さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

1/19 ラーメンズ第15回公演「アリス」感想(ネタバレなし)

いやー、去年の「STUDY」を見たときはラーメンズほぼ初見で、オンバト程度の知識しかないまま行っちゃったから全く期待してない分楽しめたんだけど、今回は怖かったなー。それでも結果から言えば大満足ですわ。小林賢太郎にムカつけたんで幸せです。

あと「ビデオは見たことあるけど生はまだ」ぐらいで行くのに迷ってる人を煽るために一言。(明確なネタバレはしないけど、まっさらな気持ちで行きたいなら読まないでください)

「みんな大好きな『アレ』が見れる!出てきた時の拍手の多さに引いたけどそれを忘れるぐらい楽しめる!」

以上です。

迷ってる人、まだ当日券も地方公演もあるし、東京で追加公演もあるぞ!
http://www.twinkle-co.co.jp/html/informationf.html
僕はまた今日も行けたら行くかも知れません。

ネタバレにならない部分としてエンディングトークのメモ。
最初は「粘土道買ってください」とか「アンケートに何書いてほしい?」「“あの人の最後の言葉”」(なんだそりゃ)ぐらいしか喋らず引っ込んでしまった為に、観客の拍手が鳴り止まず、再度登場。
片「何が不満なんだよ!」
ってことで、片桐、家で飼ってるインコの真似を披露。
片「餌がなくなったら『ラーメンズ、オモシロイ!ラーメンズ、オモシロイ!』って鳴きます」
その後ひっこむも、またしても拍手が鳴り止まないため
小「というわけで四度目の登場になりますラーメンズなんですけどもね(ベタな漫才口調)」。
そのまま漫才に移行し、
小「俺ら、お笑いにむいてないと思うんだよ」
片「(以下、終始「え、できんの?」「大丈夫なの?」といった台詞をはさみながら)じゃあお前はどうなんだよ」
小「俺はやめても放送作家とかでもやれるし」
片「くそー、潰し効きそうだもんなあ、じゃあ俺が次に何の仕事やればいいか考えてくれよ」
小「じゃあ俺が工場を紹介してやるよ、座間の」
片「座間?神奈川の?」
小「座間駅からバスで40分、バス降りてから徒歩で90分」
片「遠いな!座間の時点で遠いのに」
小「その工場でプレス機を…」
片「(遮って)やっぱ無理だよ!」
小「…これ僕らが大学の頃やってた漫才のネタなんですけどね、こっから先はテレビで放送できない感じなんですよ」
片「男しか笑わねーよ?」

片「俺のモノマネじゃダメみたいだから、お前がなんかやってくれ」
ということで小林さんが
小「じゃあね、2つあって…“香取慎吾のガッツポーズ”と“HONDAのASIMO”、どっちがいい?」
観客の拍手の多さでの多数決の結果、香取君のほうのモノマネ披露。「親指と小指を立てたままはしゃぐ」って感じでした。伝えづらいけど。
小「こういうのを集めています」
片「じゃあそれをアンケートに書いてもらおうか」
小「…は?どうやって?」
片「イラスト?写真?プリクラ?」
絵がなくても香取くんなら指がポイント、みたいに書けばいいのかしら。

そんな感じでコバケンいわく「前代未聞だよ?」の3連続カーテンコールも終了。まあ前日の人に聞いたら2連続だったみたいだけど。
あまりの長さに
小「本編も忘れないでくださいね、あっちが仕事なんで!」
というほどだったけど、僕はまんまと本編うろ覚えなんで少なくとももう1回は行ってきます!