さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

子供おもしろい

数年ぶりに実家に帰りました。
結婚している姉はこないだ第2子が生まれたばかりなので、長男のほうの甥(3歳)を預かって親戚まわりをすることに。

おばあちゃんの家に迎う車中、「姉ちゃんは教育ママになってしもうた」と母から愚痴られました。なんでも長男はテレビも自由に見せてもらえず、家では英語教材のビデオがずっと流れていたりするらしい。

でも公園を見つけた時の甥の発言
「公園って英語でなんじゃったっけぇ?オクトーバ−?」
ノー。ノーだよ。でもそのフリーダムな発想はベリーグッドだよ。

確か欽ちゃんが「笑いの基本は予想を裏切ること、だから縦に動くはずのエレベーターが横に動けば人は笑うんだよぉ」って言ってたけど、「公園は英語でオクトーバ−?」はその基本を忠実に守ってる。しかも「教育ママにずっと英語のビデオを見せられてる」という前フリも完璧!

姉が仕込んで母が説明し、甥が発言するという親子3代がかりのおもしろギャグなのに、それ聞いてた父親は普通に「違うよ」とスルーしてたのがいちばんおもしろかったです。