さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

アイドル最後の希望・Perfume

今日は最近ブレイク中のテクノポップユニット、Perfumeさんのポリリズム発売記念インストアライブを見に渋谷タワーレコードに行ってきました。

最近僕はいい年こいて彼女たちにハマっており、まあ生で見たのは今日が初めてですけど、ネットで動画をあさったりテレビ・ラジオ出演を出来る限り追ったりしてます。我ながらキモい。でも人生にハリがあるっていいね!この感覚は、かつて姫咲しゅりさん(AV女優)にハマってイベント行った頃以来ですよ!

そういうわけで布教の為にPerfumeさんを紹介します。まあ知ってる人も多いだろうこともたくさん書きますが。

彼女たちがブレイクした原因としては、

とかその辺からだと言われてますが、僕が気になり始めたのは今年2月の「チョコレイト・ディスコ」からです。ネットの知り合い周辺で「好きだ」って公言する人が増えたのもこの頃からのように思います。

Perfumeのデビューは2002年でしかも広島限定、上京が2003年、メジャーデビューが2005年で、世間に広く認知されるようになったのがやっと最近だと思うので、そこがすごいと思います。6年も下積みやってたアイドルグループが果たして過去にあっただろうか?っていう。

ちなみに広島時代の曲はこんな。今は中田ヤスタカプロデュースでテクノポップユニットとして売ってますけど、この頃のプロデューサーはパッパラー河合爆風スランプ)。

なんつうか、プッチモニとか流行ってたよね・・・ていう感じの曲。
でもいまだにライブでやってるのは偉いと思います。


でもいまだにライブでやってるのは偉いと思います。というかこの「彼氏募集中」のライブ映像はめちゃめちゃ可愛い。
この曲、実はジッタリンジンの「プレゼント」と歌詞を入れ替えてもそのまま歌えてしまうんだけどそんなことを忘れる可愛さ。まあこの映像はある程度ファンになってから見ないと引く気もちょっとするけども。

あと昔の衣装もモロにザ・アイドル。

でも昔から知ってる人の意見を聞くと、
「オタじゃない人にも、というかオタ以外の方が受けるからオタ以外を狙っていくべき!(もちろん今のファンを大事にしながら)」
って感じでずっと信じ続けてたらしいので、地方営業や路上ライブしてる頃からずっと応援してる人の今の気持ちを想像するとマジ泣ける。

中田ヤスタカの近未来的なテクノサウンドに乗せた3人の声と振り付けが特徴。元々秋葉原界隈の萌え系アイドルファンに人気だったが、クラブ系テクノを好む層からも評価を得ている
wikipediaに書いてあるけど、まあ僕は単に可愛いから好きなだけなので昔のほうがむしろ好きなんですけどね。


でも今の無機質な感じも嫌いじゃないです。最初はPerfumeメンバーはテクノに興味なくて、本当は歌謡曲っぽいのを歌いたいのに、中田ヤスタカに「もっと感情を抑えて歌え」って調教されて今のPerfumeが出来たっていう過程を思えば萌えるじゃないですか…!
こんな狭いとこできっちりダンスやるところとか最高。


この辺の映像は、下積みの悲しさとか、プロ根性とか技術とか色んなことが見えてほんと泣ける。

木村カエラのラジオに呼ばれたときも、カエラに「ダンスが見たい」って言われて、曲がかかってる間にスタジオで踊らされてたんですよ。

ラジオだからダンスなんか見えないわけで、完全に私欲を満たしたいだけの行動。カエラひどすぎる。でも羨ましすぎる。ちゃんと応えるPerfume健気すぎる。

あと「Perfumeが駄目ならアイドルは終わり」とまで言い切るライムスター・宇多丸さんのラジオに出たときは、

メンバー自ら

「さっき『アイドルってなんなの?』ってのっちに聞いたら『事務所の方針にちゃんと合ったことを、作曲も作詞もしないで出されたものをパッとやるのがアイドルだよ』って言われて、『あ、じゃあPerfumeは絶対にアイドルだよねー』って」

という悲しい発言も。間違ってはないかもしれないけど、そんなこと若くして自覚してるアイドルって!

Perfumeは非常に「従わせたい欲」をそそるというか、いい意味での操り人形っぽさも魅力として相当でかい気がします。言うこと聞かせたいというか。自分を押し殺して傀儡になってるところがたまらんですね。


だけどトークとか見てると全然無機質ではなくて、そこら辺の2面性も魅力かもしれません。

特にセンターで一番しゃべることが多いあーちゃん(西脇綾香)は色んな意味で危ういです。こないだmixiでやってた「Perfumeが出題!古今東西アイドル検定」みたいな企画のラストにも動画で出てたんですけど、「アイドル検定って何の意味があるんですか?」とか平気で言ってた。怖すぎる。昨日のタワレコライブではタワレコHMVを言い間違えたり、「(タワレコはライブスペースがあるので)インストアなのに普通のライブっぽくていいですねー!」と言った後に「・・・あ、他のインストアがいけんっていうわけじゃないんよ」と広島弁でフォローしたりとか。前述のカエラのラジオでも、怖い話からの流れで「一番怖いのはお金」って言い出したり、恋愛の話してて「不倫は良くない」って言い出したり(カエラは不倫を報道されたことがある)、ちょっといくらなんでも自由すぎる感じ。

でも僕は3人の中で誰推しかと言われると、のっち(大本彩乃)です。トーク時は向かって右側の人。
今はクールビューティ担当で、ビジュアルは3人で唯一都会的で大人っぽいし、トークでもあんまり前に出てこないんですけど、この昔の動画とか見ると「子供じゃねーかよ」と言わざるを得ない。

でも僕はこれでやられました。すみません。これが好きな人には「のっちワールド」タグがおすすめ。

最後の一人、左側のかしゆか樫野有香)は「綺麗な谷亮子」っていう感じのルックスなので、保田圭ポジションなのかと思ってたんですけど、僕の周囲には一番ファンが多い気がします。男女問わず。まあ元気&デンジャラスなあーちゃん、クール&天然なのっちと比べると一番正統派だと思いますし、あーちゃんが暴走した時にフォローする役の彼女がいないとPerfumeが業界から消されることも間違いないです。


主観入りまくりのメンバー紹介はこの辺にして昨日のインストアの話に戻しますが、ライブの他に握手会もあったんですよ。客が300人ぐらいいたから、スタッフも急かすし、回転が超早かったんですけど、メンバーはこっちの目をものすごく見て両手で握手してくるので赤面しました。「がんばってください」とか言ってもちゃんと聞いてくれたうえで元気よく「ありがとうございます!」って言ってくれたし。他のアイドルがどんな感じなのか知らないけど、もっと流れ作業的なのを想像してたから、おじさんは非常にグッと来ました。あれは下積みの長さから来るものなのかしら。そして11月のワンマンライブのチケットを取ろうという決意を固くしたのでした。


まあそんなところでこの曲でお別れ、ライブの締めくくりの定番、Perfumeで「Perfume」。

この動画、数少ない口パクじゃない曲だし広島弁だし客と一緒に盛り上がる曲だしで色々と最高!

    • -

9.23渋谷タワーレコード・インストアライブのセットリスト

  1. ポリリズム
  2. おいしいレシピ
  3. コンピューター・シティ
  4. チョコレイト・ディスコ
  5. Perfume

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)

Perfume 〜Complete Best〜 (DVD付)