さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

http://d.hatena.ne.jp/hurricanemixer/20050619
さて、拾っていこうかと思います。偉そうになってしまうのは勘弁な!あと、似た解答があっても片方しか拾ってないっていうのも出てくるかもしれませんが、その辺はもう、単純に文章の書き方の好みとかになってしまいますが。あとサイト名を頻繁に変える方もいらっしゃるんですけども、そこは上の回等リストに対応させております。

問1 【インターネット大喜利】 いわゆる通常の大喜利です。次の質問に答えてください。

A いまだに良く分かってないんですけど、テキストサイトとブログの違いってどこなんですか?教えてください。

まず基本パターンとして、
運営していることを他人にバラせないのがブログ、運営していることを他人にとてもじゃないけどバラせないのがテキストサイト」(人間道場
テキストサイトは気持ち悪いもので、ブログはもっと気持ち悪いもの」(稲葉郷
等、五十歩百歩、目クソ鼻クソだろ!的な答えがありまして。その中ではムシゴト
友達少ないのがテキサイ、多いのがブログ、ブロガーなのに友達少ないのはよく訓練されたブログ
っていうのがニヤリとする感じで良かったです。この問題は大喜利なのになぜか普通にマジレスする人が多かったんですけど、これはマジレスだけどニヤリって感じですね。
次に「テキストサイトとか関係ないけど、似て非なるものの違いを説明するパターン」と言いましょうか、
おっぱい揉ませてくれるのがテキストサイトで、おさわりなしがブログTrap School)」
一見同じに見えるが、名字が蟹江の方がブログ」(アルカイックスマイル
ていうのがありまして。このパターンではおれはおまえのパパじゃない
半時計周りに渦巻きができるのが南半球
ていうのが好きです。他の人が「これがブログ、あれがテキストサイト」って説明してんのに「南半球」ってハッキリ言っちゃってますからね。何の話をしてんだよと。僕も最初に解答例として「子供をかばって事故で死んだほうが和也」って書こうとしてたんですけど、書いてたらカブってましたね。あぶねー。
別にこの問題に限ったことじゃなく、答えはなるべく放射状に拡散したほうがおもしろいと思うんですよ。例えば上の「似て非なるものの違いを説明」っていうパターンの中だけでおもしろいのを何個も言うってのは限界があるわけで。もちろん、ズラせばズラしたほどいいってもんでもないですけど。
だから基本的にはみんなが2つを比べた説明してるのに、1人だけ
子供が泣き出したら思わず引っ張っていた手を離してしまう方がブログ
って書いた cherry☆chu の解答が秀逸。「わしゃ分からん、お前らで決めろや」って言われてますからね。
あとは
文章を中心としたサイトがテキストサイトサンシャイン60とかがあるところがブログ」(fake plastic trees
個人で運営していて、主に文章を中心とした更新を行っているものがテキストサイト。企業で運営されている、学研の学習とか科学に一緒についてくるのがブログ」(1-B
とかですかね。まあダジャレなんですけど笑ってしまったのでしょうがない。ツッコみやすいですしね。それブログじゃなくてブクロだから!付録だから!と。ダジャレは基本かつ究極、アルファにしてオメガなのかも。

さて、1問目から長くなってしまいましたが、僕の好みを説明できたところで次。

B 「DIARY」「BBS」「LINK」「MEMO」これだけではよくあるサイトです。個性を出すためには、何をコンテンツに加えればいいですか?

このお題、お題を出した時点では、僕としては横文字で答えて欲しかったんですよ。問題を分かりやすく言いかえるなら、「これらの横にあったらおもしろい単語はなに?」
っていう程度の意味だったんで、並べるなら横文字のほうがキレイっていう。それをうまいこと読み取って答えてくれたというか応えてくれた人の中から好きなのを選ぶと
L⇔R」(キャピタルブルーバルコニー
RIKACO」(GIGER ALE JUNKIE
CHA-CHA」(アルカイックスマイル
POISON」(似非トーライ
ってなんか芸能関係ばっかりになっちゃいましたけども。そんで単語系だと
ビデオ2」(ぺてんし
っていうのがねー、ビデオ2っていう単語は好きなんですけどね、英語のほうが綺麗だけど「VIDEO2」じゃ伝わらないっていう葛藤が伝わってきて、惜しい。

さらに別パターンとして「個性を出すために加えるものといえば?」に焦点を絞ると
魚介で取った出汁」 (ポークビッツメモ)
ツインバス」(ネコプロコトル
となるわけですね。

これとは別に、問題を「おもしろコンテンツを考えてください」という意味でとらえると奇をてらうしかなくて難しかったような気がしますが、何個か見てみましょう。
ナチ『ガス室』はなかった」(万力のちから
売れるけど潰されますよね。マルコポーロばりに。
義父のヘアースタイルの変遷」(夜明けに笑われた寝顔
コンテンツにするほどパターンないだろ。
ろじっくぱらだいす」(ドロップキックアウト
あの大手もコンテンツの1つに過ぎない…と言いたいのか?

ろじっくぱらだいす」という答えはおそらくすごいベタなんですけども、答えたロクさん自身が「他の人の回答を見ていると、どっちかというと落語家というよりお笑い芸人の大喜利に近いものがあるのかなぁ…と思った」と書かれてるように、落語家的でオーソドックスな答えなのが良い意味で浮いてて良かったです。

C 私のサイトは、読んだ人にはそれなりに面白いと評判なのですが、いまいちアクセス数が増えません。どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

これはですね、「エロ単語で人を集めろ」系、「F5連打」等の自作自演系ってのがちょっと多すぎましたね。あと問題が悪かったのかもしれないけど「『それなり』じゃダメだろ」っていうのも複数名。だからそれ以外を拾っていきます。

「まず日本語で書け」「サーバーにアップするのが先だろ」「卑猥なものを隠せ」だとかの、「内容以前に最初にそっちをなんとかしろ」っていう系統も多かったんですけど、
日記の最後に必ず『うちの娘が亡くなってから○日経ちました……。よろしければランキングをクリック! ココ→』という一文を入れているのをやめる」 (おれはおまえのパパじゃない
が良かったです。あとあじ悪い。


話題性で人を集める系も色々ありましたけども、その中では
力道山を刺す」(キュート!キュート!グロテスク!キュート!
インパクトがすごい。スキャンダラス過ぎ。あとアクセスの為に色んなものを捨てすぎ。


ズバリ浅倉大介貴水博之を起用する」(ポリバケツブルー
死ぬほどくだらないんですけどね、それなのに「ズバリ」ってつけたのを買います。


カウンタの左下に大きく『2』と書く」(似非トーライ

似非トーライ

3万桁になります

技あり。


私もよくわからないが、最中に『ホノルル』と言わせると気持ちいいらしい」(ワリとキリギリス
何の話をしてるのかは分からないですけどね。「ホオフフ」って聞こえるんでしょうね。されてる側は。アクセス数の話しろよ、っていう中では一番好きです。


専務のブサイクな娘の別荘に泊まる」(サイト閲覧日記
その一夜さえガマンして乗り切ったら、なんでかは分からないけど、理由は言えないけど、アクセスが上がるっていう。なんも説明ないのが想像力をかきたてて良いですね。


スポーツで発散する」 (ぺてんし)
「アクセスが増えない、どうしよう?」って聞いてんのに、「気にするな!」ですよ。僕もこの答えを見てから気づいたんですけど、問題は「アクセスを増やすにはどうすればいいですか?」って書いてないですからね。みんながアクセスを増やすのに必死な中、裏切られました。アクセスを増やす気ないって意味では
私とアクセス数と、どっちが大事なの?」(GINGER ALE JUNKIE
まぁ経年変化による症状のひとつだと割り切られては?」(わたりろうか純情
という答えも。


あー、まだ問1の途中なのにこんなに長くなってしまった。続きはまた後で。