さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

レッスルビデオマニア

今週の日曜はこれに行きます。

ハードコアチョコレートプレゼンツ・レッスルビデオマニア

プラスワン新プロレスイベント旗揚げ!少年期から録り貯めてきたあなたのライブラリが主役です!過去の名勝負や名シーンをプラスワンのスクリーンで上映し改めて考察してみたり、youtubeニコニコ動画など、動画配信サービスを駆使し世界中にいる未知なる強豪探したり、デビュー前の学生プロレスラーをお呼びしてリアルエディットをしてみたり、プロレスラーが運営するブログを勝手にランキングしたりと、新たなプロレスリングの楽しみ方をここに紹介いたします!ゲストは大人気レスラー澤選手!またテーマに沿った映像を持ち込んでくれる猛者を募集いたします!今回のテーマはズバリ「フィニッシュシーン」これぞ最高だ!という映像をお持ちの方はぜひビデオ・CD/DVD・URLを持ち込んでください!よろしくお願いいたします!

【司会】DJ急行、セラチェン春山
【出演】MUNE(ハードコアチョコレートバッドガイNABE 、世界のPK
【芸人ゲスト】プチ鹿島俺のバカ )、三平×2ペイパービュー)、ハリウッドザコシショウ
【レスラーゲスト】澤宗紀格闘探偵団バトラーツGENTAROアパッチプロレス軍
【会場】新宿ロフトプラスワン
【日時】2007年10月7日日曜日
Open/17:30Start/18:30
【料金】¥1000(飲食代別)
【公式サイト】Subcul.tv

イベント内容はいろいろあるみたいですが、個人的に楽しみなのは以下のふたつ。

Youtubeなどで探す未知なる強豪
世界には約100万のプロレス団体があると言われており、こうしている今でもプロレスラーがデビューしております。そのうちテレビなどのメディアに出れる選手はほんの一握り。誰にも知られずに引退していく選手も多いこの厳しい世界で未知なる強豪を見つけるのは非常に困難を極めます。しかし、Youtubeを代表とする昨今のインターネット動画サイトブームにより、日の目を見なかった選手もこの動画サイトを通じて発掘することが出来るようになってきました。このコーナーでは世界中の団体をネットを使って調べあげ未知なる強豪を見つけたいと思います。なんだったら日本招聘を狙って勝手にファンサイトを作っちゃうかと。ナビゲーターには世界のインディーといえばこの人「バッドガNABE」をお迎えしてお送りします。

NABEさんという方は、「オールザッツバカ映像」というプロレスとは関係のないイベントでネクロブッチャーという米インディーのレスラーを紹介してるような人です。
ネクロブッチャーはこんなの。心臓の弱い方は注意。


このヒゲもじゃのやつです。名場面集なのにやられてるシーンが多いのは、デスマッチでの「受け」こそが彼の売りだから。
ルックスとか、「もっと丁寧に生きろ」とでも言いたくなる技の受け方とか、とにかく「雑」という一言で片付けたくなるようなレスラーですが、こういうのはプロレスに興味ない人こそ見て欲しいですよ。こういう、とにかくインパクトだけはある、誰もがツッコみたくなるレスラーが動画サイトとかで話題になって一般にも人気が飛び火、ということは今後あり得そうですよね。
例えばコイツとか。

プロレスって、なんでしょうね。
まあとにかく、NABEさんの見つけてくる未知なる強豪に期待しましょう。

■リアルエディットモード
今秋学園祭デビュー予定の学生一年生レスラーをプラスワンにお呼びして、趣味や生い立ちなどプロフィールを参考にしたりしなかったりしながら、このイベントでリングネームから決め技、アピール、決め台詞などを決定し学園祭でデビューさせるトンパチ企画。学生プロレスラーといえばそれはそれは品性下劣なリングネームが通例ですのでご期待を。

このふざけた企画の被害者になる学生レスラーが4人もいるらしいです。つまり夢の超人タッグ編ですよ!ファイプロのエディットモードも学生プロレスも、基本は実在レスラーのパロディ。そういえばゲストのGENTARO選手の学プロ時代のリングネームは「ヤブサメ」で空中殺法が得意だったらしいので実にファイプロっぽいですよね。
あと芸能人やら漫画のキャラのパロってのも王道ですね。前にテレビで見たことある人はルパンがモチーフで、必殺技はコーナーでパンツを脱いで「ふ〜じこちゃ〜ん」って叫びながら襲い掛かるダイビングボディプレスでした。そんな感じで、プロレス外のものをプロレスに無理やり当てはめるのが楽しいので、キン肉マンキャラとかだとあんまりおもしろくないのかしら。せっかく今タッグ編が旬なのに。


その他の企画は以下。

日本プロレスXY相関図「WVM・マトリックス
日本の主要プロレス団体をレッスルビデオマニア(以下、WVM)式XY相関図で置き換えてみようという実験的試み。X軸が「インディ」「メジャー」Y軸が「ガチ」「エンタメ」ではなく、WVM的相関図を使って各界のプロレス論客と共に日本の現状を勝手に(お酒を楽しみながら)(しかも友達の家に居るような気分で)見つめなおします。そういう意味では討論企画でもあるわけでして。あなたの好きな団体は他のファンにはどう思われているのか、場外乱闘込みでお送りいたします!
■ロイヤルビデオランブル
テーマに沿った映像を幅広く募集し、プラスワンのステージで上映してチャンピオンを決定します。今回のテーマはズバリ「フィニッシュシーン」これぞ最高だ!という映像をお持ちの方はぜひビデオ・CD/DVD・URLを持ち込んでください!優勝者には豪華商品をプレゼント!!

あと個人的にはゲストのハリウッドザコシショウが楽しみです。
↓約7分中1秒ぐらいしか出てないのに、ザコシショウのアシュラマン漫談が奇跡的にサムネイルになっている映像

まあこの日はやらないと思いますけどね、アシュラマン漫談、本当にくだらなくて面白いんですよ。だってキン肉マンに興味ない客の前でずっと「正義超人ばっかりやないかい!」みたいなこと言い続けるんだぜ?笑うっつうの。
参考画像:http://d.hatena.ne.jp/genprod/20070618#1182563512


まあなんていうか、プロレスファンのほうが楽しめるとは思いますが、プロレスに興味ない人こそ見て欲しい感じのイベントになるんじゃないかなあ、と思います。地上波で深夜やってるプロレスだけを見て「プロレスつまんないじゃん」って思ってる人がこのイベントを見て「こんなプロレスの楽しみ方もあるんだな」と思って欲しいです。

※ちなみに僕にメールくだされば無料で入場(飲食費別)できますよ!