さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

雑誌「SPA!」に「いつまでたってもビンボーな人の共通点」って記事があって、その共通点つうのが

  • 部屋が汚い
  • 無理やりポジティブ
  • 自分を納得させる言い訳が上手い
  • 自己評価が実は高い
  • 昼休みにお金を降ろすのをめんどくさがって、結局あとで手数料を払うハメに

みたいな、まあその辺は貧乏な理由として納得できる、そして自分でも薄々感づいてるけど無視してるポイントだったんでいいんですけど、後半が「貧乏人の家の風水的な共通点」っていう記事で。

その中で「玄関が靴だらけ」「台所が汚い」とかはまあ、風水とか関係なく単にだらしないだけだろ!上のとそんな変わんないだろ!とか思いながら見てたんですけど、
「冷蔵庫の上に電子レンジ置いてる」
ってのもあったんですよ。
「風水的には、火の気(レンジ)と水の気(冷蔵庫)が打ち消しあう」
みたいな理由で。どうしても置きたい場合は間に板を挟まなきゃいけないんだってさ。

でもたいがいの家って冷蔵庫の上にレンジがあるような気がするんですけどどうなんですか。そこを指摘して「貧乏人の共通点」って言われても。というかその組み合わせを「貧乏セット」とまで言ってたんですけど。
それともハイソな人はその組み合わせじゃないのですか。そんなん見たことないけどそれは僕が貧乏じゃない家に行ったことがないというのか。