さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

『超こち亀』のコラボ漫画が超すごい

こないだチョロっと話題に出しました、『超こち亀』が発売されたので買いました。
詳しくはマンガがあればいーのだ。さんの

を読んでいただくとして、ここではとりあえず「秋元治×ゆでたまご」という超絶コラボ作品のレポだけ。
絵がないと素晴らしさが伝わりづらいので画像もちょっとだけ載せますが、予備知識なしで買って読んで卒倒して欲しいのが本当のところ。

今回のストーリーは、大ざっぱに言うと「正義超人が次々と公園前派出所にお世話になる」というものです。
どっかの予告で「派出所に正義超人が集結!?」って書いてあったから、てっきり両さんキン肉マンが協力して犯人逮捕するドタバタものかと・・・。


まずいきなりスグルが迷子で登場、



続いてテリーマンが無銭飲食。「Tボーンステーキをイーティングしただけだ」!。この後「急いで家を出たから財布を忘れた」と言い訳までしてます。食い逃げしたやつはみんなそう言うだろ。




そしてバッファローマン先生。きちんとデカいのが素晴らしい。ちなみに中川185センチ、バッファ250センチ。
あと下のコマ、ひとしごと終えたかのような異常に良い顔なのはなぜだ?そして「器物損壊にくわえてビキニパンツ一枚で公然ワイセツじゃないかーっ!」お前は正義超人界の恥っさらしだーっ!」とスグル&テリーに怒られます。なるほど、下はビキニパンツでもタンクトップかチョッキを着ればワイセツ罪にはならないのですね。



続いて衝撃のウォーズマン。「オレはただパトロールを・・・」と言い訳してますがベアークローはしまえ。
あとウォーズマン登場前には
「正義超人にはアホばっかりじゃないぞ!」
「オレ達の仲間にはいつも冷静沈着でコンピューターとあだ名されるほど頭脳明晰の男がいる!」
「そいつなら悪行超人を捕まえ大手柄することはあっても人間のおまわりさんに捕まえられるようなことはしない!」
との分かりやすい前フリがありました。え、「コンピューター」ってただのニックネームなの・・・?頭脳明晰だからそう言われてただけ・・・?


で、次に

こういうものすごい味わい深いショットがあって、
「いるぞーっ!」
「品があって礼儀正しく」
「弱きに優しく悪には滅法強い!」
「私たちが尊敬してやまないキング・オブ・正義超人・・・」
というウォーズマン以上の、「緊張と緩和」のお手本のような前フリの後、アイドル超人軍のリーダーの「あの男」がまさかの大オチ登場。まあ例の番外編での奇行キャラ通りとも言えますけど・・・。


ま、ここまで載せると読んだ時の感動が薄れるので今日はここまで。あとは皆さんの目でお確かめください。ラストのコマは、ウォーズマンにパロ・スペシャルをかける麗子にも注目だ!

超こち亀 (ジャンプコミックス)

超こち亀 (ジャンプコミックス)