さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

覚悟のススメVOLTEX

ちと拾うのが遅れましたが。

僕の生涯ベスト漫画うちのひとつが突如復活!山口貴由先生の「覚悟のススメVOLTEX 起動編」がチャンピオンREDで特別編として掲載!というわけで、俺の心の零式鉄球は錨のごとく膨張鋭角化!対 超 鋼 炸 裂 形 態!受けてみるか大玉!なのである。
オールカラー袋とじ8ページ!短いながらも、いきなり覚悟が大ピンチという謎の設定、謎の新キャラ「黒須京馬&覚醒式強化外骨格・雷電」の登場、そして「起動編」の文字に興奮せずにはいられません!マジンガーZの最終回でグレートマジンガーが助けに来たみたいな話なので黒須が次作の主人公なのかしら?雷電のモチーフは明らかに仮面ライダーV3だけども。ま、なぜかCG使ったりしててガッカリすることもあったんだけど新作が読めるだけでもいいや。
山口先生といえば現在は原作付きで「シグルイ」を連載中なわけだけども、かつてチャンピオンでやってた「覚悟」も異常に熱いわけです。そのわりに読んでない人が割といるので、他人に勧める時は「絵と言語センスはジョジョと通じるものがあるのでジョジョ好きなら」とか言ってますが、両方読んでる人、これ見たら怒るかな。ジョジョキチガイだけど洗練されてるというか、泥臭さはないじゃないですか。でも「覚悟」の世界観は「特撮・日本軍・ヤンキー・宝塚」みたいなセンスなので、日本人ならツボに入る人は入るはず。悪役である散(はらら)もディオに匹敵するキャラだと思うし、あと名ゼリフ・迷ゼリフが多いとことかもジョジョっぽい。覚悟調のセリフはもっとみんな日常とかWeb日記に混ぜていくべきだと思う。「常人なら7度死ぬほどの苦痛!」だとか「否(いな)!断じて否!」とかそういう。
あとあんまり関係ないけど、
「メガネメガネメガネ!−眼鏡ブーム? いいえ、眼鏡というジャンルです」
http://media.excite.co.jp/book/news/topics/081/p03.html
ここで葉隠覚悟が「天才メガネ」に分類されててそれは違うと思った。確かに最初はカタブツキャラっていう記号で眼鏡かけてたけど、途中で「対閃光防御!」つって眼鏡かけるシーンあるしなあ。しかし覚悟、今まで全然そんなこと思ってなかったけど萌え記号多いな。素肌に白ラン+眼鏡だし、実の兄にウエディングドレスで迫られたりでやおいっぽさもあるし。