さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

村田渚語録

芸人にまつわるちょっといい話@お笑い芸人板 - フォークダンスDE成子坂より。

特技:相方のウソを見抜く」(プロフィール欄で)

俺と組んだら、あの天才と比べられて、かわいそうや」(「フォークダンス」解散後、事務所を越えて殺到したコンビ結成のオファーに対して)

相方のためにありがとう!」(桶田がファンからプレゼントをもらった時に)

手を離さないコイツ(桶田)に腹がたちつつも、あと一分もったら、もっと大きな笑いがとれるかなーと思って、がんばってしまった」(桶田に逆立ちさせられるコントを顔が真っ赤になるまで頑張った後で)

君ら三分黙ってくれるか? 今からすごい面白いことやるから」(学園祭で、ネタを聞かないで騒ぐ痛いギャルに向かって)

天才で、飄々とした(=笑いや相方に対する思いを表に出さない)桶田敬太郎と、それを理解し、愛する、そして笑いにストイックな村田渚、という組み合わせだったのだなあ。良いコンビだ。