さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

オフ喜利オールナイト・決勝戦

http://offgiri.jugem.jp/

の続きです。


麻草「はい、オフ喜利、決勝せーん!」


麻草「まず、決勝戦前に、重大告知があります。なんと、6月6日発売の週刊アスキーでですね。なんと、オフ喜利の連載が始まります。僕も聞いただけなんで、連載って何をやるのかちょっとまだ分かってないんですけども。なんと!その、オフ喜利の連載に関連してですね、決勝戦に、特別審査委員として、週刊アスキーの編集者さんが来て頂きました。千葉さんです」
(千葉さん入場)
麻草「はい、どうも、千葉さん、こんちは」
千葉「こんにちは。よろしくお願いします」
麻草「よろしくお願いします。大丈夫ですか?」
千葉「だいじょぶです」
麻草「はい、えー、審査基準はですね、松本君が、技術。で、サカイさんが、お客さんが喜んでる声の量。で、千葉さんに聞きましたところ、ひと言、『金になるの』。はい、そういう風になってますんで!えー、審査の方、どういう基準になるか…どういう感じになるか分かりませんが、お楽しみください。というわけで審査員に週刊アスキーの千葉さんです」

麻草「それでは……、前置き無しにいきましょうか」
永田「はい」
麻草「はい、オフ喜利、決勝戦、出場者入場!」

麻草「ゴトウ!」
麻草「岩倉!」
麻草「ヂル」
麻草「チョリ蔵!」
麻草「たけし!」
麻草「ヤスノリ!」


岩倉「地味な……、なんでこんな地味な面子になっちゃうの?」

松本「ラストは、お題・写真・お題で」

【公式ルール】

  • 審査員3名がそれぞれの基準で得点をつけ、その合計を競います。
  • 得点は1〜3点までランク分けがあります。つまらなかった解答でも減点はありません。
  • お題への解答以外(他者へのつっこみ、フォロー等)でも面白い発言には得点が与えられることがあります。


麻草「はい、いきます!それでは、いきなりお題いきましょう!ラスト、決勝戦、お題は、こちら!」

何気なく全裸で歩いていたら、お巡りさんに捕まりました。そのときの言い訳を考えてください。


岩倉ヌーディストビーチはどこですか?」


ゴトウ「ちんちんは小供だから、いいんですよね?」

永田「子供の“子”の字が間違ってます」
岩倉「また!また漢字間違えてる」
ゴトウ「わざと」
岩倉「わざと!?」


チョリ蔵「スピードなら守りました」


ゴトウ「嫁を探しているんです!」

麻草「裸で?」


岩倉「君がイブかい?」


ヂル「弟が隠してくれてるんで大丈夫です」
弟が


ゴトウ「えっ?やだっ!バカバカ!」

岩倉「はははは!ドジだなー」
麻草「あのね、ゴトウ・岩倉は全裸で外歩きすぎ」


チョリ蔵「どこ見てんのよ!」


岩倉「羨ましいのか?」

麻草「開き直りすぎ」


ヤスノリ「ペットは、着ています」
ペットは

麻草「何の言い訳だよ」


チョリ蔵「銃刀法ですか?」

永田「うまい」
岩倉「自信あるなぁー」


岩倉「あ、挟んでるんで大丈夫です」
挟んでるんで


ゴトウ「いや、お尻に麻薬は絶対入れてませんよ?」


今でこそ画家として有名になっているゴッホですが、生前に売れた絵はたった1枚だったと言われています。その絵には一体何が書かれていた?


岩倉「ニセ札だった」


ヤスノリ「裸の人と、服を着ている犬」
服を着ている犬

ヂル「使い回し」
岩倉「使い回しだよー」


たけし「こうだった」
こうだった

麻草「なんでいい声なの」


ゴトウ「でじこにょ」

麻草「にょ!?」
永田「気持ち悪い…
麻草「思っても言うな!」


チョリ蔵「なんか、こういうの」
こういうの


たけし「“ゴシホ”になっていた」
ゴシホ


ヤスノリ「今で言うところの、パックマン
今で言うところの


岩倉「うさ男とねこ男が、絵で描かれてた」
うさねこ

岩倉「うまいだろ?」(ヂルに)
永田「いじめだよ」


ヂル「なんか、担いでこうやってるように見えてる絵」
トリックアート

岩倉「トリックアート」


最近の映画には殆どCGが使われていますが、その結果、「影が一人だけ逆」「色が飛んでいる」などといった間違いも多くなってきているそうです。さて、最近公開された「子ぎつねヘレン」ですが、見た瞬間誰もが「ありえない」と気づいてしまう間違いがあったそうです。その間違いとは、いったい何?


ゴトウ「主人公の男の子の、アレが剥けてる」
剥けてる

岩倉「ありえないのかそれ?」


ヤスノリ「ブー」
ブー


ヂル「九尾」
九尾


岩倉「アイコラになってた」
アイコラ


チョリ蔵「子ぎつねヘレンが、こういう風に走る」
カートゥーン


ヂル「主人公の男の人が好きな人に告白するんですけど、なんか目が4つになってる」
4つに


ゴトウ「子ぎつねヘレンが、召還魔法を」
召還


ヂル「横顔がカイジになってる」
カイジ


あるゲームの説明書。
「敵が来たらAボタンでジャンプして避けるか、Bボタンでパンチして倒すことができます。ただしXボタンだけは絶対に押さないで下さい。」
Xボタンを押すと何が起きる?


岩倉「そもそもXボタンなんて無かった」


ヂル「なんか、褒められてちょっと照れちゃう」
照れちゃう

(客席から「かわいいー」)
麻草「かわいいって言われてる」
岩倉「ねぇ」
ゴトウ「許せない
岩倉「許せん


たけし「Xボタンを押すともう、ビョーン!って」
ビョーン



ヤスノリ「ジャンケンでチョキが出せなくなる」

麻草「あー、やってる人ね」


ゴトウ「指にXの形がぐぉー!って」
ぐぉー!


ヂル「平熱がちょっと下がる」
下がる

永田「だいぶ低いですね」
麻草「えらいことになった」


チョリ蔵「『ポゥ』」
ポゥ

岩倉「えらいこっちゃー」
チョリ蔵「(ヂルに)ありがとう」(参考→


ヤスノリ「今まで見えていた、エロ本のおっぱいのところが、星が付く」
星が


岩倉「Xボタンがすごい怖いおじさんの左乳首なので、ぶん殴られる」
まてー

ゴトウ「全然怖くない」
岩倉「怖いんだよこれはー、うるせーなー」


ゴトウ「子ぎつねヘレンがこんなことを始める」
バック


ヂル「『何でXボタンを押したのか』とキャラに聞かれる」


ヤスノリ「凶作」
凶作


たけし「Xボタンを押すと、その後ずっと『Xバトゥン』としか言えなくなる」


チョリ蔵「お前かー!押したのはー!」
お前かー!


ヂル「隣の家の換気扇がちょっと回る」
換気扇


ゴトウ「ヒロインとのじゃんけんゲームができるという、ウソ技
じゃんけん


ヤスノリ「お前かー!押したのはー!」
お前かー!


ヂル「ここにYボタンが出来る」
Yボタン


ゴトウ「先っぽからちょっと出ちゃう」

麻草「(叩く)」
ゴトウ「痛い!痛いよー」
岩倉「かわいい」

最近保釈された堀江貴文被告。彼は拘留中、『白い巨塔』『史記』などを読破したり、韓国語を勉強していたそうですが、一番時間をかけてしていた事とは?


ヂルmixiのあしあとを全部たどる」


ヤスノリ「天井の模様に動物が何匹隠れているかな?」
動物が


ゴトウヤフオクでケンカ」

麻草「しかもケンカ」


チョリ蔵「『ドラえもんがいたらなぁ…』」
いたらなぁ


たけし「自分の字の書き順」
書き順


ヂル「あぐらでジャンプしまくる」
あぐら

麻草「堀江なのに」


ヂル「鉄格子の窓から、そっと星空を見つめる」
窓から


ゴトウガンダム一気に見た」

永田「一気見」
麻草「せっかくだからってね」


ヤスノリ「やべ、ほんとに浮いちゃった」
浮いちゃった


たけし「悔いた」

ヂル「めっちゃ時間かけて」
永田「かっこいいー」
岩倉「いい声してんなぁー」


社会経済生産性本部によりますと、今年の新入社員は「表面上は従順だがブログでは大胆な自己主張をする」「会社の枠にとどまらず同世代と連絡を取り合う」という理由で「ブログ型」と名づけられるそうです。この「ブログ型新入社員」、他にはどういう行動をおこしますか?


ゴトウ「仕事をしない」

麻草「ブログ型?」


ヂル「ネクタイに自分のURLを書く」
ネクタイに


チョリ蔵トラックバック
トラックバック

ヂル「駄洒落や」
永田「まさかこんな手でくるとは」


ゴトウ「語尾が『〜ドットコム』」


たけし「飲み会を、『ミカイ』と言う」


チョリ蔵「一人称が『おいら』」

麻草「ブログ?」
チョリ蔵「いや…、眞鍋かをりが…」
(会場から「あー」)
チョリ蔵「もういいよ!
たけし「なんでだよ」


ゴトウ「しょーこたーん(ハート)」


岩倉「『ショタコン』という言葉に異常に反応する」


たけし「野球のグローブを『ブローグ』という」


車に貼ってある「赤ちゃんが乗っています」「犬が乗っています」というステッカー。これら以上に「そんなこと言われてもなあ」と思ってしまうステッカーとは?


ヤスノリ「車、走ってます」


ヂル「車です」
車です


ゴトウ「ノリに乗ってます」

ヂル「そういうのある。実際あるんですよ」


チョリ蔵インテル入ってます」

麻草「どのあたりに?」


たけし「梅干が好きです」
まてー



「終了ー!続いては『写真で一言』に行きましょう!」


岩倉「キャッチャーがバット持つなよお前」
ゴトウ「10代の角度と30代の角度」

岩倉「右10代ね」
ヤスノリ「電灯の取り替えはこちらでよろしかったですか?」



ヂル「あなた今日 朝ブドウパン食べましたよね?」
岩倉「Nカップっていうと、こんぐらいの大きさね」

麻草「すっごい手前の方にね」
ゴトウ「まっ、ごめん!ちょっと!んん、もう1回言ってもう1回言って!あの道順もう1回言って!」
チョリ蔵「目が見えなくなったということは、この世のどこかで誰かがXボタンを!」
麻草「そんなこと言われてもこっちの手前の人は」
たけし「えーと4人ぐらいなんですけどぉ〜」



岩倉「最近のおまるってすげぇなぁ」

麻草「すげぇとかそうそういう問題でもないよね」
ゴトウ「これ本当にアナル入れちゃっていいの?」
麻草「だめだよ」
ヂル「これが俺の中に入ってたインテル…」
麻草「あー、出しちゃった」
チョリ蔵「コレ買ウダケデ、幸セ」
麻草「眼差しがね。訴えかけてる」


(会場でグラスが割れる)
麻草「だいじょぶ?」
ヂル「面白すぎて割れましたね



ゴトウ「えー、この度、週刊アスキーに連載が決まりました」
岩倉「この隣の人は、楽譜をめくるだけの人です」
ヂル「今日で僕たち普通の男の子に戻ります」

麻草「今まで普通じゃなかったんだ」
たけし「えー、Kiroroの物真似やりまーす」
永田「ギターなのに」
チョリ蔵「僕が歌うと、このロボットが動きます」
永田「あー動きそう」
麻草「すげー」



ヤスノリ「頑張れ!就活!」
ヂル「物真似コーナー、『マクドナルド』」
チョリ蔵「グラップラー刃牙!」
岩倉「俺がピアノ弾くならこうだねぇ」

麻草「やったことないだろ」
ゴトウ「このドMが!」
麻草「全身で」
チョリ蔵「お前かー!Xボタンを押したのは!」
たけし「引っ張るねー。だいぶ引っ張るねー」
ヤスノリ「これは、誰も押さないわ」
永田「Xボタンずいぶん引きずりますねー」



岩倉「地球のみんな、オラに元気を分けてくれ」
ヤスノリ「ほんと、これぐらいのやつ見たんだって」
たけし「この問題、わかる人ー!?」
岩倉「ビオレしたんだけどまだ匂う?」
ゴトウ「助けて!火が!火がしつっ…もうっ迫ってるんだ火が!」(噛んだ)

岩倉「どうしたんスか?」
ゴトウ「どうもちょっと…頑張る。頑張ります。大丈夫、大丈夫」



たけし「さてここで問題です」

たけし「ラストミステリーでね」
ヤスノリ「その銃は反則だわー」
たけし「あ、見てんだ」
岩倉「奥のやつだけ全く空気が読めてない」
チョリ蔵「え?暗殺にこんなに人数はいらないって?」
ゴトウ「うわぁー、確かにこのオナニー気持ちいいわ」



チョリ蔵「種が…入っちゃってるね」

永田「いやらしい!エーロかった今の声」
岩倉「スケベだわー」
ヤスノリ「こうして、イナバウアーは完成を見た」
永田「なんで」



チョリ蔵「銃刀法ですか?」
ヂル「た、玉がねえ!チンも!」

ヂル「あ、これドラゴンボール
ゴトウ「転校生がやってきたぞ」




岩倉「そんなにレギュラーが欲しいのか?」

永田「敏腕ディレクターだ」
チョリ蔵「お前はハチミツより甘いよ」
たけし「プーさんでしょそれ?全然違うよ」
チョリ蔵「リアルな」




ゴトウ「吹き矢での暗殺」

永田「太いなー」
ヤスノリ「丸見えだしね」
ヂル「これが、後の荒川静香である」


麻草「終了ー!」
松本「ラスト15分です」
麻草「決勝のお題はこちら!」

ゴルフで「チャー・シュー・メン」のリズムでスイングするのは飽きました。新しい掛け声を考えてください


ヤスノリ「ゴー・ルー・フー!」


ゴトウ「プリ・キュ・アー!」


ヂル「3・打・目ー!」


岩倉「ホール・イーン・ワーン!」


チョリ蔵「前・立・腺!」


たけし「Qー・ちゃーん・はやーい!」


岩倉「大・陰・唇ー!」

麻草「いま(答え出す前に)少し躊躇したのがすごい嫌だ」


ゴトウ「高齢・出・産ー!」

永田「長い」

ヤスノリ「のーん・のーん・ばあー!」


チョリ蔵「♪ワンダワンダワンダワンダワンダワンダワンダ…フイエー!」


岩倉「ファーーーーー!」

ヂル「打った瞬間に」


ゴトウ「アニ・メイ・トー!」


チョリ蔵「段・田・男!」

たけし「打ちづれーよ、絶対打てねーよ」


新潟県をベタ褒めしてください。


ヂル「新しい潟だね〜」


岩倉「じしんに満ち溢れてるね〜」


たけし「優しすぎるよなぁ〜」


ゴトウ「自殺しやすいね〜」


チョリ蔵「顔、小さいよね〜」

麻草「どこだよ」


岩倉「南なのに上越なんてパンクだね〜」


ヤスノリ「あのー、あのー、………だよね〜」


ヂル「愛以外なんにもないね〜」


たけし「豚肉ってうまいよなぁ〜!」

ヂル「新潟や、新潟」


ゴトウ「ば、馬鹿!なに調子に乗ってんのよ!」


チョリ蔵「新潟?こないだ行ったよ」

永田「誉めなんだ」


ヂル「先週やっと日本になったね〜」


たけし「さすが中国四千年だよね〜」


岩倉「サドっ気たっぷりだよね〜」

永田「うまい」


ヂル「佐渡島って稲妻みたいだね〜」
佐渡島


チョリ蔵「(無言で)」
グッ

たけし「何にも言わないんだ」


ヤスノリ「いいねえ。………ん、いいねえ」


たけし「何かの日本一だよね〜」


岩倉「ありがとう、い〜い薬です」


新婚の中島さん。職場の全員が引いた愛妻弁当の中身とは?


ヂル「50円」
50円


ヤスノリ「“中”って書いてある」
中


ゴトウ「奥さんのうんこがそのまま入ってる」
うんこ

麻草「客席引いちゃった」


岩倉「サザエさんの中島みたいな模様になっている」
中島

永田「似てない…」
岩倉「似てるっつーの」


チョリ蔵「閉まらないぐらいのごはん」
ごはん


たけし「(手を)バーン!ってやってバーン!ってなってる」
バーン!

永田「勢いだけ…」
たけし「ダメだぁ〜」


ヂル「世界のありとあらゆる災厄が」
災厄

ヂル「最後は希望だけが残る」


岩倉「希望みたいなイメージ」
希望


ゴトウ「お米の一粒一粒にハートマークが書いてある」
一粒一粒

岩倉「引くわー、それ…サイコだ」


ヂル「子持ち」
開けても開けても

ヂル「開けても開けても」


たけし「ものすごい深い」
深い


岩倉「ものすごい深くて、その底に最後、貞操帯の鍵が」
貞操帯


ゴトウ「『お…俺は今、弁当の中にいるのか!?』」
弁当の中

麻草「どんなスタンド能力だ」


岩倉「普通の弁当なんだけど、中島さんがギャグボールをハメられている」
ギャグボール


ヂル「緑の敷居しかない」
敷居


国語の問題です。「すこぺっそい」を使って短い文章を作りなさい。


ヂル「東京すこぺっそいオーケストラ」


ゴトウ「最近の新潟ってすこぺっそいね」

ヂル「誉めてんねや」


チョリ蔵「すこぺっそいはすこすこ笑ったよ」

永田「クラムボン
岩倉「宮沢賢治


ヤスノリ「日産・SCOPESSOY」
SCOPESSOY

永田「ありそう」


岩倉「お前の嫁さん、ブスだけどすこぺっそいよな〜」


ヂル「スコペッソスなぁ スコペッソスよぉ」


ゴトウ「ウチのおじいちゃんがすこぺっそすぎて死んだ」

麻草「死ぬんだ!?」


ヂル「刑事が、『死因は死こぺっそいか…』」


チョリ蔵「あり・おり・はべり・すこぺっそがり」

麻草「平安時代からある言葉なんだね」


岩倉「『次は卒業生によるすこぺっそいです』」

麻草「気になるー!」
永田「なんなの?」


ゴトウ「岩倉さんの差し入れにすこぺっそいを」

岩倉「いただきます」


ヂル「『楽しかった、すこぺっそい』」

全員「 『すこぺっそい!』


たけし「第2回・県民すこぺっそいフェスタ」


チョリ蔵「『この番組はすこぺっそいの提供でお送りしました』」
提供


たけし「すこぺっそくてもすこぺっそくないもの、なーんだ?」

麻草「分かるか!」


ゴトウ「『お前…いいすこぺっそい持ってんじゃねーか』『お前も…すこぺっそいだぜ』」


ヤスノリ「『すこぺっそいはいねーがー!』」
鬼


ヂル「近代すこぺっそいの父・ギルバード」
享年4才


ゴトウ「すこぺっそい・アニメ化!」


岩倉「一富士・二鷹・三すこぺっそい」

麻草「縁起物なんだ」


チョリ蔵「ガウス・スコペッソイの定理を用いて」


岩倉「すこ・ぺっ・そーい!」


ヂルつのだ☆ひろ
☆

永田「それだったんだー、今わかった」
岩倉「あれ、そう読むんだ」


ヤスノリ「好きな子と両想いになるにはすこぺっそいを消しゴムの裏に」


たけし「戸棚にすこぺっそいが入ってます」


チョリ蔵「(エロい声で)あ゛ぁ〜、すっごいすこぺっそいよ〜」

永田「エローい!なんなの、さっきから!?」


ヂル「ダイイングメッセージ」
ダイイング


ヤスノリ「『スーコペッソイ!スーコペッソイ!』」
パッジェッロ!


「♪猿 ゴリラ チンパンジー」の替え歌でお馴染みの「クワイ河マーチ」。これに別の歌詞をつけてみてください。


岩倉「♪猿 ゴリラ すこぺっそーい」

岩倉「もっと(すこぺっそいを)言いたい」
ヂル「新しいサイト名を『すこぺっそい』に」
岩倉「ああ、いいね」
ヤスノリ「毎日書きこむ」


ゴトウ「♪すこ ぺっそ すこぺっそーい」

ヤスノリ「ひどい」
永田「ひどいね」


ヂル「♪雨 やまぬ 有楽町〜」

永田「きれいだ」
麻草「やっぱモテるね」


チョリ蔵「♪やあ、オイラ 井田健二〜」

麻草「誰だよ」


岩倉「♪俺 すでに 死んでいた〜」


ヤスノリ「♪愛 ゆえに 旅に出る〜」


ゴトウ「♪ねえ 中に 出していい〜?」

永田「ひどいよゴトウさん」
岩倉「ひどいわー、台無しだわー、すごい上品に積み上げてきたオフ喜利のレジェンドが…」


たけし「♪なぜ 人は生まれるの〜?」

永田「深い」


チョリ蔵「♪ああ 時は 世紀末〜」


ヂル「♪猿 ンンラ チンパンジー

永田「分かんないんだ」
岩倉「そんぐらい分かれ」



麻草「終了ーーーーー!」



麻草「決勝戦、終了しました。いま審査員が集計してるので、その間にそれぞれの感想を聞いてみましょうか」


ヤスノリ「タイマンがすごい緊張して、汗が自分でもすんごい臭いですねー。原宿さんと解説やったときも、原宿さんに臭いと思われるのが嫌で、ちょっと離れてたということが、ありました」

岩倉「かわいい」
ヤスノリ「ま、頑張りました」


たけし「一般参加枠からここまで来させていただいて、ありがとうございます。あとタイマン勝負の第6回戦(ゴトウ・四万十川戦)の時に、ひどい汗をかいたんですよ。もう、どっちも上がってきて欲しくないなと…。そんな感じでした。どうもありがとうございました」


チョリ蔵「今日はちょっと軽めにやるって聞いてて…マジでふざけんなって思いました。緊張で手が震えすぎて逆に止まったっていう」

ヤスノリ「相殺されたんだ」
チョリ蔵「その現象にびっくりした。あとXボタンがあって良かったです」


ヂル「前回は記憶にも記録にも残らないプレイだったんですけど、今日は自分でも満足できる試合ができたと思います。大阪から来た甲斐がありました」


岩倉「非常にね、すこぺっそいプレイができたんじゃないかと。ありがとうございました」

永田「しつこいよ」


ゴトウ「結構メンバーが、毎回お題を壊しちゃう人っているじゃないですか。犬ヨとか…今回初登場の、とある人とか。決勝が珍しく真面目にできたなと。隣で『ぎゃー』とかやられると、真面目に考えるのがバカバカしくなってくるんで」

永田「確かに犬ヨは『うんこー』とか『わー』しか言わないですからねー」
麻草「第1回の『早口言葉を考えて』っていうお題で『あーあーあーあーあー!』とか」
ヤスノリ「伝説の」


麻草「それでは集計が出たようです」


松本「今回はほんと接戦でした、ほとんど差はありません」


松本「では6位からいきます…6位…たけし(91ポイント)!」


松本「5位…ヤスノリ(94ポイント)!」

ヤスノリ「また5位だ」


松本「4位…岩倉(95ポイント)!」

岩倉「またッ…!」
松本「3連続の4位です」
岩倉「もういいよー、4位はもういいよー」
チョリ蔵「不動の4番だ
岩倉「あ!すごい誉められたわー、今」


松本「3位!…ゴトウ(98ポイント)!!」


松本「2位!…ヂル(99ポイント)!!」


松本「…ということで優勝は、チョリ蔵(139ポイント)です!」
(ファンファーレ)

松本「ちなみにお昼のタッグトーナメントに続いて2冠王でございます」


麻草「続けて総評をお願いします」


松本「1回目・2回目はオールナイトではなく普通の時間にやりまして、その後の打ち上げで朝までずっと大喜利やってたんですけど、その時のノリが楽しかったので、その深夜のノリで、グダグダでもいいからやろうと思ってたんですけど、今日はお客さんも出演者も真剣でした」

麻草「…毎回そうだけど、なんで偉そうなの?」
松本「え、偉くちゃダメなの?俺」
麻草「偉い偉い偉い」
岩倉「仲良くしろよー」
松本「今回はほんと、お客さんとかゲストの方とか助けられまして、ほんとありがとうございました。最後はチョリ蔵さんに締めていただきます」


チョリ蔵「今日はハプニングいっぱいの中、とっても気持ちいい4時間でした。本当にありがとうございました。皆さんのおかげで優勝できました。………じゃあ、おしまいです」


麻草「というわけで皆さん、優勝のチョリ蔵さんに最後もう1度拍手を。次回はまだ未定ですけど、夏ごろにできればいいと思います。それではまた、ネットでお会いしましょう。最後は松本さん、恒例のアレを」


松本「それでは行きます!オー!フー!ギー!リー!」」