さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

o0u0o』の2月6日分に、昼ドラ『病院へ行こう!』の1話目のあらすじが。

女の看護士さんの話らしいのですが、まず最初に医者の彼氏に内緒で通った
看護学校を卒業「少しでもあなたの役に立ちたくて…」と
看護士の資格を取ったことを彼に告げようとするもフラれ、
OL時代に貯めおいた資金で紅茶ショップを開業するも事業に失敗、
借金を残して夜の蝶のバイトに転身、お金持ちのお客を捕まえるも
年齢を偽っていたことがバレて道に捨てられ、夜逃げをし、
借金取りに追われつつ飲み屋でクダを巻き、借金取りに追いつかれ
追われるままに入った店で元彼に再会するも元彼のそばには女が!
こっそり帰ろうとするもウェイターとぶつかり見つかってしまい、
元彼に「昔の友だち」と紹介されブチ切れたところに
二人の女性が現れ取っ組み合いをしたあげく追い出され
公園でなけなしのおにぎりを食べようとするも犬に取られ、
犬の飼い主の赤いベンツに乗った男におにぎりの恨みを詰め寄り、
気がつくとホテルのベッドで裸で寝ていて、朝食をとると腹痛、
気がつくと病院のベッドに、昨夜の赤いベンツの男は
その病院のオーナーである超お金持ちで、お礼を言うと
看護士の資格があるならばうちの病院で働かないか、と言う話になり
あれよあれよという間にナース服を着て婦長に連れられ新入りの挨拶に、
そしてその場で昨夜元彼といた三人組に再会したあと、
さらにナースコールが入り、患者の元に駆けつけると、
元彼が医師として患者に救命措置をしていた…。つづく。

僕も以前「昼ドラの続きが気になるから見ておいて、そんであらすじ説明して」と知り合いに言われて(当時は無職だったので見れた)、見た後に説明したらこのぐらい長くなった記憶がある。説明してる途中に「え、まだ『つづく』じゃないの?」と何度も言われた。その時は1話目じゃなかったし、3日ぐらい続けて見てみたけども、どの回もこの『病院へ行こう!』の1話目ぐらいの密度だった。たぶん『病院へ行こう!』も最終回までずっとこのまま行くのだろう。この進行具合とドラマチック具合を保ったまま突っ走るなら、最終回はとんでもないことになってそうだ。題名が題名だけに『病院』という要素は残すとしても、「主人公のひ孫がコスプレパブ『病院へ行こう!』の経営を立て直すべく奮闘」みたいな話になってても驚かない。

ゴールデンタイムのドラマなら1話目は80分スペシャルとかいうこともあるだろうけど、昼ドラなのでこれだけ詰め込んで30分だ。すげえ。CMとかオープニングとかあるので、実質20分ちょいだと思う。


漫画の場合だと、例えばジャンプなら新連載1話目は倍ぐらいページ取って世界観やらを解説するよなー、と思う。


あ、でも昔のキン肉マンは回によっては昼ドラ並に詰め込まれたりしてた。前も書いたんだけど、例えば、

サタンクロス、ザ・ニンジャ相手に「昇技・トライアングルドリーマー!」
     ↓
ソルジャーチーム、椅子を並べ替えて「激励の陣」
     ↓
ニンジャ、「この技の破り方が思いつかないが、1秒でも長く耐えてみせるから研究してくれ」という感動の発言
     ↓
激励むなしく、ザ・ニンジャ、死亡
     ↓
悲しみ、怒るソルジャーチーム
     ↓
スーパーフェニックス、「このトーナメントは1度の黒星もつけず優勝する!」というパーフェクト勝利宣言
     ↓
アシュラマン登場
     ↓
試合前にニンジャからカラクリ付きの肩当てを貰う回想
     ↓
サタンクロス、アシュラマンに向かって「私はあなたを昔から知っている」
     ↓
サタンクロスの正体はアシュラマンの幼少時代の家庭教師、サムソン・ティーチャー!(注・ここまでそんな前フリは一切なし!)
     ↓
アシュラマン阿修羅バスターの体勢に
     ↓
しかし「この技は首のフックが甘いことを忘れたのか」と外されそうになるも・・・
     ↓
なんと試合前に貰ったニンジャの肩当てから首錠が!

という感じ。
トライアングルドリーマーという斬新な必殺技が(前回の引きの続きとはいえ)初登場!
技に耐えるニンジャと応援するチームメイトという感動場面!
人気超人ニンジャがまっぷたつになって死亡する衝撃シーン!
アシュラマンとニンジャの回想!
アシュラとサタンクロスの因縁の発生!
超必殺技・阿修羅バスターが破られる・・・いや、破られない、という二転三転の、しかもチームメイトの想いもつまったアイテムを利用した攻防!

・・・これだけ詰め込んで20ページとかそんなですよ。もったいねー。


それに比べ、今週のプレイボーイは
「試合会場を間違えた」
のひとことで済むよ!しかもストーリー的には関係なさそうで、無駄に引き伸ばしただけに見えるよ!しかもまだ間違えただけで正しい会場に着いてないよ!いいかげんにしろ!
(以上、「今週のキン肉マンII世」でした)(超ひさしぶり)(でも1回戦まだ始まらず)