さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

毎日小学生新聞

ニュースのことば・「萌え」

昨年秋、イタリアのベネチアで開催された国際建築展の日本館のカタログには日本特有の美意識を示す「侘び」「寂び」と並んで「萌え」も紹介されました。日本のアニメが人気を集めていることもあり「萌え」も世界に広がる可能性があります。

「MOE」かあ。確かに外国人への説明しづらさでは「侘び」「寂び」と並ぶかも。僕は「萌え」を知らない人に説明するときには、人の受け売りだけど「恋愛感情から性欲を引いたもの」と言ってるんだけどそれで合ってますか。もっと漠然とした言い方だと「萌え=感動」がいちばん近いとは思うんだけど、なんの説明にもなってないし。