さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

あと話は変わって、上の話よりもっと気持ち悪くて偉そうなこと書きますけど、僕はお笑いのファンサイトというものが苦手でして。ここ読んでる人にそういうサイトやってる人がいることを知っててあえて書きますけど。

上に書いたような潔癖さも好きではないんだけど、もう1つ苦手な部分があってですね。そういうサイトの掲示板とか日記を見ると、コントに出てきたフレーズをマネしてる人が多すぎるんですよ。それを書いてる人も読んでる人も楽しんでる雰囲気が苦手。
以前、お笑い好きの知り合いが「極端な話、お笑い好きの女子と話すときにはコントに出てきたセリフを言えば笑いが取れるから微妙な気分になる」って言ってたことがあって、まさにそれ。

でもsahyaさんは上のリンク先で「ラーファンの方は、クリエイティビティを大変に尊ぶ方が多いようにお見受けしている」とも書かれているんですよ。それはやはりラーメンズが独自のコントを作っているからで。

で、こないだ読んだ「人間コク宝」(ISBN:4877347585)という本の中で、「KISS(バンドのね)のマネして同じペイントするバンドとかいるけど、KISSは他人とは違ったことをするっていう部分が良いのに、見かけだけ真似してどうする」みたいなことを確かROLLYさんが言ってたんですね。いま手元に本ないんで細かい違いは勘弁。

その2つがなんか繋がったなーと思ったのでちょっと書いてみました。ま、面白いこと言えないから面白い人が好きなわけだし、特にラーメンズは真似したいフレーズが多いから僕もセリフ真似たりすることは多々あるんですけどね。

ジョー*1にあこがれました。 ジョーのようになりたいと思いました。ジョーのようになる、それは彼の音楽やファッションを真似る事じゃなく誰の真似もしないことでした。(甲本ヒロト

こういう話題をしておいて他人の言葉で締めくくるってのも本末転倒というかパラドキシカルなんですが。