さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004092724.html
「ハムスターにかまれ死亡」っていうニュースなんだけど、これを聞いて吉田戦車の「ぷりぷり県」に出てくる「毒リス」を思い出したのは僕だけか。
あれ、でもあの漫画で人が死んだりはしないよなあ、とちょっと調べて見たら

毒リス
ぷりぷりの森にのみ生息する、門歯に毒を持つリスの仲間である。悪戯をされるとかみつくが、その毒は弱く、死にはしないが、体が一週間くらいリス色になる。 (ぷりぷり県豆知識より)

だって。やっぱこういう架空の設定を考えさせたら吉田戦車は天才だなあ。「リス色」って言葉だけで笑える。