さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

闘将!筋肉男

ロクさん(id:roku:666)がキン肉マンの感想を書いている!
http://d.hatena.ne.jp/roku666/20050516
僕の巡回範囲ではヒロタシさん(id:hirotashi)もなぜか今になって1巻を読み返しているし、いまブームなんだろうか…。
あとロクさんも書いてますが、「大人になってからキン肉マンを読む」ということの楽しさ(と、やりきれなさ)を知るには習慣アムヘン(閉鎖)の「△新鮮!牛丼野郎!」もぜひ読んでいただきたい。

僕がさんざんキン肉マンのことを書いている[ゆで]カテゴリには全くといっていいほど反応がなくて、ひょっとしたら誰も読んでいないのかも知れない、でもそれをコツコツ続けるのがかっこいいんじゃね?好きなことをやるのがホームページってもんですよ!と1人で思わないとやってられないのですけど、このお2人が僕の影響で読み返したわけではないにしろ、なんとなく報われたような味方を得たような気がして嬉しいのです。

アムヘンさんやロクさんの感想を読んでるとさんざん文句を言いつつも、たまに出る名場面で燃えてしまって「ゆでごときで燃えるのが悔しい」というジレンマを感じてるのが非常に面白いです。僕でさえ初期のギャグ編とタッグ決勝あたりは「こりゃ大人がお金払って読むもんじゃねえな」って思いますからね…。

そういえば僕はこのダイアリーでは初代キン肉マンについてはあまりちゃんと書いてないのです。
http://d.hatena.ne.jp/hurricanemixer/20040531
この「ジャンプ百選」の時ぐらいでしょうかね、きっちり書いたのは。これは自分でも力入れて書いたつもりだし、それなりに色んなサイトに取り上げられたのですけど、その多くが「確かにキン肉マンって設定とかムチャクチャだよね」という共感のされ方がメインで、実はちょっと悲しかったりしたのです。取り上げられてもらってアレですけども、書き方がまずかったかしら。僕も普段はさんざんゆで先生をクサしているのだけど、本当に伝えたいことは「実は面白い」ってことなわけですよ!ただツッコみたいだけなら「キン肉メェ〜ン」というページがありますし。いや、ここはここで悔しいぐらいに面白いんですけども。

「本気を出したゆでは熱い」ってことを伝えるために僕も最初から読み返して改めてちゃんと感想を書こうかなあ、とは思うのですけど、読んでるとツッコミメインになりがちなのも事実なんですよね…。全巻レビューをするつもりが全ページツッコミになりそうで怖い。そしてあまりのツッコみどころの多さに疲れ果てそうだ。前にゆで作品の「トータルファイターK」のレビューを書いたときも本当に疲れました。怒りのパターンが尽きるとでもいいましょうか。

まあキン肉マンは他にやってる人がいるので、じゃあ「闘将!!拉麺男」の方でもやろうかしら…というのもあるのだけど、あれはラストが尻つぼみなので書きがいに欠けるのです。かといって「蹴撃手マモル」「ゆうれい小僧がやってきた!」「スクラップ三太夫」あたりはゆで先生の悪い面ばかりで燃えるものが全くないし…。あれ、なんか悪口ばっかりになってきたな…。ゆで先生…。