さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

DVD見たメモというか東京03のお話

イエヤス 爆笑セレクション Vol.1 [DVD]

イエヤス 爆笑セレクション Vol.1 [DVD]

ツタヤのお笑いコーナー見てたらあったから借りてみた。名古屋のテレビ番組のDVD化で、アンタッチャブルアンジャッシュドランクドラゴンおぎやはぎキングオブコメディ東京03というかなり豪華なメンツがネタを披露するだけの構成。テレビでネタ番組が増えたせいか、こういうDVDは基調になったなあ。

ネタ数はキンコメが2つ、東京03が1つで他が3〜4つだったかな。まあテレビでの「格」通りな感じ。あ、あとドラドラも1つしかやってなかったかも。こっちは「忙しいのかな」って思っちゃいますが。

で、僕はちょろっとしか出てない東京03が目当てで借りたんです。他の連中はテレビやら単独のDVDでさんざん見たネタばっかりだけど、東京03のネタが見れるDVDってかなり貴重なはず。つうか昨日見て返すつもりが急用で見る時間なくなっちゃったんだけど、東京03だけちゃんと見て、他のメンツは今日の朝、家事とかやりながら流し見だけした感じ。といえば「東京03だけ見れればいいや」っていうのが伝わりますか。

僕がここ一年で見たライブで最も爆笑したのは間違いなく東京03の単独なんです。
参考 http://d.hatena.ne.jp/hurricanemixer/20050223/1109122974
そして今週末にも単独ライブに行くのがアホほど楽しみなんです。それぐらい好きなんだけど、このDVDはいまいちだったかなー。

というか彼ら、たまーにテレビでネタやってもあんまり大ウケ取ってるのは見たことない。単独だとあんなおもしろいのになー、ってことで理由を考えて見たんだけど、単に知名度とか浸透度の気がする。

ツッコミの飯塚さんは常にマジ切れっぽいツッコみ方をするんだけど、それが単に普通に怒ってるように見えるのかもしれない。舞台で「普通」に見えるってすごいと思うのだけど。単独ライブだとファンしか来てないから、飯塚さんが「はぁ!?」とか言ったらウケるんですけどもね。他の客が笑うことによって発生する面白さってのは絶対あるはず。彼らに限らずですが。

そもそも彼らの芸風は彼らを知らない人に説明するのが簡単なようでものすごく難しいんだけど、「コント」じゃなくて「コメディ」なんですよ多分。見てて「すげー」も「なるほど」も「馬鹿だなー」もあんまりない、あとついでに華もないんだけど、演技力で面白くしてる感じ。単に日常を逸脱して変な人とそれを怒る人だから、いかにもコントなボケやツッコミじゃないから、初見の人が多いといまいちなのかも。まあ知名度がないのもそういう空気が作れないのも彼らの責任なんだけど。

大ボケの角田さんのウザさ、それにマジ切れする飯塚さん、絶妙のタイミングで角田さんを肯定する(=小ボケ)豊本さんの胡散臭さ、豊本さんにもキレなきゃいけない飯塚さん。あのトリオならではの「てめーこの野郎!・・・ってそっちのお前もいい加減にしろ!」というグルーヴがうまいことハマった時の爆発力、ドタバタぶり、何やっても面白い感じはアンタッチャブルにも負けないと思うんです、マジで。

単独ライブ、見れるなら見ておいて損はないですよ。

で、調べてみたら今週末のライブ、チケット余ってるらしい。

http://p-jinriki.com/tokyo03/
★まだまだお席に余裕があります!
皆様、お誘い合わせの上お越し下さいませ!!

ラーメンズとかは人に勧めづらいけど、彼らは割と誰にでも胸を張れるので行ける人は一度体験してみることをオススメします。別にまわしものではないんですが、今の人気だとDVDとかが出ない気がするのでそれがもったいないのです。単独ライブのあの空気は残しておかないとダメだ。前回のライブも、何度も見たい感じだったんだけどなあ・・・。このまま売れないと、彼らはバラエティじゃなくて三谷幸喜あたりのドラマにしれっと出てそうな気がする、それはそれですごいんだけど、ていうか想像してみたら全く違和感なかった。要はそういう人たちです。