書かないと気合いが入らない人、CGIが使えない環境の人を除いてはみんなakiaryを使えばいいのに!ぐらいに思ってたんですよ。
 
このakiaryというCGI

  • 勝手にログの編集をしてくれる(トップページ、月ごとの過去ログ、目次の自動生成)
  • トップの最新○日分は上から新しい順、ログは古い順になる(CGIだと単に新しい順になりがちだけど、ログをまとめ読みする分には絶対に上から読めるほうが良い)
  • 入力はCGIだけどHTMLとして吐き出してくれる(ログが流れていくだけのCGIより、ちゃんと自動でHTMLとして保存されるのは偉い)
  • ブラウザ・携帯から編集できる
  • レイアウトが自由にできる
  • タグが自由に使える
  • すべての日付にアンカーが挿入される

という素晴らしさ。

で、持ち上げたあとに落とすようなことしますが、それでもはてなのカテゴリ分け機能は便利なので今ではこっちのほうが好きです。例えレンタルスペースだろうが。

だから自分のサーバーに置けるcgiで「akiary+カテゴリ分け機能」ってのがあればベスト。ついでにいうとカテゴリ分けする時は、はてなみたく[日記]っていちいち入力するんじゃなく、ある程度設定しておいた中からドロップダウンとかで選択したい。このぐらいならMovable Typeでもできるのかしら。さらに言うなら表示の際も[日記]って文字が出るんじゃなくてアイコンが出れば可愛いと思う。日記カテゴリなら日記帳とかそういう。そのアイコンをクリックすればそのカテゴリの記事が表示される、と。

どっかにこういうのってないでしょうか。もしくは誰か作ってくれる神はいませんでしょうか。当方、難しいのかどうかすらよく分からずに適当に言ってますが。

これってはてなに要望出したら通るんだろうか。一人一人にカテゴリ名をいくつか設定&好きなアイコンを同じ数だけアップ、とか無理だよなー。アイコンは他のスペースに置けばいいのかなー。