さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

PRIDE GP 決勝・地上波中継の感想

いつものようにダラダラ書くよ。
うわーネットで実況見てたら映像やら演出の評判がやたらよくて悔しかったんだけど、確かにオープニングからかっこいいですね。なんで新日本だとかは演出にもっと力入れないんだろう。

近藤VSシウバ
近藤は相変わらず眠そうだけどいい顔。かつてアントニオ猪木VS滝沢秀明が行われた「メモリアル力道山」に近藤も出てたんだけど、その時はタッキー目当ての女子が近藤のルックスにちょっと反応があった、っていう記事を読んだことあるし、対するシウバも桜庭に勝ったあとに祖国でエドウィンのCMに出たという、いわばブラジルのキムタク。つまりこれはイケメン対決なのだ!え、近藤の入場シーン(エンヤ)カットかよー。そして試合は打撃オンリー、初期UFCのようなストンピングで決着。あれは反則じゃないんだねえ。立ち&寝技で打撃オンリーっていう競技があれば楽しいと思うんだけどな。膠着しないし。そんなのないよね?堀辺さんあたりがそんなこと言ってた気もするけど。あと全然関係無いけど、女のほうの近藤有希のダンナって誰?
ノゲイラVSハリトーノフ
ハリーみたいな地味なのが、まさかここまで残るとはねえ。まさに伏兵であり、「私も残虐超人だが、あんなやつは見たことないぞーっ」(モンゴルマン)である。シュルト戦は地上波に流せないグロさだったので、生で見て良かったとは思うけど、やっぱりこの地味さは優勝しちゃいけない気がする。煽り映像で「どんな状況でも生き残ることだけを考えている」って言ってたけどさ、「格闘技で負けることは大したことない」っていう意味にもとれなくはないし、それはいろんな意味でチャンプには向いてないというか。まあ「ここでギブアップしても逃がしてくれるんだろ?そのあと戦場で殺せばいいじゃん?」って意味にもとれるわけだが。あー、ハリーの入場曲、「なんかわかんないけどひたすら悲しいやつ」がかからなかった。残念。ノゲイラのはちょっと聞けた。いま個人的にテーマ曲が一番好きなのはノゲイラなので良かった。ノ!ゲイラ!イェー!さてやっと試合。いやー、ハリーにちょっと感動した。我慢強すぎるよ。漫画「覚悟のススメ」の何巻だかの登場人物紹介で、主人公の葉隠覚悟の欄に「生まれてから一度も“痛い”と言ったことがない」と書いてあったけどそんな感じだね。もし自分が軍人でハリさんを捕らえたとしても、あんな我慢強いやつ尋問したくね〜。確かにとんでもなく地味だけど、リングで喜怒哀楽の“哀”を出せるキャラは貴重なので今後に期待。だってあれで23歳だぜ!?
小川VSヒョードル
うーん…。僕も確かにね、橋本VS小川の時は小川を敵視してたくせに今は小川マンセーだし、ガチをあんまりやってない人を盲目的に応援するのもカッコ悪いとは思うんだけど、ココあたりに言われてるような幻想や、件の橋本戦でのキレっぷり、つまり一見さんからすれば「なんで吉田秀彦はダメで小川は応援できるの?」って言われるような部分を信じてたんですよ。それに加え「ここでハッスルしなきゃプロレス終わっちゃうぞ!」という使命感。乗るしかないじゃないですか。だけどこの日の小川、みんな言ってますけど、試合前から顔が明らかにおかしかったですよねえ…。なんだったんだろうなあ…。原因にはハッスル音頭もでかいと思うんですけどね。ヒョードルの暗ーい入場シーンのあとだし。特にテレビで見てると、ヒョードルの入場はほぼフルで流れたのでハッスルの間抜けさも倍。見ててずっこけましたもの。まあさすがにそれだけが敗因じゃないだろうけど、うーん。みんなが応援しすぎたのがダメだったのかな。それじゃオリンピックと同じじゃないか!やっぱり小川は敵視されてないとダメみたいだな。よーし。「負けてもハッスルする姿に感動した」なんてハードル低くしないぞ。この野郎!お前の負けはプロレスの負けなんだよ!うえーん。
ミルコVSアレキサンダー
「今回の興行はミルコに救われた」って声も多かったし、テレビCMはミルコばっかりだからテレビ的にはメインなはず。そしてキッチリ締めたという感じ。でも小川ショックで感想は特にないです。
ノゲイラVSヒョードル
で、決勝。うーーーーーーん…。結果知った後に見ても特に言うことねえなあ。あの結末で「真剣勝負ならしょうがない」って思う人もいるんだけど、やっぱ自分は興行>競技なんすよ。無理やりにでもまとめて欲しかった。

あ、PRIDEの感想だと個人的にid:pencroft:20040817#p1がめちゃめちゃ共感できましたよ。ヒョードルが勝ったからって、あれは強さなのかなあ、みたいな話なんですけど。ノゲイラはともかく、ヒョードルは相手の光消すのに一生懸命すぎる。自分が光らない鈴木みのるみたいな感じか?まあ、それでも(語弊はめちゃめちゃあるだろうけど)PRIDE GPの優勝は極端な話、誰でもできるし、オリンピックで金メダルを誰が取ってもいいと思うんだ、でもGHCチャンピオンになれるのって小橋建太の他に誰かいるかい?別に小橋信者じゃないけどさ。今の小橋にプロレスルールで勝てる人、勝って納得する人って浮かばないんだよなあ。ヘタすりゃPRIDEで勝つより難しいんじゃないかと思うわけです。それが今回のまとめだなあ。