さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

阪神優勝

ドカベン」はプロ野球編で漫画のキャラが活躍しまくることはあっても、リーグ優勝や日本一のチームは現実通りだったんすけど、それゆえに山田や岩鬼が優勝に絡まない時は「今年は○○が優勝した」と文字だけで終わったりしてたんすけど、今年からの「スーパースターズ編」ではとうとう漫画キャラだけのチームが出来て、どうなんのかなーと思ってたら優勝しちまいましたね。阪神かわいそすぎ。あとスーパースターズはこれから毎年優勝するんだろうか。

しかも「ドカベン」(チャンピオン連載)のスーパースターズと「野球狂の詩」(モーニング連載)のメッツで日本一決定戦って。出版社ちがうのに2誌同時連載(ちなみに両誌とも木曜発売)で、お互いの視点から描いて8週連続掲載って。「スーパースターズは来年も優勝するんだろうか」とか心配してる場合じゃないよ、だってこんなことしてたら水島先生は死んじゃうよ。

伊集院光が「例えば家電製品でも、ライバル会社同士が協力すれば良いものができるはずなのに大人の事情でコラボは難しい。それなのに水島新司というオッサンの単なるワガママで出版社の垣根を越えた夢の企画ができるのはすげえ」というようなことを言っていたけど、まさにその通り。単純にチャンピオンしか読んでない人は、今週号を読んだらいきなり知らないチームがセ・リーグで優勝しててびっくりしたろうしなあ。

そんでその企画が雑誌で発表されたのは昨日なんだけど、話自体は1ヵ月ぐらい前のTBSラジオ伊集院光・日曜日の秘密基地」に水島先生がゲストに来たときに「伊集院くんの番組だから特別だよ」と唐突に発表してたんすよ。それを聞いた僕は企画自体にも驚いたけど、当時はまだ「ドカベン」ではリーグ優勝のかかった試合をやってたのに、「日本一決定戦やります」と作者自らがネタバレをしたことにも驚いたのだった。