さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

キン肉マンティガー

ちょい前の雑誌に載ってたオニツカタイガーの広告です。

「おわーっ また強そうなやつが現れよった!」
「あーっと虎柄の超人 リンバーアップを履いて勢いよく登場だーーーーーっ!!」
「あ…あの男は…80年代に行われたキン肉星王位争奪戦に技巧チームを率いて三大奥義のひとつである『マッスル・インフェルノ』を披露しその名と強さを世に知らしめた超人…『キン肉マンゼブラ』その実の兄であり実力はゼブラを遥かに超えると噂される伝説の超人… 虎の精神と強さを持ち 地球を離れ宇宙を舞台に活躍していたといわれる『キン肉マンティガー!!』 なぜ今ここに…

そして…あのくつは…80年代にピークを迎えたジョギングブームの主役であり当時開催された第4回アジア陸上大会ではオフィシャルトレーニングシューズとして認定されその名と実力を世に知らしめたくつ… 画期的なクッショニングシステム『チューブラーシステム』を搭載した伝説の名作… 派手なカラーリングが何とも美しい『リンバーアップエイシヤン!!』 なぜ今ここに…」

「くつ」が平仮名なのも「!!」がカギカッコ内なのも原文のままです。これだと「!!」までが名前に見えるんだけどなあ。

オフィシャルサイトにある靴の現物写真はこちら。キン肉マンとのコラボには触れていません。
http://www.asics.co.jp/onitsukatiger/products/shoes/THN610.html
あと、楽天とかで検索しても、どこ見ても「キン肉マンタイガー着用モデル」って書いてあるんですよ。
http://www.rakuten.co.jp/sportsmario2/516415/635628/1402541/
そのせいで「キン肉マンティガー」でググってもほとんど情報がないんだけどいいんだろうか。1ヵ月ぐらい前の広告なのに。


つうか「実力はゼブラを遥かに超える」とか言うなよ…。なんでここにきてゼブラの価値を落とすんだよ。
それにしてもここにきてゼブラの兄なんてキャラが増えるとはなあ…。ていうかシマウマの兄が虎ってのもよく分からないし、ゼブラはもともとパワフルマンていうシマウマとは関係ないキャラだし…。シマウマ飼ってただけで。

外見的なことを言えば、トサカ(キン肉カッター)が2つあってそこが耳になってるのが斬新。それと額に「虎」って書いてるけど、ゼブラには別に「縞」って書いてなかったのに…と思いました。あとゼブラは装着物がなかったんですけど、ティガーはパンツ履いてますね。靴だけ履かせると、靴だけ履いた全裸に見えるかも…みたいなことなのかな。あ、あとゼブラと違って黒目がありますね。

まあ、でも「記憶力良すぎだろ」ていうぐらいの説明文の長さが非常にゆでたまごっぽいのでそこはキン肉マン愛にあふれてますよね。


あと細かいことを言えば、キン肉マンの連載終了後、『スクラップ三太夫』にウォーズマンがゲスト出演した際、ウォーズマンが「私には昔、6人の友がいた」って語るシーンがあって、そこに出てくる絵がキン肉マンテリーマンロビンマスクラーメンマンバッファローマンブロッケンJr.なんですよ。ウルフマンやジェロニモは忘れたのかと。ジェロニモなんて王位編でウォーズマンの命を救ってるのに…。まあウォーズがどう思ってるかはともかく、ゆで的にはその6人+ウォーズの7人が正義超人の主要キャラなのかな?と思ってたら、この広告にはジェロニモがいますね。究極のタッグ編にもジェロニモは顔を出してるし(ニュージェネレーションが未来から持ってきた携帯電話をアパッチのおたけびで壊す大活躍)、ゆで的にジェロニモを再評価する何かがあったんですかね。そこが気になるのは僕だけでしょうか。どうせコミックス読んでたまたま思い出したとかだろうけど。