さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

球漫を購入。伊集院光が野球漫画への思いを語るインタビュー、プラス漫画家との対談の本。伊集院のスタンスが、最近の辻褄合わせのリアルだけを追求したマンガへのアンチなのが嬉しい。ルールとか常識無視したぐらいの漫画はもうギャグにしかならないのは悲しいよね、という。それを象徴するような中島徳博アストロ球団)と水島新司へのインタビューが最高!
中島「(原作者から勝手にキャラを殺したことについて怒られた時の話)でも、以前に新聞で、一度死んだおじいちゃんが生き返ったって記事を読んだ記憶があったんで、大丈夫ですって連絡したんだけどさ」
水島「王監督に『あぶさんって今いくつなんだ?』って聞かれたから『監督知らないんですか?56歳ですよ』『長くやってる!』『何言ってるんですか、監督が使ってくれてるからじゃないですか!』って。」