マッスル後楽園大会『マッスルハウス3』
マッスル見てきました。
今回を象徴する一枚はこちら。
バッファローマンぽい人の背景に、笑点ぽいセット。プロレスは奥が深い…。
今年初のプロレス生観戦だったんですけど、非常に満足度の高い、「すごいものを見た!」と思える大会でした。
以前「マッスルはそのうちクイックジャパンが食いつく」って書いたんですけど、本当に特集が決まったそうです。マッスル坂井のSPA!インタビューに続く快挙。なんか「おれの予言があたったぜ」みたいな書き方になってしまいましたが、マッスルを見たことある人なら全員「これはQJが好きそうだな」って思うはず。だって基本的にはプロレスのはずなのに、演劇・お笑い・漫画等のサブカル要素がいろいろ渾然一体となってるんだもの。
今回なんか笑って泣けるのは当然のことながら、前半のモチーフが大喜利で、後半モチーフがキン肉マン(7人の悪魔超人編)でしたからね。正直「僕のための大会か?」と思いました。まあ成人男子ならお笑いとキン肉マンはみんな好きなはずなんだけど、会場中に「ハリケーンミキサー!」っていう音声が何回も響いてたからね。それぐらいの勘違いは許されるはずなんだ。まあそんな個人的な感情を差し引いても、「プロレスラーってかっこいい!」という思いと「プロレスって何だろう」という思いが交錯せざるを得ない、語りがいがある興行でしたよ。
この感動を誰かに伝えたくて、いろんなサイトを参考にクソ長いレポを書きました。
- SPA!とクイックジャパンと美味しんぼ編
- 全日本プロレス・東京愚連隊に因縁つけられる編
- ジャパンテレビの長寿演芸番組『頂点』編
- 大日本プロレスとの全面対抗戦『マッスルキングダム・インフロントオブ東京ドーム』編
- マッスル坂井と5人の悪魔超人編
ストーリーの無茶苦茶加減を伝えようとしたらこんな見出しに。