さよならテリー・ザ・キッド

おとなをからかっちゃいけないよ

今週のキン肉マンII世

ミート「そういえば聞いたことがある… 1831年―――当時22歳だったエイブラハム・リンカーンイリノイ州で行われた酒場レスリングの賞金試合で当時最強を誇った酒場レスリングの帝王ジャック・アームストロングと闘って引き分けたツワモノだったと!」
万太郎「ボ…ボクがパワー全開で繰り出す技を全て軽く受け流してしまう…まさに柳に風!すごい疲労感だけが残る…」
リンカーン「150年前のレスリングは今の力に頼ったレスリングと違って合理的だ… むしろあなたたちのレスリングが退化してるので〜す」
観客「よっ 大統領!」
リンカーン「人民の人民による人民のためのプラモ〜ッ!」
観客「大統領!大統領!」
万太郎「お前が大統領ならこっちは大キン肉星雲第5惑星キン肉星の王子様だーっ!」
リンカーン「性懲りもなくまたやられにきましたね 南北戦争クラッチ!」

なんだこの漫画。それにしても「南北戦争クラッチ」は名前が適当すぎるというか、「2人の体が南北戦争におけるゲティスバーグの戦いの様子に酷似している〜っ!(背景に南北戦争の絵)」みたいなのがなかったので残念だ。ただの変形フロントフェイスロックみたいな技だったから無理だろうけど。

リンカーンばかりに目が行きがちですが、最近は万太郎もグレートも成長してるので普通におもしろい。やっと普通の少年漫画っぽくなってきたよ。遅いよ。

あと今週表紙のタッグチーム紹介はカーペットボミングス。タッグタイトル暦の紹介で「宇宙超人6人タッグチャンピオン(もうひとりのパートナーはスカイマン)」てさりげなく書いてあって、スカイマンの名前を久しぶりに見れたのが良かった。ちなみにテリーマンがシングルでまともに勝ったのって超人オリンピックのスカイマン戦ぐらいじゃないかな…。魔雲天戦は道連れだし100トン戦も両者KOだし…。