さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

土曜日に吉祥寺のHMVバナナマンおぎやはぎトークイベントがあったので行ってきたよ。「epoch TV square」のDVD発売記念。
「epoch」はBS日テレでやってたワンシチュエーションコメディ、「やっぱり猫が好き」みたいなやつね。BS日テレだけでしか見られんかったのは非常にもったいないと思うので未見の人は是非。

そういやイベントの前におぎやはぎ矢作さんを駅前で見ましたよ。なぜか1人でいたので声ぐらいかければ良かった。小動物ぽくて可愛かったです。
んでイベント。DVDを買ったら握手会、全巻買ったらポラ撮影だったんですけども前者が70人、後者が100人ぐらいいたのかな?会場スタッフが「整理券70番台の方〜」ってのを見ただけなんで数えたわけでもないけど、そんなに違いもなかろう。この店で全巻セット買った人が70人近くいるって考えるとすごいことだな。
閲覧フリーってことで、たまたま店に来ただけの人も多かったんだろうけど、タダ見の人も僕含め200人ぐらいはいたと思われます。
トークの雰囲気としては全体的にバナナマン設楽→仕切り、おぎやはぎ矢作→相槌&茶々入れ、バナナマン日村→虐げられ役、おぎやはぎ小木→あまり喋らず、って感じで進んでいきました。多分いつもこんな感じなんだと思う。
内容はまず日村さんが髪を切った話で、覚えてる発言を書き出すと
矢作「それ美容院でやってんの?料理に使うボールみたいなのかぶって余ったとこ切ればそうなるんじゃないの?」
日村「ちゃんと美容院だよ!日によって『刈り上げてください』とか言うんだよ」
矢作「刈上げだった時なんかねえだろ」
小木「ていうか、まだ『刈り上げ』って単語あるんだね」
設楽「矢作さんも似た感じの髪型だよね、横に流さないと日村みたくなる」
矢作「俺いつも10分1000円ぐらいのとことかでやってるんだよね。美容師と話すの嫌いだから。『なにやってるんですか?』なんて聞かれて『トラックの運転手です』とかいちいち嘘つくのめんどくさい」
小木「俺だんだん髪型が和田アキ子さんに似てきたんだよね。あと丸いイヤリングつければ完全にアッコさんだよ」
とかそんな感じ。そして
設楽「お客さんは期待してるかもしれないですけど今日はネタやらないですからね」
(客席から「えー」)
設楽「あ、でも俺らはコントだから色々と準備しないといけないけど、おぎやはぎは漫才だから…ねえ?」
(客席拍手)
矢作「ちょっとちょっと!」
小木「俺ら漫才嫌いなのに」
設楽「結婚式のスピーチのネタとか…」
(客席拍手)
矢作「沸いてるってことは、お客さんネタ知ってるってことじゃん!なんで知ってる客の前でネタやらなきゃいけないんだよ、辛いよ〜」
小木「お笑い芸人の辛いとこだね」
設楽「じゃあさ、漫才形式じゃなくて、俺らと会話してる中で結婚式の話になったことにしようよ」
矢作「なに言ってんの?」
とか言いつつ強引に開始。
小木「こんど友達にね、結婚式の司会を頼まれてんだよね」
3人「大丈夫?」「できんのそれ?」
小木「できますけども」
3人「段取りいっぱいあるんだよ」「お色直しとかそういうの」
小木「あ、そうなの?」
3人「教えてやるからちょっとやってみ」「一番最初は新郎新婦が入場するとこから」
小木「はいはい。えー…さあ、新郎新婦の入場だ!」
3人「まずいよ」「なんか挑戦者みたいになってるよ」
小木「あー」
3人「新郎新婦が入場してきますので暖かい拍手でお迎えください、で曲いっちゃっていいよ」
小木「なるほどね。皆様、暖かい拍手でお迎えください。ターンターターン(猪木のテーマ)」
3人「「「ターンターターン(3人で猪木のテーマ歌いながらモノマネ)」」」「おいっ!おいっ!」「なんで猪木だよ」
小木「入場っていったら猪木じゃないの?」
3人「入場っていったらタタタターンタタタターンだよ」
小木「あ、そっちね。…暖かい拍手でお迎えください。タタターンタタターン…ターンターターン(猪木のテーマ)」
3人「「「ターンターターン(3人で猪木モノマネ)」」」「おいっ!」「どうしても猪木?」「しょうがない、もうそれで入場してきました、と」「その次はあれだ、ケーキ入刀」
小木「ああ、はいはい。えー皆様右手をご覧ください。大きな、大きなモンブランが…」
3人「ない、ない」「でかいモンブランだと上のソバみたいなのもぶっといの作んなきゃ」
このあたりで矢作さんが「もうコレやめにしない?」と言い出して終わり。「やるって決めてたら事前に打ち合わせしとくんだけどね」
ボケ1人に3人ツッコミっていうのは明らかに間延びしてたので途中で止めて正解だったかと。彼らのファン&元ネタ知ってたらそれが面白かったけど、初見の人にはどう見えたんだか。
矢作「しかしアナタ達、段取り覚えてるねえ」
設楽「僕らおぎやはぎ大好きですから。オンバトのDVDとか見てるもん」
矢作「オンバトかあ、あれは2・3年前なのにだいぶ感じ違うよね」
設楽「すごい感じ悪い回とかあるよ、目つき悪い」
その後バナナマンもコントやろうぜってことになり、 
設楽「なあなあみんな、こいつ人があんまりやらないモノマネできるんだぜ」
小木「なになに?」
日村「…小さい頃の貴乃花。…『あどで〜(あのね〜)、僕ね〜、強くなってね〜』」
3人「すっげーすっげー」
日村「リアルなヤギの鳴き声。…『メ゛ェ゛ェ゛ェ゛ェ゛』」
3人「他には?」
日村「包茎チンポの射精のマネ。(皮から頭を出してピュッって口で言って戻る動き)」
3人「他には?」
日村「じゃあディズニーシリーズいっとく?…クマのプーさん
設楽「え、そんなの俺も知らないよ」
日村「そんなのねえよ!(なぜか逆ギレ)じゃあディズニーランドにいそうな悪いキツネの笑い声。…『ホヮハハハハハハハハハハハ』」
(客席から「似てるー」)
設楽「ちょっと待って、『似てる』ってこんなキャラいないですからね」
日村「いるよ!スプラッシュマウンテンの最初のほうに!」
そんな感じで終了。全部で30分ぐらい。無料イベントなんでこんなもんでしょう。
感想。とりあえず日村さんの顔を初めて生で見たので感動したね。映像でさんざん見てたけどすごいわアレ。あの造形は感動的ですらある。銭のとれる顔です。イベントの間はHMVの全部のモニターで「epoch」が映ってたんだけど、日村さんのアップがいくつも映るとなんかドキドキする。集団洗脳とかできそう。あと貴乃花は営業だと十中八九見れるらしいんだけど、集団コント?は多分貴重なので良かったッス。ちなみに貴乃花の時は、客席のほうを向いてた会場スタッフが振り返って見てちょっと笑ってたのがなんか面白かった。けど日村さんがモノマネ芸人と思われたらどうしよう。