さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

おや、「変ドラ」が復活している。いつの間に。情報としては遅いかもしれないが知らない人もいると思うので書いておこう。インターネット初めたばっかりの頃に見て死ぬほど笑ったなあ。そして今見ても同じぐらい面白い。そしてドラえもんを全巻揃えたくなる。ドラえもんは子供の頃にかなり読んだはずなんだけど、やっぱり子供ってあんまりちゃんと読んでないな。ちゃんと読み返そう。

変ドラはまだストーリーごとに紹介してるからいいんだけど、ココの「ジョジョえもん」シリーズなんかを見てると、元のコマがどこなのかさっぱりわからないのもたくさんある。ドラえもん、深い、深すぎる。


藤子先生関連でもうひとつ。id:gryphonさん経由。
http://www.tsunoda-jiroh.co.jp/13_ema/06.html
つのだじろう先生は「空手バカ一代」を描くにあたって大山倍達に空手を直接指導されたっていう話なんだけど、なんと一緒に藤子不二雄A先生も習っていたという驚愕の事実。
しかし稽古がハード過ぎたのか、A先生は撤退。その際の言い訳の台詞が…

「おれ、田舎に帰ったんだよ。おれの実家はお寺だろう。 いまの住職が、合気道をやっていてね。俺も極真空手を やっているんだ…と云ったら、どのくらいの腕か、試合をしようか?と云われ、受けて立ったんだが、イチコロでやられた。空手より合気道の方が強いから、おれ稽古に行くの、辞めるわ!」

嗚呼!A先生!