さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

森田まさのり「柴犬」

森田まさのりヤングジャンプで復活!
しかも主人公は若手のお笑い。芸人漫画っていうのはかなり珍しいんじゃないでしょうか。ある程度売れた人のドキュメントならともかく、若手芸人漫画ってのはありそうでなかったのではないかと。素材がお笑いにしろバンドにしろボクシングにしろ、下積みの頃の青臭さを描いた青春モノってのは大好きなんだけど、売れちゃったら(作品がじゃなくて作中の主人公がね)つまらなくなっちゃうから、読み切りっていう形はぴったりなんだろうけど…森田まさのりは好きな漫画家だけに単純に寂しい。
さてストーリー。冒頭、人気コンビお笑いコンビ「柴犬」のライブ会場での登場シーンから。客席からは黄色い声援。マサムネ(ボケ)が変なポーズをするだけで客からは「キャー!」、それをいぶかしげに見る相方・三樹夫。マサムネのルックスによる人気先行といった印象。舞台裏では「柴犬のあとはやりにくいってみんな言ってますよ」などの声も。声援を聞き、「昔から光るものがありましたからね〜」「昔はな」などと話す関係者。
舞台後、ひとりだけファンからプレゼントを貰い、恋人からは「こないだも女の子を部屋に連れこもうとしてたでしょ」と責められ、マネージャーからの営業の申し出を「いまさらジャンケン大会なんかできるか」と断り、なお悪びれることのないマサムネに、三樹夫のほうから「柴犬は解散だ」と突然の申し出。
「お前は漫才をナメてる」「あの出だしのふざけたポーズはなんだ」「気づいてないのはお前とあの頭の悪い女どもだけだ」「俺らよりずっと下のサボテンミサイルの舞台をなんで他の芸人がソデから見てるか考えたことあるのか?」。
マサムネは意に介さず、「受けてるんだからいいじゃねえか」「他の芸人から学ぶことなんかねえ」「お前に才能があると思ってるのかよ」「ネタも作れねえクセに」。マネージャーに「他の相方を探すから若手のオーディションを見せろ」と言い出す始末。
三樹夫、マサムネの恋人と公園に。椅子に座る時の動作がおかしいことを問いただされると、病気のせいで視野が狭くなっていること、そしていずれは失明するであろうことを告白する三樹夫。
そして高校の頃の2人のエピソードを彼女に。「あいつ(マサムネ)は笑いを取るためならなんでもする奴だった」。体育で着替えようとしたらブラをつけていた絵など。そんなある日、嫌われていた教師が事故で亡くなり、「それを聞いたとき、あいつが何か面白いことを思いついたのを気付いたんだ」。マサムネは立ちあがって「ちゃんと前もって言っといてくれないと!」。対して三樹夫、「なんで見逃した〜風なんだよ」。「あの教室の中であいつのボケに気付けたのは俺だけだった」「みんなは引きまくってたけど、マサムネだけは大笑いしてた」。「どんなツッコミをして欲しいか、それに気づくのは“目”なんだよ!」「どっちにしろ柴犬は続けられない」。
マサムネから「もう別の相方を見つけたから解散だ」との電話。そして外を歩いていた三樹夫は、目のせいもあってトラックが迫っていたことに気づかず…っていうところで後編に続く。
文字で書いてしまえばベタベタなストーリーですわな。いいやつが重病になりゃ泣くと思うなよ!みたいな。ラストページなんて「眼前に迫るトラック→びっくりした顔のアップ」っていう、実に昭和っぽい引きだったわけですけども。だけどそんなベタベタなストーリーでも面白いっていうのが森田まさのりのすごいところ。愚直な人間を描かせたら本当に上手いんですよ。「ろくでなしブルース」も「ルーキーズ」も大好きッ。
さて、この漫画の感想を求めてキーワード「森田まさのり」から色々見て回ってたんだけど、id:Shintaroさんのid:Shintaro:20040812によると、「柴犬のモチーフは中田カウスボタンでは?」とのこと。なんでも「デビュー当時はボタン師匠がボケ役、カウス師匠がツッコミだった」そうで、目が悪くなってもボケなら…というのは十分にあり得る話。キーワード「中田カウスボタン」を見ても「若い頃はアイドル漫才師第一号的な人気者だった」そうで。まあ実際、プロでやっていくのに目が悪いとボケでも厳しいのかもしれないけど、漫画のオチとしては十分。森田まさのりは救われない話なんか書かない人だし、ハッピーエンドになるといいなあ。
それと僕はコンビ仲の良い芸人(おぎやはぎ等)が仲良くするのをニヤニヤ見るのが大好きなので、喧嘩のシーンは見てて辛かったですよ。まあそのあと三樹夫がマサムネのことを愛してることが分かって良かったですけど。「俺らよりずっと下のサボテンミサイルの舞台を〜」ってセリフもリアルで良かった。芸人みんなが「お、次サボテンミサイルだ、見なきゃ」ってシーンもあって、気になるなあ、サボテンミサイル。そのあたりのくだりは「○○にも読んで欲しいですよ!お前らもサボテンミサイル見て勉強しろ!」とか書こうとしたけど、はてなは芸人の名前出したときにキーワードから来る人数が多いから書けません!