さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

「散様の御体重は54キログラムなり」

仕事を変えたら3日で体重が7キロほど落ちました。順調にこのペースで行くと1ヶ月持たずに消滅してしまうので困った。順調に行かないといいなあ。

原因は単純で、1日に残業含めて13時間ぐらい肉体労働をしているのにメシがちゃんと食えなかったからなんだけど。疲れ過ぎだとメシ食えないもんですね。プロレスラーとかも練習生になりたての頃はそうだったとかよく言うからね。「よく言う」ってどんな読者層を想定してるんだ、この日記。

さて、僕はガリガリ体型を脱出すべくジムに通っていたわけだけど、疲れすぎでジムに通えなくなってしまった。仕事に慣れるまでは行けないかもしれない。まあ仕事のおかげで筋肉痛にはなってるのだけど、それでもマッチョ計画からは遠ざかっていると思う。なぜなら食べずに痩せるというのは明らかに体に悪いからだ。簡単に言うと、体にエネルギーが残っていない状態で運動をした場合、筋肉が消費されてしまうんだそうで。

女性にありがちな話で、無茶な減食や運動で「痩せた!」と喜んでいる場合は大体このパターンらしい。筋肉は重さが脂肪の3倍あるから、ちょっと減ると簡単に体重が落ちるんだってさ。でもまたすぐに太る。しかも今度は脂肪で太る。これがいわゆるリバウンドで、そのうえ骨はスカスカ、免疫機能後退…などと良いことなし。きちんと食事を摂り、ちゃんと運動をして、体脂肪を減らすよう心がけましょう。重要なのは体重ではない。

あとこれも女性の話なんだけど、上記のようなダイエットだと胸から減るみたい。先日ヨガの本を読んでいても「食べないダイエットだと胸が減るしリバウンドもある。ヨガだと内臓脂肪を減らすので大丈夫」という記述もあったし。「痩せたのはいいんだけど胸が小さくなっちゃって…(涙)」みたいな人をよく見かけるから、ふーんそういうものなのかあ、と思っていたけど、それは悪いダイエットだということですね。

胸を減らさずに痩せる方法もあるんだ!ちゃんと知らない人が多いだけなのでもったいない!と思って書いてみたけど、あんまり熱弁すると僕がおっぱい大好きみたいになるのでカッコ悪いなあと思った。「全女性のおっぱいを守れ!」みたいに読めるっちゅうか。いや、まあ好きか嫌いかと言われれば大好きなんだけどさ。ついでに言えば僕は多くの女性はダイエットする必要はないというか、女の子はぷにぷに感が大事というか、ぽっちゃり好きというか、たとえスレンダー巨乳でもあんまりグっと来ないというか、デビューから10キロぐらい太った説のある滝沢乃南さんでも全然OKですよ。むしろこっちのがアリですよ。アリって言われてもね。

追記
id:Fancyさんからコメントを貰ったのでこっちにも書いておきます。

エネルギーがない状態で有酸素運動だと脂肪が燃焼、ハード過ぎる運動だと糖が燃焼、が正解だと思いますよ。筋肉が減るのは無茶な運動より減食が原因かと。胸から減る減らない問題は色々言われているけれど結局女体の神秘のままみたいで、わたしは最近大胸筋を鍛えても胸の下垂は免れないみたいな記述を読んで絶望したし。諦めないし大胸筋鍛えてないけど。

もっと詳しく知りたい人は「カタボリック」とかで検索してみるといいんじゃないかな(放り投げた)