さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

なんかブワーって記憶が蘇ってきたけどとても狭い話題なので感情の持って行き方みたいなのが分からないっていうことは誰しもありますよね

地元のラジオ局、FM山口に「ウキウキ放送局V」っていう番組がありまして。

開局以来18年続いたアニメ専門番組(FMでは日本初)で、それが最近復活するらしいというのをはてなダイアリー巡回中に偶然知ってドキドキしています。ていうか番組が終わってたのも初耳なのだけど。

いま考えると相当おかしい番組でした。声優が公開録音のゲストに来たり(関智一とかオタ的にはメジャーな人が多かった)、「あの番組見逃したのでビデオ撮ってる人貸してください」みたいなコーナーがあったり、雑談みたいなコーナーの名前が「光画部」(究極超人あ〜る)だったり、とにかく濃い番組でした。

それがローカルFM局で夜9時から放送してて、しかもパーソナリティはFM山口のアナウンサー(昼間は普通にニュース読んだりしてる)って絶対おかしい。山口県おかしい。

それを僕は中学〜高校時代によく聞いてたわけですよ。昔の特撮とかロボットアニメとかタイムボカンの曲がよくかかってたから。今では古いアニメソングなんて普通にCD出てるんだろうし、ネットでも(イリーガルな方法で)集められるんだけど、当時の田舎の学生からすれば貴重だったわけです。

あと「炎の蜃気楼(ミラージュ)」っていうライトノベルのコーナーがあって、読んでないからボンヤリしか聞いてなかったんだけど、今の今までローカル人気かと思ってたら全然そんなことなかった。よく番組中の話題でミラージュツアー(小説に出てきた舞台を周る旅みたいな意)がどうのとか言ってるから、山口が舞台なのかな?って勝手に思ってたよ。ていうか調べたけど別に山口なんて出てこなさそう。普通にメジャー作品じゃないスか。ていうかそんなコーナーをローカルFM局でやるからおかしいんだけども。公式ページにこの番組のサイトがリンクされてやがるし。この小説が書店のライトノベルコーナーに山積みされているのは県内だけなのかな?とか思ってた。うわー。10年来の常識(と言ってもここ数年は脳のはじっこで眠ってた)が覆されたー。うわー。

番組を聞いてる限り、女子達がキャーキャー言ってるっぽいから内容もなんとなく決め付けて僕は読まなかったのすけども、友達(男)が「ウキV聞いてるうちに興味が出てきた」つって何冊か買ったらしいんですね。で、感想聞いたら「男と男のラブシーン(ラブシーンて)があった」と言われて田舎の中学生だった僕はかなりショックを受けたのであるよ。今なら「ふーん」ですまされるのに。その友達は割と普通に受け入れてましたけども、彼がX JAPANのファンだったことと何か関連性はあるだろうか。「YOSHIKI綺麗だよYOSHIKI」とか言ってたけど。元気かなーH君。