さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

オフ喜利3 オープニング&予選Aブロック

http://offgiri.jugem.jp/

2006年7月15日、新宿・ロフトプラスワンにて行われた「オフ喜利3」のレポートです。

(オープニングムービー終了)

麻草「オー!フー!喜ー!利ーーーーー!3回目!およそ1周年スペシャルーーーー!…というわけでこんにちは。司会の麻草郁絶叫機械)と」
またか「アシスタントの、またか りょうです!」
2人「よろしくお願いしまーす」
麻草「というわけで第3回目、オールナイトを含めて4回目のオフ喜利、始まりました。今回なんと出場者18名!それではルール説明」

  • 文章お題20分。「写真で一言」を5分。の計25分。
  • 回答に対して審査員3名がそれぞれの基準で得点をつけ、その合計を競います。
  • 各ブロック6名中上位4名ずつ、計12名が決勝進出となります。
  • 回答に対する得点は1〜3点までランク分けがあります。
  • つまらなかった回答でも減点はありません。
  • 回答以外の発言(他者へのツッコミ、フォロー等)でも得点が与えられることがあります。

麻草「その得点をつける審査員を紹介しましょう。あちらをご覧ください。


“笑いは正々堂々と相手の意表をつくことだ!”
LOGIC&MATRIX・遊星!


“笑いは最大公約数だ!”
観客の反応を見て得点を決める風見鶏審査員、NO-FUTURE・サカイ!…観客の反応を見なきゃいけないから、真ん中の席にいらっしゃいます(他2名はステージ脇)。


“笑いは技術と経験だ!”
王道を愛する名誉審査委員長、さよならテリー・ザ・キッド・松本!


以上3名で厳正なる審査を行います。

さて、審査員3名の紹介が終わったところで。なんとここで皆さんに、そして出場者にもびっくりのお知らせがあります。実は出場者にも内緒にしていたんですが、この豪華メンバーから選ばれる優勝者に名誉しか与えられないというのは非常に悲しい!ということで豪華商品用意しました。またかさん、アレをお願いします。我々、オフ喜利実行委員会で極秘に用意しました。チャンピオンベルトでございます。

OFGR
(実物写真)

OFGR
(デザイン画=クリックで拡大)

スケッチブックに「OFGR」の文字をあしらった特注のデザイン!これを優勝した人に持ち帰ってもらいます!というわけで今回のオフ喜利を、第4代OFGR無差別級王者決定戦と認定いたします!(ファンファーレ)それでは皆さん、このベルトを目指して頑張ってもらいましょう!まずはAブロックから!」

今回のオフ喜利から、20秒程度の入場用VTR(テーマ曲付き)を用意しました。映像は麻草さんの作成、挿入する文字は松本が書いた公式サイトの紹介文がベース、入場曲は本人のセレクト。実際の映像を見た人なら分かると思いますが、完成度にバラつきあるのは、映像用の素材も各人に用意してもらったからです。
参考までに、ポックリボーイの入場VTRは本人の画像+本人作詞作曲+本人が歌ってるという完全オリジナルPVなので、唯一ここでも公開してよさそうなので載せます。

これを見ると他のもイメージしやすいかと思います。というわけで本編(予選Aのレポ)に戻ります。

麻草「Aブロック入場!」


(入場曲:RIP SLYME / サヨナラを言わせないで)
ヤスノリ

「勝ち負けを超越した達人」「気に入らない答えは破り捨てる職人肌」
本人出場動画。お題が全く想像できない答えを描いたスケッチブックを持った映像(おそらくセルフ脳内大喜利)。
「ここらで一丁、優勝してみます?」「孤高の天才、いざ天下獲りへ!」
“白と黒のエクスタシー”
ヤスノリ(俺とパンダ


(入場曲:風の谷のナウシカ / 王蟲との交流)
ワタナベ

「常在戦場」「弾薬庫無限大」
ナウシカの「ラン、ランララランララン」というテンションが上がらない音楽をバックに、本人の顔写真・ろじぱらキノコ・おっぱい観音を映し出す映像。
「毎日更新」「格の違いを見せてやる!」
“アイ・アム・テキストサイト
ワタナベ(ろじっくぱらだいす


(入場曲:矢沢永吉 / アリよさらば
松岡哲人

「入場VTRの素材をください」というこちらの注文に対し、全く関係ないプリッツ(お菓子)の箱の画像が送られてきたため、矢沢永吉の「WHY なぜ〜に〜」という曲(これも松岡本人セレクト)に合わせてプリッツの箱が拡大縮小するシュールな映像から、本人とアヒルが写っている写真に。なぜか文字もなし。観客困惑。
ペリカン鳥クロニクル”
松岡哲人(d.j.ペリカンマッチ


(入場曲:London Elektricity / Remember The Future)
ヂル

本人がエスカレーターでうつ伏せになって流されていく映像。
オフ喜利2では予選敗退」「しかしオールナイトでは準優勝!」
うさ男とねこ男の画像。
「もう、うさ男とねこ男には」「頼らない!」
“眼鏡インフィニティ”
ヂル(メガネバリヤー


(入場曲:筋肉少女帯 / 踊るダメ人間)
ケビオ

本人の卒業アルバム画像(暗い顔)。
「生まれてきてごめんなさい。」「でも、面白いことは言いたい。」
同じ顔をした人間が増殖し、アルバムを侵食していく。
「自嘲幻聴被害妄想」
続いて運転免許証の写真。一瞬だけ涙を流した鉄仮面に変化。
“青春ノイローゼ”
ケビオ(かメ人間


(入場曲:ピンクレディー / UFO )
館長

「オールナイトではまさかの敗退!」
なぜかハンバーグやスパゲティーの映像。
「大人から子供まで楽しめる総合エンターテイメントが帰ってきた!」
「UFO」のイントロに合わせ、本人の落書きされた顔のどアップを拡大縮小。
“娯楽の殿堂”
館長(人間道場


麻草「以上6名で予選Aブロック行きたいと思います、まずはヤスノリから自己紹介どうぞ!」


ヤスノリ「夏なので、なんか、心霊的解答で皆さんを涼しくできればいいかなと思っております。俺パン・ヤスノリです。よろしくお願いします」


ワタナベ「えー、ワタナベです。よろしくお願いします」


松岡哲人「大阪からきました、d.j.ペリカンマッチの松岡です。東京…あ、よろしくお願いします」


ヂル「えっと、メガネバリヤーのヂルです。いつもは27センチの靴を履いているんですが、今日は若干の余裕を持たせて27.5センチを履いてきました。よろしくお願いします」


ケビオ「江戸川区からきましたケビオです。よろしくお願いします」


館長「えー、お年寄りから子供さんまで親しみやすい解答で全員ぶっ殺す。館長です」



麻草「では、以上6名。いってみましょうか。予選Aブロック…第1問!」

アホアホ小学校の生徒は、遠足の時に先生にどんな質問をする?


ケビオ「『バナナって何ですか?』」


館長「『行き先はどこですか』」


ヂル「『服は着ていいですか』」


ヤスノリ「『足のここについているローラーの名前はなんですか?』」
ローラー

麻草「知らないよ」


ワタナベ「『欠席していいですか?』」


松岡「『宇宙に行きたいです!』」


ヂル「『生きていてもいいですか?』」

麻草「結構頭いい」


ヤスノリ「『ポテロングは長いですか?』」

麻草「長いよ!」


館長「『白い貝殻のイヤリングを落としましたか?』」


ワタナベ「『ママもいいですか?』」


ケビオ「『なにゆえもがき生きるのか?』」


ワタナベ「『そもそも生きてていいですか?』」


ヂル「『先生、それより何で今日は服着てるんですか?』」


松岡「『何泊3日ですか?』」


ケビオ「『あなたは先生ですか?』」


ヤスノリ「『黒い犬をつれてきていいですか?あ、茶色』」


ワタナベ「『平壌で別行動ですか?』」

麻草「遠足で?」


ヂル「『犯人は高田ですか?』」


ヤスノリ「『とりあえずこのKILLって書いてあるところで待ち合わせでいいですか?』」
kill


松岡「『で、一時間目はなんですか?』」

麻草「何も分かってない」


入場料金が150円なのに、客が「金返せ!」と怒り出したディナーショーとは?


ワタナベ「上演時間1秒」


松岡「右耳しか見えない」


ヂル「おにぎりを2時間見続けるだけ」
おにぎり

麻草「こりゃ現代芸術だな」


ヤスノリ「当日100円しかとられなかった」


松岡「テンドリンク制」

麻草「うまいなぁ!」


ワタナベ「飯島愛ディナーショー」


松岡「隣で長渕剛がライブをしている」


ヂル「上演時間150年」


ヤスノリ「普通のディナーショーなんですけど、穴の中であんまり見えない」


館長「2時間包茎手術を見続ける」
包茎手術


ケビオ「外でダフ屋がチケット30円で売ってた」


カッコ内を埋めて歌詞を完成させなさい。
『ドキドキさせるよ ドキンちゃん
やさしい顔の ジャムおじさん
 (       )バタコさん』


館長「息してないよ」

麻草「色々歌う前に気付こうよ」


ケビオ「泣かせてみせよう バタコさん」


ワタナベ「不逞の娘の バタコさん」


松岡「意外とグラマー バタコさん」


ヂル「そもそもお前は バタコさん」


館長「首だけ残して埋められてるバタコさん」
首だけ

麻草「どこに」


ヤスノリ「アメージングストーリー バタコさん」


ヂル「移動中常にちょっと浮いてるよ バタコさん」
浮いてる


ワタナベ「実はマーガリン バタコさん」


館長「♪雪印の社員〜 バタコさん」


ケビオ「路上で立ちんぼ バタコさん」

麻草「時間帯はやい!」


館長「♪ブタ子さん〜」
浮いてる

麻草「ひっどいなぁ」


ヂル「♪ベタベタしてるよ〜 バタコさん〜」


館長「♪病院行けよ〜 バタコさん〜」
包丁


ケビオ「イタコさん」
イタコ


ヤスノリ「♪地球は丸いな〜 バタコさん〜」


ヂル「なんでこの状態で生きてるの?バタコさん」
イタコ


松岡「実はご飯派 バタコさん」


館長「♪こんなにちっちゃい〜 バタコさん〜」
こんなに


ワタナベ「1回3万 バタコさん」


ヤスノリ「♪犬養毅と〜 バタコさん〜」


松岡「♪アジアのパピヨン〜 バタコさん〜」

麻草「裏で何やってんの?」


ケビオ「♪右手が太いよ〜 バタコさん〜」
右手が


ヂル「♪あなたと私で〜 バ…あっ(客の反応見て歌うの止める)」

麻草「途中で気づくな」


館長「♪電車賃が〜足りない〜 バタコさん〜」
改札


ワタナベ「♪人間不信の〜 バ…(途中でやめる)」


ヤスノリ「♪モルワイデ図法〜 バタコさん〜」
モルワイデ

ヂル「なんで?なんで?」


松岡「♪後ろでうごめく〜 バタコさん〜」


館長「♪バッター子さん〜」
バッター


サッカー日本代表を励ましてあげてください。


ワタナベ「『青いよ』」


松岡「『15人いればいけたって!』」


館長「『デカさじゃないよ』」


ワタナベ「『ヤナ…あっ、よくやったよ』」


ケビオ「『来年頑張ればいいよ』」

麻草「ないけどね」


館長「『どれが中田?』」


松岡「『ボールはいつまでも友達だよ』」


ケビオ「『俺は好きだよ?俺はね』」


館長「『渋谷はどっちですか?』」

麻草「サッカーですらない」


ワタナベ「『まだ6位にベイスターズがいるよ』」


ヂル「『まぁあれはただの“事ー故”だったんだよね』」


館長「『もう手で触っていいよ』」


ヤスノリ「『また一緒に鍋でもつつこうよ』」

麻草「友達じゃん」


『涙は心の汗』みたいな感じの言葉を教えてください。


ワタナベ「私は世間のチリ」


ヂル「千葉は東京の東」

麻草「見たまんまだよ」


ケビオ「お前は私の敵」


館長「成田に行くのはよせ」


ヤスノリ「プラは燃えないゴミ」


館長「渋谷はこの電車であってます」


ワタナベ「友は押入れのマルチ」


ヤスノリ「宇宙はただただ広い」


ヂル「愛は所詮ニセモノ」


ケビオ「頭は首の上」


松岡「友の心が読めない」


ヂル「汗は心の涙」


ワタナベ「インポは心の病気」


館長「コンビニ弁当を食べてる外人はホセ」

麻草「すごい決め付け」


ヤスノリ「ここがとしまえん


ついにNHK性教育に着手。小学校6年生向けの番組タイトルとは?


館長「セックスでござる」

麻草「なにがござるだ」


ケビオ「はまっちょバナナ」


ヤスノリ「おしべとめしべ(チンコとマンコ)」


松岡「よくわかる わきフェチ」

麻草「早いよ」


ワタナベ「はたらくおじさん」


館長「いちにの3P」

麻草「6年生だっつってんの」


ケビオ「そ〜なんだ?ここが…」

麻草「見せちゃだめだよ」


松岡「ペペペペペッティング」


ワタナベ「2人でできるかな」

麻草「やらしいな」


館長「テクニシャン講座」


ケビオ「ひとりでできるもん」

麻草「それは教えるもんじゃないだろう」


松岡「それは自然なことだよ」

麻草「慰め入ってきた」


ケビオ「それおしっこじゃないよ」


ヂル「夜のあるある探検隊


新米刑事。ニックネームが「セレブ」になった理由とは?


ヂル「1円〜100円を知らない」


館長「名字がマドンナ」


ワタナベ「午後2時出勤」


松岡「ピストルからダイヤモンドがもれている」
ピストル


ケビオ「張り込みの時モスバーガー食ってた」


館長「警察手帳がグッチ」

麻草「変えるな勝手に」


ワタナベ「張り込みはガルエージェンシーに外注」


ヤスノリ「敬礼がお金のマーク」
敬礼が


松岡「聞き込む場所がいつもパーティ」


ワタナベ「叶刑事」


松岡「ピストルで撃たれた時のリアクションが、『何でしょうかこれは?』」


ヤスノリ「『たった3億円事件』」


館長「追跡の時にストレッチリムジンに乗って追いかける」
ストレッチリムジン


ヂル「張り込みの時にすっごい光ってすぐバレちゃう」
張り込み

麻草「全身が」


館長「『え?50万盗まれたの?じゃああたしが払うわ』」

麻草「刑事じゃないよ」


ワタナベ「タヒチでしか張り込みしない」

麻草「遠いよ」


ケビオ「尻のポケットから札束が出てた」
札束



麻草「終了〜!というわけで続きまして!写真で」
またか「一言」
麻草「第1問は…こちら!」



館長「見て見て、こうすると目ン玉みたいでしょ」
ケビオ「あいつら俺抜きで合コンやってるー!」
ワタナベ「腋の下におわないでしょ?」
松岡「つむじが出てくるー」
ヤスノリ「リンゴを撃てっていったのに」

麻草「どこ撃っちゃったんだろうねぇ」



ワタナベ「焼き払え」

麻草「だね。だよね」
ワタナベ「今日の合コンの相手でーす」
麻草「しかも一人」
松岡「戸愚呂兄弟」
麻草「これパワーアップしすぎだろ」
ワタナベ「お嬢さんを僕にください」
館長「モアイ前集合」
麻草「間違えた、違うモアイの前に来た」
館長「池ふくろう前集合」
麻草「合ってるの灰色ってとこだけ」
ヤスノリ「新車を買いました」
麻草「騙されてるそれ」

館長「じゃ人差し指のとこで集合ね」
ワタナベ「コンタクト変えてみたんだー」



ヂル「上と下で7つの間違いがあります」
ワタナベ「みんな死んじまった…」



館長「じゃ俺特急、お前急行な」

麻草「バカだな〜」

ワタナベ「ちんちん電車が通りま〜す」
麻草「そのままだ」

館長「はい、お前脱線したので負けー」
ヂル「次の駅に靴下があるよ」
麻草「うまい!」

ワタナベ「股間がスタンドバイミー」
松岡「私、脱いだら早いんです」
館長「注文の多い鉄道会社」
ワタナベ「スケさんとカクさんと肛門様」
松岡「ガタンゴトンブランブラン、ガタンゴトンブランブラン」
館長「♪Heart on Wave〜 テレテッテレッテテレッテ(Winkの『寂しい熱帯魚』で)」
麻草「2人ってだけだろそれ」
ワタナベ「吊り革のテストはじめま〜す」
館長「やっと手をつなげたね」
ワタナベ「前から君のこと好きだったんだ」
松岡失楽園のエンディング」
館長「やっぱChoo Choo TRAINってこうじゃねぇよ」
ケビオ「『シベリア超特急9』」
ワタナベ「軽くしても早くなんねーよ」
松岡「パパの背中ちっちゃーい」
館長「メーテルっていうより『見えてる』だよね」
ヤスノリ「ある意味新幹線に勝ったよ」



松岡「ナンデヤネーン」
館長「父方か母方の親戚にゴリラはいますか?」

麻草「失礼だねほんとに。館長は毎度毎度黒人に厳しい」
館長「僕のは動かしてもらえまーす。椅子が」
ケビオ「父方か母方の先祖に黒人はいますか?」
ヤスノリ「その腰掛けているものが椅子です」
ヂル「あなたは私から見ても黒人です」
館長「いま日本では、2人で裸で線路を走るという遊びが流行ってるんですよ」



館長「シャンプーなに?シャンプー」
館長「鼻曲がってるよ」
ヤスノリ「ちっちゃい柴犬を豆柴って呼ぼうぜ」
ヂル「物凄いデカいピアス」


麻草「終了〜。Aブロック終了でーす。予選はお題と写真で一言のみです。こういった感じで進んでいきます。盛大な拍手でお送りください。このうち、4名が勝ち残ります。つまり2名は戻って来れない…。では続けていきましょう!」


オフ喜利3 予選Bブロック に続きます。