さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

そういう病気

「みんながね、オフ喜利が終わってからね、しばらくの間はなんでもお題に聞こえるっていうんだ」
「あー、あるね」
「でも僕はお題作成担当だからさ」
「うん」
「何を見ても『これでひとつお題ができないかな』って考えるのね」
「たとえば?」
ダ・ヴィンチ・コード
ダ・ヴィンチ・コード
「文庫版が出てたのをコンビニで見たんだけど、上・中・下巻に分かれてるんだよ」
「ほう」
「もし中巻が売り切れてたら、間違えて上・下だけ買ってしまうと思うんだ」
「ああ、そうかもね」
「そこで『上・中・下』に代わる、新しい本の分け方を教えてください」
「『ジョン・健・ヌッツォ』」
「あんまりいいお題じゃないよね」
「そんなに答えのパターンがないからね」
「じゃあシンプルに」
「おっ」
「この本の中で語られている、レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密とは?」
「実は『レオナルド田』までが名字」
「ちょっとだけおもしろい」
「やった」